掲示板管理人の素養・人品に欠陥があり、利用に支障が生じている

このQ&Aのポイント
  • 掲示板の管理人の素養・人品に欠陥があり、利用に支障をきたしています。
  • 質問者が補足欄に書いた内容が削除され、お礼欄も書き込めなくなる状況です。
  • 不自然な干渉があり、掲示板利用が制限されているような状況です。
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社長がアレだから末端の管理人までソレ…ですよね

ここの掲示板管理人の素養・人品に欠陥があり、それにより利用に支障をきたしています。皆さんはどうですか。 質問をして回答が沢山来ると、中には質問者として「補足」の欄を使って応対を迫られたり追加質問をしたいケースも出てきます。 しかしここの管理人の素養に欠陥があるため、「補足欄」に書き込んだ質問者返答に対し理解不能な削除や編集が行われるケースがママあります。 そしてここからが質問の要点になるのですが、「補足」の欄に書いた内容を削除されると、何も書いてない「お礼」の欄まで管理人が書き込み不能にした上に、空欄を表示させたまま、あげつらって晒し者にしますよね。 お礼も何も書き込めなくなるため、「補足欄」に何かを書きこむ時には殆どの場合において「お礼欄」にも「有難う御座いました」とほぼ意味のない常套句のみを書いておくことが多くなっています。 お礼欄に何か意味のある文言を書くとお礼を全文削除される可能性が発生するため、殆ど意味もない「ありがとうございます」とかの言葉だけを書きます。 「どーもどーも有難う御座いました」と書くと、削除されますね。削除理由は「回答者様に対して失礼と判断しました」 だそうです。ですから「どーも」という言葉は私の場合は使いません。 本来ならば「お礼欄」は疑問が解決した際の締めくくりとして、質問者からのお礼や感想や問題点、質問文に補足する内容など書き記し、役に立つ使い方をしたいのですが、管理人の欠陥のためにそれが充分にできません。 ここの不良管理人のためにこの掲示板利用が大幅に制限されているような状況です。管理人の不自然な干渉が大き過ぎてうっとうしいですが、皆さんどうされてますか。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#201549
noname#201549
回答No.8

社長がアレだから末端の管理人までソレ…ですよね ハイその通りです 運営擁護する人達は粗品などを貰って牙を抜かれた人達です また運営の人間が一般人を装って回答してる可能性が高いです 不思議なことはたくさんありますネ Zの擁護 某カテゴリで自作自演で自分をベストアンサーを何年も続けてる人 同じことを書いても削除される人されない人 不思議です

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 ---------------- ちなみにここではないですが別のところで、あなたと私が同一人物であり私が自作自演をしているとして、それを「通報」したが… という質問を立ち上げてる人がいますね。ここでの回答者の中に。 極めて微妙な特定の仕方をしているので管理人もその質問の削除に迷うところでしょう。 勿論、あなたは私ではないし私はあなたではなく、自作自演ではありませんが、そもそも事後に補足する余地を残しておくためにも「お礼」の欄は質問締め切り時まで書き込まずにとっておきたいのですが、それが既に記述のごとくに難しいです。

