切迫早産・MFICUの対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 23週で切迫早産と診断され、現在26週の終りです。周産期医療センターで入院し、病室移動が急すぎて妻が疲れています。
  • 妻はMFICU病室で治療を受けており、ステロイド剤や点滴の治療を行っています。突然一般病棟に移動し、夜中の騒音や睡眠不足が張りを悪化させました。
  • その後再びMFICUに戻されましたが、本日また一般病棟の大部屋に移されることになりました。医師の説明は個室が空いておらず、状態が重い患者が入院したためとのことです。不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫早産・MFICUの対応

妻が入院している病院での部屋移動についてです。 23週の健診で切迫早産と診断され、即入院となり、現在26週の終りです。 周産期医療センターという施設がある大きな病院なのですが、説明不足と病室の移動が急すぎて妻が疲れています。 まず、子宮頸管の長さが5mmで破水気味とで危険な状態であるからと、MFICUという病室になりました、その日にステロイド剤を注射、予断を許さないと言われました。それから24時間点滴で少しづつ薬の濃度も上がっていき、2週間経つ日の夕方に看護師さんが来て、急に、今日から一般病棟になります~と言われ30分以内で移動がはじまりました。その前々日の夜に、張りがひどくなり、マグセントという点滴を増やしたばかり。危険な状態ではないんですか?よくなってるから一般病棟への移動なんですか?と夜、面会に行った際に、看護師に聞きましたが、国と病院の制度なんでね~仕方ないんですみたいな回答でよく分かりませんでした。 一般病棟が悪いわけではありませんが、大きな病院で産後の方も多く、赤ちゃんの声や、看護師さんの声が夜中じゅう聞こえ、妻はあまり眠れず、どんどん張りがひどくなって行きました。薬の濃度もさらに増やされ、寝不足と副作用でしんどいことを伝え続ける(実際張りがおさまらなくなってきていた)と、3日後にMFICUに戻されることとなりました(それも急)。そこで1週間ほどはいたのですが、本日また急に一般病棟の大部屋に移されることになりました。説明は、個室が空いていない、あなた(妻)より重篤な患者が来たから、だそうです。  長文になりましたが、このような母体の状態で、何度も病室を変えるのは普通なのでしょうか?医師の方は、非常にぎりぎりの状態で要安静です、という割には一般病棟でも大丈夫だからと、なんだか矛盾しているような説明ばかりです。ネット等で調べるとどうやら、お金(補助金?)の都合なのかなと思いました。  設備は整っているので大丈夫と言って、妻を安心させていますが、週数もまだまだだし、この様な対応で本当に大丈夫なのか、本心は私も不安です。どなたか実体験や情報をご存じの方がいれば、よろしくお願いします。

noname#179941
noname#179941
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私自身が経験したわけでは無いのですが 参考程度にどうぞ 友人が昔切迫早産で入院しました。 入院中の友人の頸管は15mm~30mm いったりきたりで不安だったらしいですが、医師からは 「15mm以下にならなければとりあえず大丈夫」と言われていたそうです。 しかし一度15mmになったことで、ふとした事ですぐ15mmに戻りやすいという事で出産までは入院という事だったみたいです。 多分これは切迫早産を経験した方みんなそう言われていると思います。 因みに友人は退院までずっと一般病棟でした。 予想ですが多分奥様は一旦5mmまでいって破水気味と言う事である種「ギリギリ状態」と「今は大丈夫」状態をいったりきたりしているのだと思います。 そしてここからは多分病院側の都合です。 病室やMFICU(←特にこっち)は数に限りがあるのでどうしても状態が重篤な患者さんを優先せざる得ない。 比較するなら奥様が5mmでも、奥様と同じ週でもう産まれてしまう状態の患者さんが来たらそちらを優先するしか無い。機材も限りがあると思いますし。 私は医者じゃありませんが、多分医者や看護師さん側からしても奥様をずっとMFICUに入れる方が精神面でも良いとは分かっていると思います。 でも症状や病院や国のルールで「そうせざる得ない」ってのはあるんだと思います。 切迫早産も常に危ない状態というわけでもなく 薬によっては小康状態にもなるのでその場合機材があっても仕方が無いため移動って事かな… 今の状態でもし赤ちゃんが出て来てしまうと いくら赤ちゃんが元気でも生き延びる事がかなり難しいのです。 その為出来る限り「出さない方法」で様子を見るしか無いのと 部屋の数とのバランスでこういう事態が起きるのだと思います。 一般病棟に戻ると言う事は「とりあえず今は凄く危なくは無い」と思ってリラックスするしか無いかなと思います。もう五月蝿いのはこればっかりはタイミングの問題なので… 今は大丈夫!と思って安心しつつ様子を見て頑張ってください!

