• 締切済み

切迫早産、いつまでもつのでしょうか?

27週、双子妊娠中の妻がおります。 23週で切迫早産と診断され、それ以降24時間点滴、薬はウテロンとマグセントです、少しずつ濃度(?)は上がっています。入院1日目と2日目にステロイドという注射をしました。 頚管の長さが入院時は5mm、その後ほぼ変わらずで、本日3mmと診断され、旦那さんには連絡取れるようにしておくこと、と主治医の方から言われたそうです。 トイレ以外は一応ベッド上で安静にとやんわり言われていましたが、これまで医師の方や、看護師の方もこちらの質問には、まあ大丈夫でしょうみたいな曖昧な回答だったので、自分の中でも何とか大丈夫だろうと考えていましたが、どうやら非常に危険な状態なのでしょうか? あとこの病院だけではないのかもしれませんが、突然の部屋の移動ばかり(6回目)で、大部屋に行くと騒音や、毎回同室の方に挨拶しなくてはいけないなどストレスがあり、部屋を移るごとに張りがひどくなっていくようで、看護師に聞くとそれは関係ないと突っぱねられます。大部屋の方は、ほぼ出産後で母子同室のため一緒だといろいろ大変だそうです。じっとしていなくてはいけないのに、これくらいの移動は病院のシステム上普通のことなのでしょうか? もし今産まれてしまうと、母子にどのようなリスクがありますか?体重は2人とも、まだ1000g行くか行かないかくらいだと思います。 テンパってしまって脈絡のない質問ですみませんが、分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

noname#179941

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ここへご質問される前に、ご主人が直接医師に説明を受けられましたか? もしされていれば、今赤ちゃんが生まれたら起こることや、ステロイド注射の説明をされると思います。 やんわり説明、程度ではなくきちんと奥様と一緒に医師に説明を受けて欲しいです。 それでここに書かれた質問は解決すると思いますが。 今の時期にうまれてしまうと、当たり前ですが体の機能を作ってる最中ですので 上手く呼吸ができなかったり、いろいろな発育に時間がかかってしまったり、生まれてから病気にかかりやすくなったりします。 自発呼吸はできませんのでNICUに入りますが、お母さんは毎日のように通うようになるのではないでしょうか。 それが赤ちゃんが家でも過ごせるようになるまで続きます。 今が27週なのであれば、2ヶ月以上は搾乳した母乳を運ぶことになるのでは? ステロイド注射は、小さな赤ちゃんの肺の発育を助けてくれるものです。 すぐに生まれてしまう可能性がある妊婦さんに投与されます。 MFICUには限りがありその都度、重症度の高い妊婦さんが入ります。 しかし1~2週間くらい進展がないと一般病棟に移されることが多いです。 27週で頸管長が5ミリというのはかなり深刻ですが、安静にすることで保たせることは可能です。 深刻さを理解して、どうか本当に安静にしてください。 ベッドに座る時間もできるだけ短くして、横に寝てください。 母子同室の大部屋が苦痛なのであれば、差額を出して個室に入れてあげてください。 MFICUは差額がかかりませんが、常に空きがないくらい新しい患者さんが入ってきます。 病室の移動はいきなりでも、割と普通ですよ。 ベッドが空いた途端に片付けて、次の方が入りますので、今これから~といわれることもあります。 私は6ヶ月入院していましたが、そういうのをよく見ました。 でも症状が悪くならなければ、大部屋からはそう動かなくてもいいとは思いますが? でも移動は、ご本人は車椅子で荷物は病院の方が持ってくださいますよね? (片付けはご主人がしてあげてください) ご主人もきちんと医師からの説明を受けてくださいね。 仕事は理由にはなりません。 お二人の赤ちゃんの一大事です。 有給なり、半休なりでどうぞ。 希望などはきちんと病院に伝えてください。 奥様が過ごしやすいように整えてあげてください。 ともかく寝たきりで安静に。 双子ちゃんの目標は30週位。次は34週。理想は37週! 赤ちゃんたちの一生がかかってますよ。

参考URL:
http://www.okawa-hosp.com/pretermlabor/pretermlabor.htm
質問者

お礼

もちろん質問にあるとおり、都度医師に説明を求めていますが、ほぼまあ大丈夫でしょうとの言葉ばかりで、逆にはっきり言ってしまうとショックなほど危険なのかというぐらいで、それで他の病院はそんなものなのか、経験がある方の実際のご意見を聞きたかった次第です。 個室もMFICUを出るときからずっと希望を出しておりますが、入れたのは一回だけ(3日間だけ)でした。なんでも産後の方優先だそうで・・・ 有給も切りまくっていますし、中抜けも許可してもらって病院にはほぼ毎日行っております。 回答の言い方が非常にきついですが、内容を見ると医療関係者の方なんですか?質問内容がお気に触ったなら申し訳ありませんが、こちらも困って実際はどうなのかと聞きたかっただけであり、質問に関係ない思い込み・決めつけでの意地悪なご回答は不要です。

• aki100ban
回答No.1

納得出来ない点があれば、病院に強く説明を求めるべきだと思います。 もしかしたら、奥様には説明があったけれども、しっかりと理解出来ていないのかもしれません。 お二人揃って治療方針等を聞ける機会を作ってもらってはいかがですか?