jopon
質問者

補足

見たらこの回答が「みんなが選んだベストアンサー」に成ってますね w 客観的に見てもこの回答が 「私の気に入る回答」 であろうと、皆さん思われるんでしょうが、ハイ、その通りなんですが、 全ての回答者が内部関係者でないのは承知していますし、回答者の皆さんの中には以前からやり取りが有ったり、以前からその行動を把握したりしている人も居ます。 ですがこの手の質問では内部関係者の混入を疑っておく必要もあると思います。 規約を守っているのに、規約や削除基準を遵守しない管理人の恣意的管理の害を受ける事情があるから、何とかならんの? という地点から出発した私の考え方です。 規約や一般的常識から逸脱したので削除するということであれば誰もが納得いくのですが、その規約の適用に著しい恣意性が有るため、管理人の素養を疑わざる得ない状況でした。 「どーもどーも有難う御座いました」 というお礼を、「回答者に対して失礼ですから削除しました」 というのでは、この著しい恣意性に相当してきます。 回答者に失礼な事を書かないように、というのが規約に有ったとしても、「どーもどーも有難う御座いました」 という文言が削除に相当するほどの 「失礼」 な言葉なのか? 判断の誤りではないのか? ということ。 他のユーザーが「どーも」とか、「どーも有難う御座いました」とかとお礼を言っても削除されてない状況もあります。恣意性がそこにないのか?ということ。 一例をあげればそんなもんですが、他にも色々あります。 この質問でも色々と「補足」や「お礼」に書きましたが、どれか一つでもツユとでも削除されるのであれば、それは判断の誤りでもあると思いますが、以前は平気で削除に入ってきたと思います。

その他の回答 (9)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.10

そも常識のある大人はWeb掲示板に夢など見ませんw まぁせいぜい無駄に足掻いてみて下さいとしか。それは各人の自由ですから私はその行為を制限しませんし制限する権利もありませんw

jopon
質問者

お礼

有難う御座いました。

jopon
質問者

補足

正直、何を言っているのか理解に苦しみますが… 掲示板に夢など見てませんよ。 夢見て掲示板会社を始めたのはここの社長で、彼は昔どこかの某掲示板で突然の如くに袋叩きになったトラウマが自分で掲示板会社を造る原動力になったと、、どこかで解説がありました。ウィキペディアかその辺ですかね。 あなたのプロフィールを見てみましたが、それほど大量に回答しておられますのに質問はたったの1回、1受付のみなのですね。 それだとここの管理作業の実態を自分のこととして経験したことは無いのではありませんか? 私はずっと昔は質問を一切せずに回答・閲覧のみでしたが、その頃にはここの管理状況には全く文句は有りませんでした。 ところが自分で質問始めてみたら驚くこと、驚くこと。まるで無法地帯のような管理が行われていました。 回答時よりは質問時に問題が多発するのです。 試しにあなたのその調子で質問100連発でもされてみてください。 随分まともになって来たとは言え、ここの管理体制にはまだまだ問題ありの部分もあるでしょうから、きっと怒りが爆発しますよ、あなたなら。

noname#203454
noname#203454
回答No.9

気に入らなければ使わなければよし。 文句言うなら退会すれば?

jopon
質問者

お礼

プロフィールを見てみましたが、あなたも質問の割合が著しく少ないですよね。 既に「補足」や「お礼」の欄に幾度も書いてますが、回答時よりは質問時に問題が多発するのです。 順番が相前後しましたが、その辺の事情は No10 の補足欄に書いておきましたので、「もしまだ管理人が削除してなかったら」 それを読まれてください。 どうも有り難う御座いました。

jopon
質問者

補足

気に入らなければ退会すれば?という事情ではないのですよ。 私も含めて多くのユーザーが、既に被害者になっていますので、その被害の落とし前を付けて欲しいというのもあります。 黙って引っこむほど単発的な、軽度の被害ではありません。 また、私個人の問題というより社会的な問題でもあり、更にこの会社はこの仕組みを通じて金銭的利益を上げているのですから、放置することはできません。 「やめれば?」というのは何の解決にもなりませんね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