noname#179941
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり詳しいことは分からないですよね。でも産むと決めた以上、この病院を信頼して頑張っていくことにします。

その他の回答 (1)

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

病院は、MFICUや個室も数が決まっているのだから、より重篤者がきたら状態を見ながら部屋を変えるのは仕方ないでしょう。自分の嫁さんが大切だから、後から重篤者は、その他の部屋に行けと言っていると取られても仕方ない発言ですよ。 私も、周産期医療センターで分娩予定ですが、助産師から個室は重篤者用の部屋なので予約できませんし、MFICUや個室は重篤度、他の重篤者の状態により、移動する場合がありますとご了承くださいと予約時の講習で説明されていますよ。 産科病棟以外には部屋を移せないのだから、決まった部屋数で、状態を見ながら、一番状態が良い人が部屋を移動させられるのは仕方ないと思います。これは、他の病院、他の科でも状態を見ながら、個室、NICUを行ったり来たりさせているので、奥様に限ったことではありません。旦那様は、奥様が一番悪いと思ってらっしゃるみたいですが、周産期医療センターは、他の病院で手に負えなくなった患者が毎日のように運ばれてきます。奥様が入院した時だって、MFICUや個室から部屋を移動させられた人がいるのだから、お互い様なんですよ。 医者だって患者全員の状態を比べて、動かせる人を動かしているのだから、大部屋に移動させられた時は、奥様以上に悪い人が多いんだね。悪そうに見えても、大部屋に移動できる程安定してきたのだから良かったねと思った方が良いですよ。

noname#179941
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに自己中心と取られてもしかたのない意見でしたよね。ただ回答者様が受けたような詳しい説明があればわかりやすいのでしょうが、なにかにつけて曖昧な言い回しと矛盾があり、先ほど夕方行った時も、看護師さんはMFICUは空きはあるんですけどね、と言っていました。朝の時点では、重篤な患者が入るからと違う人は言っていたのでやはり食い違いがありました。ただ病院を信用するしかないので、頑張っていこうと思います。 >>周産期医療センターは、他の病院で手に負えなくなった患者が毎日のように運ばれてきます  回答者様はご入院されているのでしょうか?あなたのような諸事情に詳しい方が近くにいてくれたら、安心もできるのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切迫早産、いつまでもつのでしょうか?

    27週、双子妊娠中の妻がおります。 23週で切迫早産と診断され、それ以降24時間点滴、薬はウテロンとマグセントです、少しずつ濃度(?)は上がっています。入院1日目と2日目にステロイドという注射をしました。 頚管の長さが入院時は5mm、その後ほぼ変わらずで、本日3mmと診断され、旦那さんには連絡取れるようにしておくこと、と主治医の方から言われたそうです。 トイレ以外は一応ベッド上で安静にとやんわり言われていましたが、これまで医師の方や、看護師の方もこちらの質問には、まあ大丈夫でしょうみたいな曖昧な回答だったので、自分の中でも何とか大丈夫だろうと考えていましたが、どうやら非常に危険な状態なのでしょうか? あとこの病院だけではないのかもしれませんが、突然の部屋の移動ばかり(6回目)で、大部屋に行くと騒音や、毎回同室の方に挨拶しなくてはいけないなどストレスがあり、部屋を移るごとに張りがひどくなっていくようで、看護師に聞くとそれは関係ないと突っぱねられます。大部屋の方は、ほぼ出産後で母子同室のため一緒だといろいろ大変だそうです。じっとしていなくてはいけないのに、これくらいの移動は病院のシステム上普通のことなのでしょうか? もし今産まれてしまうと、母子にどのようなリスクがありますか?体重は2人とも、まだ1000g行くか行かないかくらいだと思います。 テンパってしまって脈絡のない質問ですみませんが、分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 切迫早産について

