• 締切済み

心療内科のデイケアについて

いつもお世話になっています。今年2月末で派遣契約を切られ、現在無職です。 全般性不安障害と診断され、心療内科のデイケアに通っています。 傷病手当をもらいたかったのですが、現在の病院に転院したのが契約期間満了の2日前で傷病手当の申請用紙が送られてきたのが離職後でした。 今からでも傷病手当の申請はできますか?健康保険組合に聞いたところ休んだ分しかもらえないといわれましたが医師からは最長1年6ヶ月もらえると聞いたのですがどちらが正しいのでしょうか? また、ハローワークで失業保険の受給期間延長の手続きを行えると聞いたのですが、これはどのようなメリットがあるのでしょうか? 医師からは働くことに対して止められているというより、転職をしてもすぐにやめてしまうだろうといわれています。自分としては集団認知行動療法は今後のために受けたいと思っています。 わたしは目先のことに惑わされすぎなのでしょうか. 病気を治すよりも今は早く次の仕事につきたい気持ちでいっぱいです。デイケアで本当に良くなるのかという疑問も感じながら通っています. 

みんなの回答

noname#179112
noname#179112
回答No.1

はじめまして。 確実に正確な答えではないかもしれませんが、お医者様の診断書を持ってハローワークへ行くと就職までの手当等の期間が伸びると聞いたことがあります。 また、仕事がしたいのだとしましたら、ハローワークに貼ってある、職業訓練等を申し込んでみてはいかがでしょうか?4ヶ月程の訓練です。ただ、倍率は高いですが、毎日学校へ行かなければなりませんが… また選択肢としては障害者専用の窓口がハローワークにありますよ。デイケアに通っているのいるのであれば仕事の窓口の件、相談してみてもいいかもしれませんよ