• ベストアンサー

スカパー!を解約してもBSは映りますか?

スカパー!を契約していますが、あまり視聴しないので解約したいと思いますが、アンテナを撤去しない限りBSは映るのでしょうか? また、スカパー!の視聴料金を滞納している場合、何か月間で視聴や録画ができなくなってしまうのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

専用のパラボラとチューナーを使うプレミアムサービスであればBSとは無関係ですからアンテナを撤去してもBSには関係しません。 BSタイプのスカパーを契約しているのなら(パラボラ)アンテナは共有なのでアンテナを撤去するとBSが見えなくなりますのでそのままとなります。 この場合、契約が切れるとスカパーだけが見えなくなります。 滞納における視聴期限はスカパーに問い合わせたほうがいいと思います。 チャンネルごとの契約や契約数の少ない格安のセットもあるので契約を変更して見ているチャンネルだけに絞ることも出来ます。

frau
質問者

補足

>専用のパラボラとチューナーを使うプレミアムサービス >BSタイプ かどうかは、どうすればわかるのでしょうか?マイスカパーを見ても詳しい契約状況は書かれてませんでした。 ただ、アンテナ工事のときにたくさんチャンネルがある方とない方を聞かれ、チャンネル数がない方を選択しましたが。 >契約が切れるとスカパーだけが見えなくなります。 料金を三か月間滞納しております。そのためか、録画できません。しかしBSは視聴も録画もできます。滞納による視聴が不可ということになりますが(もちろん滞納料金を払ってから)契約を解除したあとでもこのような状況ということでしょうか?

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>かどうかは、どうすればわかるのでしょうか?マイスカパーを見ても詳しい契約状況は書かれてませんでした。 TVやチューナーのリモコンのCSボタンで見れるのであればBSタイプのスカパーです。 パラボラがBSと別にありTVやレコーダーにチューナーを接続しているのがプレミアムサービスです。(チューナーにHDDを取り付けているかLANでレコーダーと接続しています)

frau
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 CSボタンで視聴できますし、アンテナは1つなので、BSタイプのスカパーだと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

スカパー専用アンテナは、BSもついていますので見ることが出来ます。 スカパーアンテナ=スカパ用テレビ2個とBS1個がついています。 視聴料滞納は解約にはなりませんが年14%の延滞利息がつきます、いつまでも放置していますと利息が雪だるまの用に増えていきますので、早く支払い解約します。 最後は裁判になる可能性もあります。

frau
質問者

補足

>スカパー専用アンテナは、BSもついていますので見ることが出来ます。 これはNo.4さんの「専用のパラボラとチューナーを使うプレミアムサービス」に該当するのでしょうか?同様 >スカパーアンテナ=スカパ用テレビ2個とBS1個がついています。 も「BSタイプのスカパー」ということですか? >年14%の延滞利息 については、何か月以上の滞納でしょうか?

• y-y-y
回答No.2

> アンテナを撤去しない限りBSは映るのでしょうか? 現在、BSは受信が出来るのですか? 現在、受信が出来ているのなら、スカパー!を解約しても受信が出来ます。 たぶん、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)が、BSと、スカパー!と共用アンテナなのでしょう。 共用アンテナならば、パラボラアンテナは、撤去せずに、そのままににしましょう。 もし、BSと、スカパー!が別々のパラボラアンテナなら、スカパー!の方だけを撤去して、BSの方を残しましょう。 https://map.skyperfectv.co.jp/ > また、スカパー!の視聴料金を滞納している場合、何か月間で視聴や録画ができなくなってしまうのでしょうか? たぶん、引落し日(現金なら、料金納入の締切日)から、3週間~4週間後でしょう。 -------------------- テレビの民放の有料チャンネルを受信するには、テレビ/レコーダの1台ごと差し込んである、B-CASカードの登録を、有料テレビ会社の有無だけです。 有料チャンネルのテレビ電波には、登録したB-CASが一緒に入っているのです。 このB-CASカードを差し込んであるテレビチューナーが、B-CAS番号が識別出来れば、そのテレビは有料チャンネルが受信可能となります。 もし、テレビチューナーが、B-CAS番号が識別出来ないなら、有料チャンネルは受信不能となります。 スカパー!の視聴料金を滞納すると、スカパー!の会社では、このB-CASカード番号が契約した有料チャンネルの電波内に入らない様にするのです。 テレビチューナーでは、B-CAS番号が識別出来なくなるので、契約の有料チャンネルが受信が出来なくなります。 NHK-BSの場合は、B-CASカードが初めてBS電波が受信可能となってから約1か月後に、画面に警告画面が出ます。 NHKの衛星契約は、1世帯1契約ですので、すでにNHKの衛星契約が有るならば、B-CAS番号を、追加登録をするだけです。 その警告画面の中のNHKの連絡番号へ連絡すると、すでにNHKの衛星契約が有るならば、追加登録のB-CAS番号を言うと、NHKのオペレータがちょっと待つて数分待つと、警告画面が消えます。(NHKのオペーレータは、追加のB-CAS番号を登録するだけで、NHK-BS電波にB-CAS番号が入って来るのです)

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >現在、BSは受信が出来るのですか? はい。 当方の契約は、ビデオ側で認識するB-CASのようなのです。 つまり、テレビだけをつけてスカパーの契約したチャンネルを見ることはできず、リアルタイムで見るとしても、ビデオ側の電源を入れなければ見れないようになっています。 ですから解約したあとでも >テレビチューナーが、B-CAS番号が識別出来ないなら、有料チャンネルは受信不能 できないということになりますか?

• maiko0333
回答No.1

スカパー!は専用アンテナを使っていますので、BSやCSは映りません。 110°CSとか書いてあるアンテナならBSもCSも見ることができます。