    只今26wから切迫早産で入院しているのですが 入院時からマグセント100mlを10ml/1hで点滴を続けております。 その状態でも張りが多くなった時は、ブリカニールと言う張り止めの筋肉注射を行い張りを抑えるという感じで31wまでどうにか来たので5ml/1hに昨日から下がりました。 やはり点滴量が減ったので軽い張りが多くなってきてます。 また様子を見て良かったら32wに入ったら点滴を抜くと担当医の先生から言われました。 正直点滴はキツイので嬉しいのですが、点滴を抜いたら直ぐに陣痛が来ると書かれていた方もいらっしゃったので32wで点滴を抜くのは凄く不安です(>_<) 同じ様に切迫早産で点滴を抜かれた際に実際にどれ位で出産になった方、詳しい方等宜しければ教えて下さい!!

  • 切迫早産の管理入院について

    22週の時に切迫早産と診断され、即入院どなり明日で一ヶ月を迎えます。 現在、26週の双子の妊娠です。 24時間、マグセントという張り止めの点滴です。点滴にはなれましたが、どうにも、入院生活にはまだ慣れることが出来ず、辛い日々です…。大事な赤ちゃんのためとは分かっているのですが、動かないためあまり胃に入らない病院食と退屈な一日にストレスを感じてます。 プラス長い入院になることと、旦那と離ればなれがまだ受け入れることが出来ず毎日夜に涙してしまいます。 情緒不安定な時期だからよけいなのかもしれませんが…。 どんな風に気持ちを切り替えたらよいのでしょうか…。

  • 切迫早産 ステロイド注射の効果

    双子妊娠中です。23週で切迫と診断され、即入院、その日のうちに危険だからとステロイド剤を注射、それからずっと24時間点滴しています。現在28週で点滴のウテメリンほぼマックス+マグセントほぼマックスです。 ステロイドは肺の機能を促進させるとの説明をされましたが、もし今の週数で産まれると赤ちゃんたちの肺はどうなっているのでしょうか?肺が未完成だと呼吸の障害があるかもと見ましたが、ステロイドにより完成(?)しているのでしょうか? 分かる方お願いします、昨日微量の出血があり、非常に不安で泣いてばかりです。

  • 切迫早産 入院費について

    妊娠33週から16日間 切迫早産で個人病院に入院してました 今にも産まれそうだったので 24時間ずっと点滴をしてました 病室は個人病院なので個室か2人部屋しかなく2人部屋です。 入院の請求が16日間で約25万です。 限度額を使っても約1万しか返ってきません 低所得で限度額が3万5000円なのに…。 結果2週間で約24万の負担です。 月はまたいでません 病院に問い合わせてみても 保険適用外なのでほとんど自費になりますと言われました。 皆さんの入院費をみても 私みたいに高くはありません。 食事もいたって普通ですし 整った設備があるわけでもないです。 それともこの費用が普通なのでしょうか? 思ったより高く しかも限度額も全くきかず すごくショックです

  • 切迫早産の入院費

    今ちょうど妊娠7ヶ月になりました。 仕事をしつつ切迫早産の危険から仕事も休まされたりしてた所ですが、 ついに入院になってしまいました。仕事場にも迷惑かけたくないし、 けれど出産一時金や手当金まではもらおうとがんばってるのでなるべく迷惑をかけたくありません。 訳を説明するとなんとか先生が外出扱いで仕事に行ってきていいと言われました。夜は病院で点滴入院。。。 1週間程度だとは思いますが、まさかこの時期から入院になってしまうと思わず、会社の保険しか入っていませんでした。(もうすこししてからもう一つ保険に入ろうと思ってました。) この場合1週間で入院費(自己負担)はどれくらいかかるのですか? また、この時期から入れる保険で手頃がベストですが、おすすめの保険とはどこかお教えください。

