• ベストアンサー

なりすましメール

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

回答No.1

原則は【放置】です。 ただし、証拠としてそのメールは必ず保存しておきましょう。 ・心配する必要がない理由 まず、何を以って支払う義務となるか。 商取引であれば契約を以って支払い義務が発生します。 電子商取引の場合、錯誤やこうした詐欺による被害を防止するため、 契約内容の確認や、決済方法の確認など、何重にも確認を掲示・表示する事が義務付けられています。 クリックしただけで契約が完了されるサイトがあったとしたら、それだけで違法になるはずです。 それでも怖い場合というのは、スパイウェアなどをその時に仕込まれて、PC内に保存されているcookieなどからクレジットカード情報や決済に必要な情報を抜かれた場合ですが、 カード決済でもセキュリティ番号とかで決済に際して複数のガードが用意されていたりするので、 いきなり決済する事は出来ないようになっています。 勝手にカード決済されてしまう事は、普段からよほどウィルス対策や不正アクセス対策を放置してない限り、まず置きないでしょう。 また、個人情報を自分で入力したりしていない限り、 相手が貴方のリアル個人情報を知ることは、そのクリックからだけでは不可能です。 せいぜいIPアドレスと使用端末の種類、ブラウザの種類くらいでしょう。 普通にアクセスログとられてるところで見れるレベルまでしか割り出せませんので、 突然自宅まで押しかけてきたりとかはないでしょう。 しかし、万が一と言う事を考えて、自分にもし落ち度が~とか考えた場合のために、 証拠となるものは保存しておくというのは重要です。 あと、振り込んでしまうと、負債を認めた事になったと思うので、 契約内容も、その全容もわからないまま認めると、 後から別の知らない支払いが来てしまう可能性もあります。 当然そんなもの支払う義務はないのですが、 一度認めてしまった場合にはどう判断されるかわかりません。 かつ手元に契約の控えとなるものがない場合、裁判に訴えてもどうなるかわからないので、 最初から【絶対に支払わない事】というのは重要だと思います。