• ベストアンサー

スカパー!を解約してもBSは映りますか?

スカパー!を契約していますが、あまり視聴しないので解約したいと思いますが、アンテナを撤去しない限りBSは映るのでしょうか? また、スカパー!の視聴料金を滞納している場合、何か月間で視聴や録画ができなくなってしまうのでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)
  • CS・BS
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.4

専用のパラボラとチューナーを使うプレミアムサービスであればBSとは無関係ですからアンテナを撤去してもBSには関係しません。 BSタイプのスカパーを契約しているのなら(パラボラ)アンテナは共有なのでアンテナを撤去するとBSが見えなくなりますのでそのままとなります。 この場合、契約が切れるとスカパーだけが見えなくなります。 滞納における視聴期限はスカパーに問い合わせたほうがいいと思います。 チャンネルごとの契約や契約数の少ない格安のセットもあるので契約を変更して見ているチャンネルだけに絞ることも出来ます。

frau
質問者

補足

>専用のパラボラとチューナーを使うプレミアムサービス >BSタイプ かどうかは、どうすればわかるのでしょうか?マイスカパーを見ても詳しい契約状況は書かれてませんでした。 ただ、アンテナ工事のときにたくさんチャンネルがある方とない方を聞かれ、チャンネル数がない方を選択しましたが。 >契約が切れるとスカパーだけが見えなくなります。 料金を三か月間滞納しております。そのためか、録画できません。しかしBSは視聴も録画もできます。滞納による視聴が不可ということになりますが(もちろん滞納料金を払ってから)契約を解除したあとでもこのような状況ということでしょうか?

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.5

>かどうかは、どうすればわかるのでしょうか?マイスカパーを見ても詳しい契約状況は書かれてませんでした。 TVやチューナーのリモコンのCSボタンで見れるのであればBSタイプのスカパーです。 パラボラがBSと別にありTVやレコーダーにチューナーを接続しているのがプレミアムサービスです。(チューナーにHDDを取り付けているかLANでレコーダーと接続しています)

frau
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 CSボタンで視聴できますし、アンテナは1つなので、BSタイプのスカパーだと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

スカパー専用アンテナは、BSもついていますので見ることが出来ます。 スカパーアンテナ=スカパ用テレビ2個とBS1個がついています。 視聴料滞納は解約にはなりませんが年14%の延滞利息がつきます、いつまでも放置していますと利息が雪だるまの用に増えていきますので、早く支払い解約します。 最後は裁判になる可能性もあります。

frau
質問者

補足

>スカパー専用アンテナは、BSもついていますので見ることが出来ます。 これはNo.4さんの「専用のパラボラとチューナーを使うプレミアムサービス」に該当するのでしょうか?同様 >スカパーアンテナ=スカパ用テレビ2個とBS1個がついています。 も「BSタイプのスカパー」ということですか? >年14%の延滞利息 については、何か月以上の滞納でしょうか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

> アンテナを撤去しない限りBSは映るのでしょうか? 現在、BSは受信が出来るのですか? 現在、受信が出来ているのなら、スカパー!を解約しても受信が出来ます。 たぶん、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)が、BSと、スカパー!と共用アンテナなのでしょう。 共用アンテナならば、パラボラアンテナは、撤去せずに、そのままににしましょう。 もし、BSと、スカパー!が別々のパラボラアンテナなら、スカパー!の方だけを撤去して、BSの方を残しましょう。 https://map.skyperfectv.co.jp/ > また、スカパー!の視聴料金を滞納している場合、何か月間で視聴や録画ができなくなってしまうのでしょうか? たぶん、引落し日(現金なら、料金納入の締切日)から、3週間~4週間後でしょう。 -------------------- テレビの民放の有料チャンネルを受信するには、テレビ/レコーダの1台ごと差し込んである、B-CASカードの登録を、有料テレビ会社の有無だけです。 有料チャンネルのテレビ電波には、登録したB-CASが一緒に入っているのです。 このB-CASカードを差し込んであるテレビチューナーが、B-CAS番号が識別出来れば、そのテレビは有料チャンネルが受信可能となります。 もし、テレビチューナーが、B-CAS番号が識別出来ないなら、有料チャンネルは受信不能となります。 スカパー!の視聴料金を滞納すると、スカパー!の会社では、このB-CASカード番号が契約した有料チャンネルの電波内に入らない様にするのです。 テレビチューナーでは、B-CAS番号が識別出来なくなるので、契約の有料チャンネルが受信が出来なくなります。 NHK-BSの場合は、B-CASカードが初めてBS電波が受信可能となってから約1か月後に、画面に警告画面が出ます。 NHKの衛星契約は、1世帯1契約ですので、すでにNHKの衛星契約が有るならば、B-CAS番号を、追加登録をするだけです。 その警告画面の中のNHKの連絡番号へ連絡すると、すでにNHKの衛星契約が有るならば、追加登録のB-CAS番号を言うと、NHKのオペレータがちょっと待つて数分待つと、警告画面が消えます。(NHKのオペーレータは、追加のB-CAS番号を登録するだけで、NHK-BS電波にB-CAS番号が入って来るのです)

