アイザーハイドロポンプ搭載モーターの故障:コンデンサの取り替え方法と購入先について

このQ&Aのポイント
  • 友人から相談されたアイザーハイドロポンプ搭載のモーターが故障しているため、コンデンサの取り替え方法と購入先について教えてください。
  • 問い合わせた装置製造会社によると、コンデンサの販売はしていないそうですが、コンデンサを取り替えることで故障が修理できる可能性があります。
  • モーターの外観やコンデンサの表示から、適切なコンデンサの種類やスタイルを判断し、購入方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイザーハイドロポンプ搭載のモーター故障

友人から相談されたのですが、ポンプが壊れたので確認したところ、モーター付属のコンデンサー(CAPACITOR)がどうもパンクしているようだと言う事です。装置製造会社に問い合わせたところコンデンサの販売はしていないとの事です。コンデンサさえ取り替えれば直ると思われるのですが、表示やスタイルから、どんなコンデンサで、どうやって購入できるか教えていただきたくよろしくお願いします。  モータ表示には、昭和49年10月 とあり製造月だと思います。  外観;約30Φ55L程度の筒型で、端子部はカシメのようで端子板はゴム製だと思われます。    コンデンサ表示;  MOTOR STARTING               CAPACITOR              125V.A.C(150V.RMS.MAX)              200μF。MIN.CAP.             TOWA CIKUDENKI Co.,LTD                      TOKYO                      403291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「モーター起動用コンデンサ」で検索すると良いでしょう。 もともとのTOWA CIKUDENKIは東和蓄電器株式会社ですね。 これは東和エレクトロン→富士通東和エレクトロン→富士通に合併となり、現在は会社そのものがありません。 等価な製品を調達する以外にないでしょう。 125V/200uFであれば、ちょっとサイズは大きくなりますが下記のような製品があります。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/parts_gazo/ac_con.htm 安価なものだと下記でしょうか。 http://www.parts-land.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000021&goods_id=00000004&sort= 以上、ご参考まで。

kaibahosino
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。早速購入したところ無事モーターは動いたということでした。同じようなコンデンサで値段が大分違いますね。その辺が良くわからないところですが、ネームプレートを見ると製造メーカーは同じ様ですが?

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

次のような仕様の"モータ始動用コンデンサ"を購入します。 MOTOR STARTINGCAPACITOR---モータ始動用コンデンサ 定格電圧------------------AC125V コンデンサ容量------------200μF 市販のコンデンサでは無く、モータ始動専用の特性を持った コンデンサですので、入手し難いと思います。 コンデンサメーカに入手経路を相談すると良いでしょう。 モータ始動用コンデンサの例として次のURLをクリックして、参考 にして下さい。 [モータ始動用コンデンサ/指月電機製作所] http://www.shizuki.co.jp/english/new/new_pdf/mstarterB.pdf <<その他の注意事項>> モータの種類によりますが、始動用遠心開閉器と言う開閉器を併用 しているタイプのモータがあります。 このタイプのモータですとこの開閉器の接点が消耗しますので、 これが原因でモータが回転しないことも多くあります。 この部分の点検も行って下さい。 更に重要な問題点として、モータの製造年月の問題があります。 経年変化によりモータ巻線の絶縁がかなり劣化している思います。 コンデンサを取り替えて上手く回転しても、モータ巻線が近々の内 に焼損し、最悪、ボヤや火事を引き起こす可能性があります。 モータそのものを新品に交換する時期にきていると判断されますの で、モータごとあるいは装置ごと購入することをお勧めします。

kaibahosino
質問者

お礼

遅れましたが、御教授並びにモーターのアドバイスありがとうございます。巻き線焼損の件は注意情報として話しておきます。