私は お礼の削除をされたことがないです。 失礼ですが プロフィールを観させていただきました。 管理人の悪口ばかり書かれて 他の方にも ここの管理人はバカですよ。。とお話しされてるので Yahoo知恵袋に移られて 此処を利用しなければ 嫌な思いをされずに 済みますよ。 あれだけ 管理人はバカだ!とお話されてたら おそらく 管理人も 人間ですから 質問者様を 注意人物リストに 載せていると思いますよ。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 --------------- 以下、この場を借りて皆さんに。 ここは社長や管理人に対するゴマスリの場を提供したつもりはないので。 みなさんよろしくお願いしますね。 タイコモチごっこは別の場所でやってください。私には迷惑ですので、それが目的ならお断りします。

jopon
質問者

補足

お礼の削除というより、この場合は管理人がユーザーに無断でお礼欄に勝手に書きこむのですよ。「ヌルor空白」を。 その事情はこれまでの「補足」や「お礼」の欄に書いておきました。 そういう事情やその周辺の問題ある事象が、私だけでなく、多くのユーザーに対して見受けられたので、社会的公正や一般道徳を守らせるべく、クレームその他を入れたり、書いたり、扇動・啓蒙したり、してました。 その結果かどうかは知りませんが本年9月頃より管理事情が大幅に改善されてます。 私の書いた文言が削除されるケースも激減してますし、そもそも削除基準を以前よりしっかり管理人自身が守るようになって来たようです。 これは規約がどうのこうのという以前に、管理人の勤務態度の不良の問題だったので、ユーザー側が規約を守れとか、言われる筋合いのものではありませんでした。 あなたの回答文を読みますと、以上の面で誤解や曲解があるみたいですね。 私のプロフィールに関しては改定する予定は今のところ有りません。 普通ならプロフィールの最終更新日なるものをシステムが付すべきであると思いますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 施設や場所を借りる場合、必ず規約の基づいて使用します。だから私は問題無く利用出来ています。  あなたの部屋や家にお客さんが来て、好き勝手にしても問題が無いって思わないでしょう?  必ずルールが有るはずです。ここまでは許せるという範囲も有るでしょう。  許せなければ出て行ってもらう事に成る。  どうしても入りたいのであれば、ルールを説明して入る許可を与えると。  ただ、それと同じ事です。ネット上でサーバーを借りて利用されてもらう。また残す事を目的として居ますので、問題が有る質問や回答はトラブルを避けるために削除されるのは当然だと思います。    制約のある中での自由が有るだけです。これはどこでも同じ事です。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

jopon
質問者

補足

すいませんが、回答して頂くにあたり質問本文だけでなく、事後に追加された各「補足」や「お礼」も読まれてからしていただきたく思ってます。 質問者としては回答者の慰み者になりたくて質問の場に出てきているのではなく、疑問や問題の解決を望んでいるのですから、回答されるのでしたらその質問者の意図に従ってください。 既にNo2の「補足欄」等にも書いてます通りに、 そもそも、管理人たちがこのサイトの規約を守ろうという意識や、一般社会常識、正常な国語力を有しておれば、大きな問題は発生しないのですよ。 ところが管理人自ら規約を逸脱して尋常ならざる恣意的運営を常套的に行い、一般社会常識から大幅に逸脱した悪意を持ちつつ、不正確で不明朗な文意解釈で衝動的に削除編集作業をしているから、問題が発生するのです。 その他、繰り返しますが既に行われている複数のやり取りをーの上に立ち、再度真摯な回答をお良さ下さるよう、お願いします。

回答No.5

> しかしここの管理人の素養に欠陥があるため、「補足欄」に書き込んだ質問者返答に対し理解不能な削除や編集が行われるケースがママあります。 具体的には何を書かれたのでしょうか?それが分からないとなんともいえませんね。 おそらく禁止事項等に抵触していたから消されたり、せめて消さなくてすむよう編集が加えられたのだと思いますが。 > お礼も何も書き込めなくなるため、「補足欄」に何かを書きこむ時には殆どの場合において「お礼欄」にも「有難う御座いました」とほぼ意味のない常套句のみを書いておくことが多くなっています。 お礼が書き込めなくて空欄でさらし者になる(ということがあるのか私には分かりませんが)、とおっしゃっているのにほぼ意味にない常套句のみになるというのは矛盾するようですが。。 どーも・・のくだりは前後関係込みでの判断のようなので、それが分からないとなんともいえません。 管理人に欠陥があるのか、これだけでは判断できませんね。 質問者さんがただ不満を述べているだけのようにも見えてしまうので、適切な回答を期待されるのであれば、もう少し事実関係を述べられたほうがよろしいかと思います。 少なくとも、個人的に普通に使っている限りにおいては、これまでいたずらに削除や編集されるということはありませんでした。