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >現在、BSは受信が出来るのですか? はい。 当方の契約は、ビデオ側で認識するB-CASのようなのです。 つまり、テレビだけをつけてスカパーの契約したチャンネルを見ることはできず、リアルタイムで見るとしても、ビデオ側の電源を入れなければ見れないようになっています。 ですから解約したあとでも >テレビチューナーが、B-CAS番号が識別出来ないなら、有料チャンネルは受信不能 できないということになりますか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

スカパー!は専用アンテナを使っていますので、BSやCSは映りません。 110°CSとか書いてあるアンテナならBSもCSも見ることができます。

関連するQ&A

  • スカパー視聴料金滞納 強制解約について

    スカパーの視聴料金滞納後、2ヶ月で契約チャンネル等が見られなくなりますが、その後も滞納が続けば強制解約されるのでしょうか? 強制解約の場合、何ヶ月滞納で発生するのでしょうか?

  • スカパーとBS

    現在、スカパーアンテナを取り付けています。よくNHKでBSで再放送があったりしていますが(BSフジ等も見たいので・・)、スカパーのアンテナでBSは視聴できるのでしょうか?TVとビデオのリモコンにはBSのボタンはありますが現在は砂嵐です。以前家にCSの方が営業にきた時に配線をつなげば視聴できる、みたいな事を言っていた気がします。(うろ覚えですが・・)スカパーとCSの違いもよく分からないのですが、 (1)スカパーのアンテナでBSは視聴できるのか (2)できるなら何を用意してどうすればいいのか を分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • NBA観るならスカパー?BS?(費用面も気になります)

    スカパーかBSかで、NBAを観たいと思っています。 現在、BSのチャンネルがあるテレビを所有していますが、パラボナアンテナや受信機が無い状態です。 (1)アンテナ + 受信機 + 工事料(業者へ委託) で大体どの程度費用は必要と考えたらよろしいのでしょうか? (2)どちらとも、工事後すぐに、視聴できるものなのでしょうか? (3)NBAを日本語で見たい場合、BSとスカパーとでは差がありますでしょうか? (4)月々の視聴料も、BS と スカパーで大体どの程度必要になるのでしょうか? (スカパーはNBAを主に契約した場合) (5)どちらも、録画 ・ 予約録画可能でしょうか?

  • BSスカパーは市販のアンテナでも大丈夫?

    BS釣りビジョンの視聴契約をしていたのですが、引っ越し先にBSアンテナがないようで映りません。スカパーで取り付け工事費用のキャンペーンなどもあるようですが私の場合は新規入会者ではないので適用されそうにはありません。そうであれば7000円前後で東芝やマスプロなどから売られているアンテナを買えばいいと思ったのですが、市販のアンテナでもBS釣りビジョンは映るのでしょうか?スカパーのアンテナではなくてもいいのでしょうか?

  • BS・スカパーのアンテナ(取付、取外し)について

    (1)今現在、BSが見られるアンテナがついていて NHK衛生第一と第二が見られる状態です。 しかしながら今後はスカパーに切り替えたく、 とりあえずNHK衛生を解約しようと、先日電話をかけました。 そうしたところ、取り合えずBSのアンテナを 取り外してからまた解約の電話を下さいと言われました。 今ベランダにアンテナは設置していて クーラーの裏の壁に穴があいていてコードを通している 状態なんですが、家庭用ネジなどで 簡単に取り外し可能なのでしょうか? 何か注意事項や詳細説明などあったら教えて下さい。 (2)また私の考えでは、せっかくベランダからデッキにまで、コードがつながっているのだから、配線まで取らなくても、スカパーとBSのアンテナの部分だけ取り替えれば視聴できるようになるのでは?と思ったりもするのですが、そういう簡単なわけにはいかないのでしょうか? (3)ちなみに不思議に思うのですが、何故アンテナの取外しが必要なのですか? 例えばスカパーのアンテナをつけていたとしても、それぞれ視聴したい番組のチャンネルと契約していなければ番組は見られませんよね? それと同じで衛生放送も契約していなければ見られないですよね? なら取外しはしなくてもよいのでは?と思ってしまうのですが・・。

