• 締切済み

切迫早産、いつまでもつのでしょうか?

27週、双子妊娠中の妻がおります。 23週で切迫早産と診断され、それ以降24時間点滴、薬はウテロンとマグセントです、少しずつ濃度(?)は上がっています。入院1日目と2日目にステロイドという注射をしました。 頚管の長さが入院時は5mm、その後ほぼ変わらずで、本日3mmと診断され、旦那さんには連絡取れるようにしておくこと、と主治医の方から言われたそうです。 トイレ以外は一応ベッド上で安静にとやんわり言われていましたが、これまで医師の方や、看護師の方もこちらの質問には、まあ大丈夫でしょうみたいな曖昧な回答だったので、自分の中でも何とか大丈夫だろうと考えていましたが、どうやら非常に危険な状態なのでしょうか? あとこの病院だけではないのかもしれませんが、突然の部屋の移動ばかり(6回目)で、大部屋に行くと騒音や、毎回同室の方に挨拶しなくてはいけないなどストレスがあり、部屋を移るごとに張りがひどくなっていくようで、看護師に聞くとそれは関係ないと突っぱねられます。大部屋の方は、ほぼ出産後で母子同室のため一緒だといろいろ大変だそうです。じっとしていなくてはいけないのに、これくらいの移動は病院のシステム上普通のことなのでしょうか? もし今産まれてしまうと、母子にどのようなリスクがありますか?体重は2人とも、まだ1000g行くか行かないかくらいだと思います。 テンパってしまって脈絡のない質問ですみませんが、分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

noname#179941
noname#179941

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ここへご質問される前に、ご主人が直接医師に説明を受けられましたか? もしされていれば、今赤ちゃんが生まれたら起こることや、ステロイド注射の説明をされると思います。 やんわり説明、程度ではなくきちんと奥様と一緒に医師に説明を受けて欲しいです。 それでここに書かれた質問は解決すると思いますが。 今の時期にうまれてしまうと、当たり前ですが体の機能を作ってる最中ですので 上手く呼吸ができなかったり、いろいろな発育に時間がかかってしまったり、生まれてから病気にかかりやすくなったりします。 自発呼吸はできませんのでNICUに入りますが、お母さんは毎日のように通うようになるのではないでしょうか。 それが赤ちゃんが家でも過ごせるようになるまで続きます。 今が27週なのであれば、2ヶ月以上は搾乳した母乳を運ぶことになるのでは? ステロイド注射は、小さな赤ちゃんの肺の発育を助けてくれるものです。 すぐに生まれてしまう可能性がある妊婦さんに投与されます。 MFICUには限りがありその都度、重症度の高い妊婦さんが入ります。 しかし1~2週間くらい進展がないと一般病棟に移されることが多いです。 27週で頸管長が5ミリというのはかなり深刻ですが、安静にすることで保たせることは可能です。 深刻さを理解して、どうか本当に安静にしてください。 ベッドに座る時間もできるだけ短くして、横に寝てください。 母子同室の大部屋が苦痛なのであれば、差額を出して個室に入れてあげてください。 MFICUは差額がかかりませんが、常に空きがないくらい新しい患者さんが入ってきます。 病室の移動はいきなりでも、割と普通ですよ。 ベッドが空いた途端に片付けて、次の方が入りますので、今これから~といわれることもあります。 私は6ヶ月入院していましたが、そういうのをよく見ました。 でも症状が悪くならなければ、大部屋からはそう動かなくてもいいとは思いますが? でも移動は、ご本人は車椅子で荷物は病院の方が持ってくださいますよね? (片付けはご主人がしてあげてください) ご主人もきちんと医師からの説明を受けてくださいね。 仕事は理由にはなりません。 お二人の赤ちゃんの一大事です。 有給なり、半休なりでどうぞ。 希望などはきちんと病院に伝えてください。 奥様が過ごしやすいように整えてあげてください。 ともかく寝たきりで安静に。 双子ちゃんの目標は30週位。次は34週。理想は37週! 赤ちゃんたちの一生がかかってますよ。

参考URL:
http://www.okawa-hosp.com/pretermlabor/pretermlabor.htm
noname#179941
質問者

お礼

もちろん質問にあるとおり、都度医師に説明を求めていますが、ほぼまあ大丈夫でしょうとの言葉ばかりで、逆にはっきり言ってしまうとショックなほど危険なのかというぐらいで、それで他の病院はそんなものなのか、経験がある方の実際のご意見を聞きたかった次第です。 個室もMFICUを出るときからずっと希望を出しておりますが、入れたのは一回だけ(3日間だけ)でした。なんでも産後の方優先だそうで・・・ 有給も切りまくっていますし、中抜けも許可してもらって病院にはほぼ毎日行っております。 回答の言い方が非常にきついですが、内容を見ると医療関係者の方なんですか?質問内容がお気に触ったなら申し訳ありませんが、こちらも困って実際はどうなのかと聞きたかっただけであり、質問に関係ない思い込み・決めつけでの意地悪なご回答は不要です。

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

納得出来ない点があれば、病院に強く説明を求めるべきだと思います。 もしかしたら、奥様には説明があったけれども、しっかりと理解出来ていないのかもしれません。 お二人揃って治療方針等を聞ける機会を作ってもらってはいかがですか?

関連するQ&A

  • 切迫早産

    切迫早産で入院中の者です 24週で頚管長が10mmで個人病院に入院 ウテメリン4Aの30mlで良くならず 27週でNICUのある病院に搬送されました 病院によって治療方針があると思いますが 今、28週 で点滴も外れ試験外泊が許可されました 医師は大丈夫と言ってるのですが 頚管長が10mmと大丈夫なのか心配です それと外泊の結果がよければ退院できるのでしょうか?

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 切迫早産・MFICUの対応

    妻が入院している病院での部屋移動についてです。 23週の健診で切迫早産と診断され、即入院となり、現在26週の終りです。 周産期医療センターという施設がある大きな病院なのですが、説明不足と病室の移動が急すぎて妻が疲れています。 まず、子宮頸管の長さが5mmで破水気味とで危険な状態であるからと、MFICUという病室になりました、その日にステロイド剤を注射、予断を許さないと言われました。それから24時間点滴で少しづつ薬の濃度も上がっていき、2週間経つ日の夕方に看護師さんが来て、急に、今日から一般病棟になります~と言われ30分以内で移動がはじまりました。その前々日の夜に、張りがひどくなり、マグセントという点滴を増やしたばかり。危険な状態ではないんですか?よくなってるから一般病棟への移動なんですか?と夜、面会に行った際に、看護師に聞きましたが、国と病院の制度なんでね~仕方ないんですみたいな回答でよく分かりませんでした。 一般病棟が悪いわけではありませんが、大きな病院で産後の方も多く、赤ちゃんの声や、看護師さんの声が夜中じゅう聞こえ、妻はあまり眠れず、どんどん張りがひどくなって行きました。薬の濃度もさらに増やされ、寝不足と副作用でしんどいことを伝え続ける(実際張りがおさまらなくなってきていた)と、3日後にMFICUに戻されることとなりました(それも急)。そこで1週間ほどはいたのですが、本日また急に一般病棟の大部屋に移されることになりました。説明は、個室が空いていない、あなた(妻)より重篤な患者が来たから、だそうです。  長文になりましたが、このような母体の状態で、何度も病室を変えるのは普通なのでしょうか?医師の方は、非常にぎりぎりの状態で要安静です、という割には一般病棟でも大丈夫だからと、なんだか矛盾しているような説明ばかりです。ネット等で調べるとどうやら、お金(補助金?)の都合なのかなと思いました。  設備は整っているので大丈夫と言って、妻を安心させていますが、週数もまだまだだし、この様な対応で本当に大丈夫なのか、本心は私も不安です。どなたか実体験や情報をご存じの方がいれば、よろしくお願いします。

  • 切迫早産での入退院

    現在27週の二人目妊婦です。一人目の時もそうでしたが、切迫早産と診断されてしまいました。 雑誌や掲示板などでも「切迫早産で10日間入院しました」とか、「2週間入院しました」とありますよね。そういう方はどういう状態になって退院できたのでしょうか?また、退院した後は普通に動いたりしているんですか? 私は、一人目のときは30週で自宅安静、32週で入院安静となりましたが、入院した後は37週までいてもらいます!と、特に診察もなく、ただただぼんやり過ごしていました。 今回は子宮頚管の長さが10日ほど前はは28mmで、現在は30mmまで復活しました。仕事を休み始めてからは特に強い張りはなく、家事もあまりしていません。が、張りが強くなったら入院してもらいますと言われていて、とても心配です。正期産以前に退院できたという方、教えてください。

  • 妊娠33週切迫早産 正産期まで持たせられますか?

    現在妊娠33週、切迫早産で入院中です。 31週の時にすでに子宮頚管が12mmとの診断を受け、緊急入院をしました。 現在は絶対安静にしている状態なのですが、週に一度の検査をしたところ、本日子宮頚管が7mm、子宮口が1cmと言われてしまいました…。 1日の中で定期的に張りはあるものの、出血も破水もない状態でウテメリンの点滴を受けています。主治医の先生には入院時に「とりあえず34週を目処に、そしてなんとか37週まで持たせましょう」と言われました。その言葉を胸に、つらい気持ちを抑えてなんとか今日まで頑張ってきましたが、心が折れそうです。 入院してから2週間ほど経ちますが、ようやく前向きに頑張っていこうと思えるようになった矢先の事で、ショックから立ち直れません。お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、入院までしたのになぜ?という気持ちと、早産になってしまうかもしれない不安に押しつぶされそうです。今は医療が発達しているから、早産でも大丈夫と周りから励まされますが、正直、そんなことは分かっているし、そんなことはどうでもいいのです。私は赤ちゃんを、普通の大きさで産んであげたいのです。 部屋も相部屋のため思い切り泣くこともできず、ただただ落ち込むばかりです。 このような状態から、正産期まで持たせることは可能なのでしょうか?そのような経験のある方はいらっしゃいますか?まだ、希望は捨てなくてもいいのでしょうか?

  • 切迫早産の管理入院について

    22週の時に切迫早産と診断され、即入院どなり明日で一ヶ月を迎えます。 現在、26週の双子の妊娠です。 24時間、マグセントという張り止めの点滴です。点滴にはなれましたが、どうにも、入院生活にはまだ慣れることが出来ず、辛い日々です…。大事な赤ちゃんのためとは分かっているのですが、動かないためあまり胃に入らない病院食と退屈な一日にストレスを感じてます。 プラス長い入院になることと、旦那と離ればなれがまだ受け入れることが出来ず毎日夜に涙してしまいます。 情緒不安定な時期だからよけいなのかもしれませんが…。 どんな風に気持ちを切り替えたらよいのでしょうか…。

  • 切迫早産で安静に

    こんばんは、携帯から失礼します。 切迫早産と診断された32週の初産婦です。 5ヶ月辺りから頚管が2cm前後しかなく、安静にと言われ続け、一昨日の検診で1.3cmしかなくなっているからと、初めてウメテリンを処方され、一日4回2錠を飲み自宅安静と言われました。 心配になり色々調べた所、かなり短いようで自宅にいて良いのかと不安です。 薬を飲んでずっと横になっていても張り、腰痛も前々からあります。 先程から子宮の上(左脇腹付近)が痛い感じが時々あります。 35週行かないとうちでは扱えないから、頑張って持たせましょうと言われました。 個人病院だから入院にはならないのでしょうか? 頚管が短いだけで、子宮口は閉じているので大丈夫なのでしょうか? 安静にと言われても、横になり続けてても張るので、病院に連絡した方がいいのでしょうか? まとまりが無い文章で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

  • 28週で切迫早産、逆子について

    お世話になります。 第3子を妊娠中で、28週になりますが、体質に由来するらしいお腹の張りがあり、自宅安静中です。 ・ウテメリン1日4錠 ・子宮頚管長30ミリ ・お腹が張ってる時の子宮頚管長25ミリ ・子宮口は閉じている ・逆子のため、胎動が更なる張りを誘発してる という状況で、医師からは入院するよう指示がありましたが、第1子&第2子の育児があるため、自己責任のもと、自宅安静をしています(昼間は実母が来て助けてくれています)。 なお第1子&第2子は双子(二卵性)で現在は2才4ヶ月になります。 双子を妊娠中、やはり、お腹の張りが原因で子宮頚管が短くなり、22週から入院しました。入院初日から24時間の点滴投与で、26週でウテロンの流量がMAXになり、28週で追加のマグセントもMAXになり、35週0日で破水、緊急帝王切開しました。 この時は、お腹の張りの原因が双胎妊娠か、体質かは分かりませんでしたが、単胎の今回も張ってるので、どうやら体質のようです。 長くなりましたが、本題です。 私が切迫早産で入院した場合、双子は実家に預かってもらうしかありませんが、妊娠28週の今から入院して、出産まで2ヶ月もの長期間、実家に預かってもらうというのは大変難しいため、1日でも長く自宅安静状態で日数をかせぎたいところです。 そこで、早産のリスク要因のうち「逆子」だけでも何とかしたいのですが、医師からは、逆子体操はお腹が張るので、しないよう指示されており、エコーで確認した胎児の向きから、ひたすら右側を下にして安静にしているよう言われました。 しかし、ずっと右側を下にしていると、右半身(特に右肩)が痛くて痛くて、たまりません。 しかし仰向けになると、張りやすいようです。 右半身が痛くてたまらない時は左側を下にしているのですが、そんなことをしていては、いつまでも逆子は直らないでしょうか? そもそも右側を下にしていれば、逆子は直るものなのでしょうか? また、他に、お腹の張りを誘発しない逆子を直す方法や、対策はないのでしょうか。 子宮口付近をガンガン蹴られると激痛が走るし、お腹も張るし、安静にしていたいのに膀胱を刺激されるからか異様に頻尿で何度となく起きあがらずにはいられず、困ります。 何よりも、蹴破られて破水しそうで怖いです!! ご経験のある方、知識をお持ちの方からアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 切迫早産について

    初めまして。 現在32週の二人目妊娠中です。 5日前、夜中に5分間隔の張りがあり、病院に行った所子宮頚管?が3cmをきっており、緊急で入院になりました。 24時間点滴してる間は強い張りは感じず経過も良かったので、今日点滴を抜き錠剤に変わりました。しかし、薬がキレてくると頻繁に張りやすくなります。(薬を飲むと落ち着きます) 明日の診察で退院が決まるそうなのですが、まだ張りが続く状態で退院しても大丈夫なのでしょうか? もちろん上の子のことが心配で1日も早く退院したいのですが…退院後また規則的に張り陣痛に繋がってしまったりしないのでしょうか? このような状況だった人、いますか? 37週までもちましたか(T-T)? 回答お願いします。

  • 切迫早産について 

    現在、入院中の妻に代わって質問させていただきます。 現在29週ですが、子宮けいかんが短くなっており、 子宮口もひらいているそうです。 ルテオニン4Aを30ml/時間で24時間通して 点滴しているようなのですが、 37週くらいまでこのまま続くのでしょうか? また、母子にそれぞれどのような副作用が考えられる のでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう