• ベストアンサー

巨人の優勝速報

昨日、NHKテレビを見ていて、6時のニュース中にけたたましく注意音が鳴ったので「何事?」と身構えたら、「せ・リーグ巨人優勝」の字幕。しかもニースの終わりに「速報でもお伝えしましたが、巨人が優勝しました」「巨人が優勝しました」と繰りかえす念の入りよう。    巨人の優勝、あるいはプロ野球でどのチームが優勝したかは、速報を出すほど重要なことなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

国民全体にとっては重要性は全くありません。 大きな災害が起きたとか大きな事故が起きた場合や、国家に関する重要な決定が為されたとかと言うのであれば必用ですが、たかが娯楽の一つのプロ野球如きでニュース速報を流す等、これぞ平和ボケの象徴でしょう。