• 締切済み

死亡時におけるスカパーの解約違約金について

兄が昨年中に急死しました。スカパーの契約を解約しましたがアンテナキャンペーン中の 契約のため解約違約金を支払うように言われましたが支払うべきでしょうか? 法律などの専門家の方の答えを期待しています。

みんなの回答

回答No.2

契約上本人死亡の場合は判断するという項目がちゃんとあります。 違約金逃れで「契約者が死んだ」と嘯くことが多いので信用されなかったのでしょう。 死亡診断書なんかをもって「本当に死んだ」と事務局に問い合わせたらどうですか?

pameracharlotte
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。死亡診断書や戸籍謄本などの提出は行っていないので その提出を以って当局に相談してみます。

pameracharlotte
質問者

補足

スカパーカスタマーセンターの返答によると 死亡時の解約違約金解除の事項は当局では事例がないため または規定がないため支払いを願うというようなことを言っていました。 例えば携帯電話の解約では死亡時は特例に当たるため 解約違約金はそもそも発生しませんでした。 そのうえサービスショップのスタッフは丁寧にお悔やみを言ってくださったのですが スカパーの対応には本当に疑問だけが残っています。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

解約=相続 なので「支払う必要有り」

pameracharlotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

pameracharlotte
質問者

補足

“解約=相続”の意味が分かりませんので具体的に説明していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スカパー

    スカパーe2からスカパープレミアムに契約変更をしたいのですが、 現在キャンペーン中のアンテナと取り付け無料は 新規じゃなくても プレミアムは初契約なので 当てはまるのでしょうか? もし、できるとなれば、 一年は契約しないと違約金がかかってしまうようで、 見たい番組がない月の場合、一番安くつく契約の仕方も教えて下さい。 プレミアム視聴の方はアンテナ2つあげてるんですか?

  • スカパーの解約について

    お世話になります。スカパー使いたい。もし電気屋さん(例えば、ビックカメラ)で買ったら、契約より1年未満の解約の場合は別途「短期解約違約金(10,000円)」が発生しないでしょう、いつでも解約出来るでしょうか

  • 早期解約違約金について・・・。

    教えてください。 今、賃貸借契約を結ぼうとしているのですが、契約開始日より1年以内の解約は、早期解約違約金として礼金分の250,000円を支払わなければならないとあるのですが、金額的に妥当なのでしょうか?? 高いような気もするのですが・・・。 ちなみに、契約時は礼金250,000円がキャンペーン中で免除になっていて、その特約で違約金が付いています。 ご回答お待ちいたしております。

  • 解約したら、スカパーが映るようになった!?

    スカパーe2をずっと契約していたんですが、ここ数ヵ月、映りが悪くなり、先月にいたっては、CSの方は、ほとんど見れませんでした。スカパーやテレビのメーカーに調べてもらって、マンションの共同アンテナが古いタイプだったのが原因でした。アンテナを変えてもらえる予定がないので、昨日付けで解約しました。しかし、今日は、無料放送の日なので、見てみると、すごくキレイに映るんです。3ヶ月ぐらい映らなかったチャンネルもバッチリ映ってて… もちろん、アンテナ工事は行われてません。昨日の夜まで映らなかったチャンネルも、今日は、映ってるんです。 解約した途端、見えるなんて…。 どうして、急に映るようになったんでしょうか?

  • 解約の伴う違約金の通知について

    自宅の電波が悪いため、MNPでソフトバンクを解約しました。 電話機本体は2年を経過していたため、違約金は発生しませんでしたが、解約後自宅に設置したホームアンテナに対して違約金が発生することが分かりました。 解約時MNP予約番号を取得する目的でソフトバンクに電話したところ、 ホームアンテナについては、別窓口ということで案内を受けることが出来ず、解約後アンテナの返却を目的にその窓口に相談した結果違約金の発生が判明しました。 あと2ヶ月使えば違約金は発生しなかったとのこと。 契約時に説明したとはいえ、 ソフトバンク側には解約時に通知する責務はないのでしょうか?

  • スカパー新規契約の特典について

    スカパー、スカパーe2とも以前契約しててその後解約、現在はCATVにしてますが、どうもいろんな面でスカパーのほうが安くて便利な気がしてきて再契約を考えてます。 どちらもアンテナは残ってるので契約さえすれば受信できる環境です(スカパーはSDチューナー)。 そこで詳しい方にお聞きしますが、解約して1年以上になるのでこの場合は新規契約扱いになると思います。 この場合(正確には同じカードで再契約)はまったくの新規契約扱いでお試し視聴や各種キャンペーンもうけられるのでしょうか。 スカパーのほうはいずれHD契約にしたいのですが。 今現在どんなキャンペーンがあるのかも教えていただければありがたいです。

  • BBIQの解約違約金

    BBIQと契約して2ヶ月。 会社の人事異動によりやむなく引っ越しをすることになりましたが、引っ越し先はBBIQのエリア外です。 そこで解約しようとしたところ、違約金を約2万5千円請求されました。 最低利用期間6ヶ月以内に解約した場合、月額3150円のキャンペーンも遡って不適用となり、通常料金の5775円での6か月分と、支払った金額との差額が違約金とのこと。これは約款にも記載されています。 また、BBIQのキャンペーンは、初めてBBIQを利用する人が対象なので、再びBBIQを利用することになったとしても、キャンペーン価格は適用できないとのこと。今回は結局キャンペーン価格ではないのに、ですよ。 もう二度とBBIQは利用するなということでしょうか。 なんか村八分とはいわないまでも、罰を与えられているみたいで、嫌な気分です。 違約金を払ったことのある方、払わなくて済んだ方など、どう思われるかご意見をお願いします。

  • スカパー!を解約してもBSは映りますか?

    スカパー!を契約していますが、あまり視聴しないので解約したいと思いますが、アンテナを撤去しない限りBSは映るのでしょうか? また、スカパー!の視聴料金を滞納している場合、何か月間で視聴や録画ができなくなってしまうのでしょうか?

  • 賃貸借契約の解約と、違約金について

    賃貸借契約の解約と、違約金について テナント物件の解約について、困っています。 昨年7月からテナントを普通賃貸借契約で借りました。 経営状況悪化により、この7月末日で解約することになりました。 以下経緯です。 契約書の解除要件として、解約の3ヶ月以上前までに書面にて通知しなければならない、とあります。 4月27日 仲介業者とオーナー宛に、解約する旨の連絡を電話で入れる。 4月28日 解約通知の書面を作成。 5月01日 書面を書留にて送付、同日双方に届いた旨、郵便局からの通知で確認。 オーナーから、要件を1日満たしていないので、1か月分の違約金が発生すると言われています。 厳密に言えばそのとおりかもしれませんが、消費者保護法等の観点から言えば、違約金を支払わなくてもいいのではないかと思っていますが、どうなのでしょうか? 専門家の方等、どうぞよろしくお願いします。

  • ボーダフォン解約違約金について

    ボーダフォン時代に、LOVE定額目当てで契約をしました。 確か、解約するのに違約金がかかったような気がするんですけど・・ LOVE定額のみではなく、回線自体を解約したい場合、違約金の制度はどうなっているかご存知の方いらっしゃいませんか? 契約月に解約したら違約金はかからないと店員さんに言われた記憶があるのですが、どうでしたでしょうか・・。 使用年数に応じてでしたでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう