Javaのバージョン指定がある電子入札システム?

このQ&Aのポイント
  • 国や地方公共団体では、さまざまな企業からの電子入札を使用していますが、入札に使用するPCの条件が限定的です。
  • Internet ExplorerのバージョンやJava Runtime Environmentのバージョンが厳密に指定されており、他の環境では動作しないようです。
  • 一般的なパソコン環境でも利用できるシステムが望ましいですが、お役所では融通が効かないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaのバージョン指定がある電子入札システム?

国や地方公共団体では、調達の手段としていろいろな企業からの電子入札を使用しているところがたくさんあります。 ですが、入札に使用するPCの条件があまりにも限定的なのが気になります。 「InternetExplorerは6~7(8は動作確認をしておりません)」、だったり、特にJava Runtime Environmentのバージョンが「JRE6 Updte 17」とか、Updateのバージョンまで指定してきます。 これ以外では動かないのだとか。 どんなパソコン環境でも使用出来るシステムが一番いいと思うのですが、電子入札システム使用条件がこれほど融通が効かないのは、お役所だからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.1

お役所だからというのも少しあるでしょうが、万が一入札できなかったら損害賠償を請求される可能性がありますからね。 通常の販売ソフトだって推奨環境で動作しないなんてことは多々あるんですから。 どんな環境でも保証できるなんていうシステムはあり得ません。 pcはいろんなソフトがインストールされ、それの相互作用によって動作しないということは日常茶飯事です。 逆に本当に保証するなら、pcの型番、インストールされているソフトの内容、バージョンを指定しますね。そういう意味では、javaのバージョンくらいの指定なら非常に緩い制限だと思いますよ。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 javaの指定なんて私が思っているよりもゆるいものなんですね。