  • スカパー!HDのアンテナでBS放送

    現在、マンションの屋上の共同アンテナより地デジ放送とBSデジタル放送を受信しています。 また、うちのマンションのベランダにスカパー!HD用のアンテナを個別で取り付けて視聴しています。 いままで特に問題なく視聴してたのですが今年になって、強風の日などはBSデジタル放送にブロックノイズが頻繁に現れるようになりました。大家に言ったのですが、ふつうに見る程度では問題ないレベルなので取り合ってもらえません。 (頻繁に録画をするわたしにとっては死活問題です) そこで、自分の部屋のベランダなどに個別にBS用のアンテナを立てようと検討してるのですが、 今現在、スカパー!HD用のアンテナではBSデジタル放送は受信できないのですよね? スカパー!e2用のアンテナなら大丈夫なのでしょうか? スカパー!HDを解約してスカパー!e2に加入すれば、1つのアンテナでスカパー!e2とBSデジタル放送が受信できますか?

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • スカパーとBSについて。

    お世話になります。 スカパープレミアムを契約しているのですが、 家族がBS(NHK 衛生放送)を契約したいそうです。 今使用しているアンテナが、スカパープレミアム専用なのですが、 アンテナを「SP-AM400M」に変更すれば、アンテナひとつでスカパープレムアムとBSを 見ることが出来るのでしょうか? BSスカパーとBS(NHK 衛生放送)は別物(放送内容)なのでしょうか? 家に3台のテレビがあるのですが、BSスカパーを見るには個々に契約が必要で、 BS(NHK 衛生放送)は契約はひとつで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSスカパーについて

    マンション住まいなのですが、古いBSアンテナのため、CS110度に対応しておらず、 スカパーe2が映りません。 通常のBSは映ります(NHK-BS1、NHK-BSプレミアム、BS日テレ、BS-TBS、 BS朝日、BSフジ、WOWOWなど) 現在、マンションベランダにBSアンテナを独自に設置し、スカパーは視聴しています。 で、なのですが、 我が家の環境で、10月1日からのBSスカパーは見れるのでしょうか? e2が見れないとBSスカパーも見れないものなのでしょうか?

  • NHK BS放送 受信料 解約の件

    いつも大変お世話になります。 先日のことですが、私の留守中に母がNHKの訪問員にNHK衛星放送を一方的に進められず、よくわからないまま契約してしまいました。 現在の事実関係の確認として、 1.私の部屋にスカパーe2110度のアンテナが設置されています。 2.ビエラTVでありBSチューナーが内蔵されており受信はされているようです。 3.BSは全く視聴ていない。絶対ほんとです。(スカパーは自分で契約した物であり、視聴しています) 本日、あわてて、NHKに問い合わせたところ、解約はできない旨の回答を受けました。理由は、110度アンテナに2つの電波が来ており(スカパーとBS)、BSは視聴していなくても受信している環境であると、一旦契約した場合、アンテナを外す以外この場合では契約の解除はできない。(またはチューナーを外す、要は受信不能な状態とのこと)また、法律でもその旨決められており、解約は現段階では不可能との回答をうけました。 そこで、では、スカパーのアンテナを外し、BSの解約を要求しますと回答したところ、(アンテナを外したら、後日裁判で訴えようと思っていました。)少し時間がたってから、 別の人間から電話で、今回は特別に解約させていただきます。との連絡を受けました。  結果オーライなので結構なのですが、いまいち納得できません。 納得できない理由は以下のとおりです。 1.一方的に110度アンテナにBS電波を乗せておいて、まるで、後だしジャンケンじゃないですか?→110度契約時、最初からCS+BS料金として契約させるべきです。金額も大きく変わってくるので、契約しなかったのに! 2.CSをもともと見たくて契約したのに、なぜBSが一緒の電波だからと言って、見てもいないのに、受信料をはらわなくてはいけないの? 3.NHK側の最初の人の説明の中に、法律で(受信している環境があるだけで受信料を徴収可能みたいな内容だったかな・・・?)決まっているので解約できないとの回答で、ではなぜ急に解除手続きをしてもらえるようになったのかな?裁判で訴えると聞いて、ビビったの?そもそも法律に謳われてはいるものに絶対力がない?または、かなり曖昧でグレーな法律なのでは? なのです。 今後の参考にどなたか詳しい人がいましたらご教授願います。