  • 切迫早産で入院中なのですが…

    34wです。 切迫早産で10月28日から3週間の入院と言われ入院しています。 24時間点滴をしています。 点滴の落ちる量は1時間に10mlです。 入院して3日は、お腹の張りも無く、モニターでも張らず31日に診察があり、結果次第では退院して良いと言われていました。 ですが、診察の結果、子宮頸管の長さが十分でないのと、内診をした時に柔らかいから、点滴を止めるとすぐに赤ちゃんが下りてくるという理由で、まだ1週間は点滴を外せないと言われ退院は延期になりました。 そして、31日の晩から、急にお腹が張り出し点滴の落ちる量が13mlになりました。 そして、今日(11月1日)も朝から張る感じがあり、モニターでも初めて張りました。 なので、16mlに増えました。 ですが、先程から、やはり何度か張っているので看護師さんに伝えると20mlに増えました。 入院生活は、部屋からは出てはいけない、絶対安静の寝たきりが条件です。 トイレもベッド横にポータブルを設置。 歯磨きもベッドの上。 シャワーは4日に1回。 ご飯を食べる時と歯磨きをする時だけ座っている状態です。 私は、自宅で主人と2人です。 実親、義親、友人は遠方の為、頼る事は出来ません。 犬や小動物を飼っている為、1日でも早く退院したいのですが、こんなに点滴の量を増やしている状態だと退院が早まる所か延びますよね?(>_<) 入院してから、ペットと離れた寂しさで毎日のように泣いてしまい、物凄いストレスを感じており、入院前に比べ肌荒れが酷いです。 妊娠しているのに何言っているの?子供が大事じゃないの?と思われるかもしれませんが、情緒不安定の為、触れないで頂けると助かります。 ストレスを感じていて、良くなるのでしょうか? 張っているから点滴の量を増やしているので、やはり3週間は入院なのでしょうか?(>_<) 同じような経験がある方がいましたら、経験談を聞かせて頂きたいです。 まだ、産まれては困るので、37wになるまでの3週間は入院という事を言われているのは理解出来ています。

  • 切迫早産について

    初めまして。 現在32週の二人目妊娠中です。 5日前、夜中に5分間隔の張りがあり、病院に行った所子宮頚管?が3cmをきっており、緊急で入院になりました。 24時間点滴してる間は強い張りは感じず経過も良かったので、今日点滴を抜き錠剤に変わりました。しかし、薬がキレてくると頻繁に張りやすくなります。(薬を飲むと落ち着きます) 明日の診察で退院が決まるそうなのですが、まだ張りが続く状態で退院しても大丈夫なのでしょうか? もちろん上の子のことが心配で1日も早く退院したいのですが…退院後また規則的に張り陣痛に繋がってしまったりしないのでしょうか? このような状況だった人、いますか? 37週までもちましたか(T-T)? 回答お願いします。

  • 切迫早産で入院しています

    妊娠35週のママです。 切迫早産で入院していて、24時間張り止めの点滴にお世話になっています。 看護師さんに点滴をしていれば陣痛は来ないかと聞いたところ、陣痛を止める薬はないので点滴をしていても、陣痛は来ますと言われました。 私は張りの自覚が全くなく、このまま入院していた方が安心かなぁと思い、先生が言われるようにおとなしく点滴をして安静にしてようと思うのですが、金銭面で心配なのは確かです。。。 母親には、点滴してても陣痛が来るなら退院して安静にしてても一緒じゃない?と言われました。最初先生に35週までは耐えてくれと言われたので、35週越えたのだから問題なく産めるんじゃないの?と言う考えです。そして赤ちゃんも2600グラムくらいにはなっているので、充分な大きさだとは思います。やはり金銭面を心配しているようです。 旦那は一日中仕事で家にいないので、何もできないのを分かっているようで、あまり口出ししてきません。母子共に健康ならいーやんて感じです。彼の貯蓄能力の低さのせいで、金銭面悩まされているのですが…(´Д`) 同じような経験された方、お詳しい方おられますか?今の状態で退院した場合、考えられる最悪な事態ってどんなことですか?

  • 切迫早産の可能性で妻が入院いたしました

    来月2月9日出産予定の妻が、「切迫早産の危険あり」という診断で先日入院いたしました。子宮口が3~4センチあいているということで、24時間点滴を行いおなかのなかにとどめておくようにする、出てきそうになったらそのまま出すという診断方針を伝えられました。子供の推定体重が現在2500グラムに少し足りないらしいとのことでした。いつ産まれてもおかしくない状態と言われ毎日どことなく緊張しているのですが、あまり心配することはないのでしょうか。どなたか経験された方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ願いたいのですが。なにせ第一子でなにもわからないので不安なんです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう