• 締切済み

偽善者が多い

少なくとも、「削除対象ではない質問」に対して「正義ぶって質問者を叩く回答者」は偽善者ではありませんか? 厨二病と言われても仕方がないと思うのですが。 だから厨二病が多いんじゃないか?っていう問いかけをしているのに、なぜ気づかないんでしょうか? 重症患者が多すぎると思うのですが… ちなみに、この偽善者が発展して厨二病になるという位置づけです。 よかったですね~。 ※厨二病患者からの回答はお断りします。回答があった場合、お礼欄にて反撃します。

みんなの回答

回答No.7

反撃して下さい!ありません!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

ありません! 反撃ってどうやるのか楽しみにしてます♪

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

そもそも論点がずれているような。 相手の質問を叩いている時点で、善はどこにもありません。 単なる暇潰しや自己主張の強い人です。 厨二病患者は、思い込みが激しく、他人の言葉に耳を向けない人ですよ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

「偽善者」の定義にもよる。 一般的には、匿名社会の見ず知らずの相手にいきなり心を開いたぶっちゃけ回答をするって方がありえない。 奥底の背景も見えてこないのだから、表面的に誰も傷つかない最大公約数的な回答しかできない。それをせずに偽悪ぶるのはただの自己中。 >なぜ気づかないんでしょうか? 答えは自分の中で出ていて、色々言うと反論するのでしょう?それに答えるのは無駄だよね?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

「正義ぶる」なんて価値判断をそのものの形容を持ち出してしまったところに理性による考察ではなく、感情論をぶちまけてしまっていることが露呈してしまいましたね。 削除対象でなくとも、質問の前提が間違っていたり質問者の知識が偏っていたりすれば、質問そのものが批判されるのは当然のことです。 そうでなければ質問者も閲覧者も正しい答えをみつけることはできませんから。 自分は正しいことを言っている、という主観に基づいて批判を「偽善者」なんていう罵倒で封じ込めようとするのは、ただ臆病なだけです。 威勢はいいが異論から逃げ惑う臆病者、それがこの質問の姿です。 >よかったですね~ 質問者様がどう定義されようとそれが誰かに影響を及ぼすわけではありませんから、良いも悪いもありません。 >お礼欄にて反撃します 議論や主張が目的の質問は規約違反です。 こんな簡単なルールすら理解できないまま他人を偽善者・厨二呼ばわり、滑稽です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

厨二病が多いと言う問いかけになぜ気づかないのかと言うのは 正直に知らない人が多いのではないのでしょうか? 僕の知り合いも言ってもどんな病気と良く聞かれますし 実際に見たとしても、おかしな人とか思春期だからとか 夢見がちとか、オタクとかでしょで片付けてしまいますよ。 偽善者が多いと言うのは質問する方と回答する方に両方多いと思います。

関連するQ&A

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • 回答に対するお礼の削除と届けられたメール

    【そんなにしてまで、お礼を要求したいのですか、 お礼をしない事を規約違反と結び付けるとは、かなり精神的に重症の様な気がします。】 ある質問を立てたら、こんな意味の回答が帰ってきました、 善意か悪意なのか判断が付きませんでしたから、とりあえず善意と見なし、普通に補足を入れました。 お礼欄にはユーモアーのつもりで . のみ入れました、 気が付いた時にはお礼は削除され、管理人さんから下記のようなメールが届きました。 >回答者の方は貴重なお時間を割いて、質問者様の質問が >解決できるよう投稿してくださっていることをご理解ください。 お礼欄から削除されたのは仕方ないと思いますが、 あの回答が善意の回答だったとしても、あの回答で疑問が解決できるとは、とうてい思えないのです。 あれは、感想であって回答ではありませんから。 あの回答文に感謝するためには、私はどのように気持ちを切り替えればよいのでしょう。教えてください。 同時に、管理人さんの言葉を素直に受け入れることが出来ないのです。 やはり私は、精神的に問題ありなのでしょうか、自分では普通だと思うのですが。 (それに付けた補足を大切にしたいから、回答の削除は望んでいません。)

  • 質問者が回答者にお礼欄で告白すると?

    例えば、男性質問者が女性回答者に対して、 お礼欄で「実は前から、〇〇さんの回答を読んで、 かくかくじかじかで、なんたらこんたらで、 ペチャクチャペチャクチャで、ああだこうだ、 こうだああだで、好きになってしまいました。」などと、 お礼欄で告白した場合はどうなりますか? 逆に女性質問者が男性回答者に対して、 お礼欄で告白した場合も対象とします。 1、その質問自体が削除される。 2、告白したお礼内容が削除、編集される。 3、次回の質問から、その回答者(女性回答者、男性回答者)   は質問に回答してこなくなる。 4、そんなもんは、「おしゃべり広場」ででもやれや。 5、「おしゃべり広場」でも削除、編集される可能性がある。 6、その他(選択肢以外で考えられる事があれば。) 女性か男性かも書き添えて回答を下されば幸いです。 それでは回答、よろしくどうぞ。

  • ここって「スルー力」が必要ですよね、YAHOO知恵袋と比較して

    ヤフー知恵袋やっていて、ここもやってみると、 質問者の立場に立ったとき 「お礼欄」 ってのがあって、これが全部の回答に対して用意されていますよね。 これで、中傷回答とかそういう類のに反応してしまってろくなことにならない、っていうパターンにここは陥りやすい。 いくら質問者の「スルー力」に期待するといっても、忍耐の限度もありますし。どうしても反撃したくなるのを抑えるのも人間として自然なのか?と言う疑問が湧きます。 その点ヤフー知恵はベストアンサー1つ用のお礼欄しか用意されてない。もちろん中傷的回答はつくけど、それに反応できなくしている(親心かはわかりません)それによって、いらないトラブルを避けていると言うか。 実に上手い設定だなと思ってしまうんです。 もっとも、ここの全部お礼欄があるって、いい回答が複数あったときそれに対応できるっていう長所もありますが、一方上述のような反撃精神を助長してしまうんだよね。 ここでの「スルー力」難しいですね。 どういう気構えで、ここを利用すればいいと思いますか?

  • 質問者の御礼欄で、反撃する人について

    誰でも良いから、回答をください、と書いている質問者で、自分の意に染まない回答が来た場合、他の回答者の御礼欄で、こういう酷い言い方の回答が来たのだけれど、と書き込みますか。 なんだか、自分を批判する人は皆敵みたいに、御礼を書いている女性が居て、御礼というのは意に染まないばあいでもきちんと、ありがとうと書き込むべきだと思います。言葉を多くする必要はないと思いますが・・。 回答の補足欄まで使って反撃されたので、少しおかしいのではないかと思うのですが、こういう場というのは、質問者の独断で、回答者を攻撃して良いものでしょうか。 モラルの問題として、最初から、回答者を選ぶと書けば良いのに、と思います。

  • どれが一番厄介?

    「ニート」と「引きこもり」と「重度の万年厨二病」と「質問の回答ではなく蛇足がメインの厨二病患者」。 どれが一番厄介だと思いますか?

  • 専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが

    専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが 削除した人たちの知識がないせいでの ミスジャッジだと思うことはありませんか? 私は法律の知識が少しあるのですが 法律の質問にどうしようもない 間違った回答がつくことがあって お礼欄で間違いを指摘したら 私のお礼欄だけが消されたことがありました。 質問の質を保つための文を違反だと判断され 間違った回答がそのまま残っていると さすがに怒りを覚えてしまいます。 そんなことされるならお礼欄を書くのが バカらしいとさえ思います。 こういう場合どう対処してますか? 今後お礼欄は出来るだけ書かない方がいいのでしょうか?

  • このサイトでお礼を書く時の気持ち

    変な質問なのですがとある質問をして回答したらとんでもないお礼が返ってきました。その中身は削除されたことだし削除対象になると思うので書きませんがみなさん回答をしてお礼でとんでもないお礼が返ってきたことがありますか?私はお礼を書く時はせっかく書いてくれたから感謝をして書いているのですが(でも文章力がないのでうまく伝わっているか不安なのですが)みなさんはどうですか?教えて下さい。(削除されない程度に)

  • 削除や編集が多く入った質問

    削除や編集が多く入った質問を見たのですが、いくつか気になる現象があります。 まず、補足は無くてお礼だけが投稿されていたのが削除になったと思うのですが、 空白になった補足欄とお礼欄の両方が表示されています。 質問者が残った欄を使ってさらに規約違反の投稿をすることを防ぐために、 そのような仕組みにしているのでしょうか? また、回答がすっかり削除になった部分もあるのですが、 携帯から入ったとき表示になる「前の回答」「次の回答」のうち、「次の回答」が出なくなっています。 これも削除がかかったときに必ず起こる現象でしょうか?

  • お礼したはずなのに…

    過去に質問して回答があったのでお礼はちゃんとして締め切ったのに 質問履歴とか見返してみるとお礼がしてなかったりします 間違いなくお礼した回答なはずなのにお礼欄が空欄になって お礼が書き込める状態でした(不適切なお礼で削除されたとかの状態ではないです) これってどういうことですか?