jopon
質問者

お礼

ああ、うっかりして「補足欄」に書いた文言の一部に不明瞭な部分がありました。補足説明しておきますね。 私が「補足欄」に書いておいた内容のものを、管理人が気の迷いから削除したとします。 その時点では私は「お礼欄」には何も書いてません。 管理人は補足欄の内容を全て削除すると同時に、未記入の「お礼欄」へ管理人権限で「ヌルor空白」を書き込み、空白となった「補足欄」と共に衆人看視に晒します。 質問者は削除された「補足欄」は勿論のこと、まだ書き込んでない「お礼欄」への書き込みも不可能になります。 「補足欄」と「お礼欄」は空白で埋まったまま、永久に表示されます。 同時に管理人は質問者と関係する回答者に、質問者文言の削除の事実とその理由をメールにて配布します。 今回の補足の欄に示したケースのように殆ど事実無根の非常識な削除行為であったとしても、削除した後には何の形骸も残っていませんから、いかに不当な削除であったとしても、人々は管理人の不当さを認識しません。 どうも有り難う御座いました。

jopon
質問者

補足

そちらのプロフィールを見させてもらいましたが、回答数に比較しても絶対数としても質問数が非常に少ないですね。 だとすると、管理人の不合理・非常識な削除・編集作業の被害を受けた経験が無いと言われるのももっともかも知れません。 一般的に言えば回答する場合に比べて、質問する場合に非常に高頻度で管理人の干渉を受けます。 更に投稿するカテゴリによっても千差万別であり、問題が発生しにくいカテゴリも有ります。 私の場合は主として社会カテゴリの「社会問題」以下に分岐の各カテゴリ、並びに「政治」カテゴリに投稿してます。これらのカテゴリでは私に限らず問題が多発する傾向があります。 他のカテゴリへの投稿時にはIDを変えてますが、私の利用頻度は少ないですし、問題を感じたことは皆無です。 具体的事例を上げれることは可能ですが、私のプロフィールを見ていただければお分かりになりますが、実はこのIDでは今のところお礼率100%であり、管理人に「お礼欄」を空白晒しされた経歴もありません。なのでこのIDにまつわる具体例を挙げることはできません。 ----------- そちらは諸事情を観測された経験が皆無ということであり、私の記載の事案についても意味不明とのことですので、とりあえず今回は以上のようなお礼のみ、こちらから書き記しておきます。 さて。。。私は今、↑のようにソチラ様に向けてお礼を申し上げましたが、読みようによってはソチラに対する失礼な文言と解釈され、削除される可能性が若干あります。(えっ? これで削除するの?と思っていただければ幸いです) これまではこの程度の文言を書き残せば「お礼」や「補足」に書き記したこちらの投稿を全て削除され、管理人は後に真っ白な空欄を晒し残し、以後そこには書き込み不能となるという、そういう事情があったのです。 これを具体的事例としてソチラに提供しておきましょうかね。どう思われますか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<どーもどーも有難う御座いました 何やら意味ありげな書き方だと思うよ お礼欄は感謝を伝える場であるので創作活動する場所ではありません なぜなら相手が感謝されたと思わないから不快になるのではありませんか。 <皆さんどうされてますか。 利用者の立場でいうと不快な事されたままだと、それがル-ルにもなりかねないので 違和感あるのは通報しますよ、例外的に普段お世話になっている人が苦言書かれても 読み流します。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

jopon
質問者

補足

「どーもどーも有難う御座いました」というのは、そういう意味を込めての書き方ですけど、そういうレベルまで逐一削除作業の対象になるというのは、最早行き過ぎで、どうしようもない人達が管理者として業務を行っていることの表れだと思いますね。 それと関係ないですが、ちなみにどう考えてもおかしい削除編集作業の被害を受けた時、たまに通知メールへの返信という手法で抗議の意をサイトに伝達することがありますが、管理人側から100%謝罪してきて復旧されますよ。 場合によっては謝罪すると共に、更なる変態的な報復削除を受けるケースも有ります。 それらを鑑みれば、当初の削除作業というのが客観的に見ても言い訳不能なほどの誤りであったということになるのですが。 どだい、そんな人品が管理作業に携わっているので、ソレナリのつもりが無いとココはやってられません。 場合によっては訴訟沙汰に持ち込めますし、持ち込む人も実際にいますね。

回答No.3

>皆さんどうされてますか。 ごく普通に利用しています。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 --------------- 以下、この場を借りて皆さんに。 ここは社長や管理人に対するゴマスリの場を提供したつもりはないので。 みなさんよろしくお願いしますね。 タイコモチごっこは別の場所でやってください。私には迷惑ですので、それが目的ならお断りします。

jopon
質問者

補足

ということは、管理者から意味不明な非合理的な削除作業を受けても黙って耐え忍ぶ… という、昔の日本のオシンみたいな活用法をされておられるのですね。 私の場合はもっとアメリカナイズされてますので個人的事情も主張しますし、ヨーロッパナイズもされてますので社会正義の面からの合理性も追求したいですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>皆さんはどうですか。  単に<アナタ>と<このサイトの運営側>の 利用方法、ルール等がかけ離れているだけ!  サイトの運営側の人格等がが、 どうこう批判するのは、筋違いかと思います。  アナタの主張は第三者的に見て 思い通りにならない子供の我儘(ワガママ)の 戯言(タワゴト)にしか感じません  そんなに、不満なら自身で都合のよい 「Q&Aサイト」を運営すればいいのですよ

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 --------------- 以下、この場を借りて皆さんに。 ここは社長や管理人に対するゴマスリの場を提供したつもりはないので。 みなさんよろしくお願いしますね。 タイコモチごっこは別の場所でやってください。私には迷惑ですので、それが目的ならお断りします。

jopon
質問者

補足

そもそも、管理人たちがこのサイトの規約を守ろうという意識や、一般社会常識、正常な国語力を有しておれば、大きな問題は発生しないのですよ。 ところが管理人自ら規約を逸脱して尋常ならざる恣意的運営を常套的に行い、一般社会常識から大幅に逸脱した悪意を持ちつつ、不正確で不明朗な文意解釈で衝動的に削除編集作業をしているから、問題が発生するのです。 私がその種の問題を把握し、私のプロフィールにそれを記載し、要所にクレームを付け、事あるごとに通報文中にその種の意味を付け加えていたら、ようやく最近になり(本年9月頃から)改善の兆しが見え始めてます。 つまりは私なりにギャーギャー騒いだら、多少は好転した運営状況になってきている… という実感を持っているのですがね。 なんでもいうがまま、されるがままにしていたら、社会悪は無くなりませんよ。

noname#201696
noname#201696
回答No.1

そうは全く思わないですね。 不満がこれだけあるのなら他のQ&Aサイトに移行される手段 もあなたの選択肢だと思われませんか?

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 --------------- 以下、この場を借りて皆さんに。 取り立てのIDでの回答は、その価値を私としては感じません。 ブロック済みの人が一度限りの回答を試みていたり、この質問の場合には内部関係者であったり… 諸々の不確定要素を排除しきれませんので、質問者から見れば著しく評価が下がります。

jopon
質問者

補足

もう既に移行してますよ。 最近めっきりこの掲示板を見なくなってますが、並行的に活用してみても無駄ではないので、専らサブ的に用いてますね。

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    • ベストアンサー
    • PHP
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