• 締切済み

心療内科の転院(紹介状・傷病手当金について)

回答お願い致します。 昨年の夏頃に適応障害を発症し、病院で診断書を書いて貰い休職し始めました。 (傷病手当金も貰い始めました) 先生から「3ヶ月程度で治る」と言われたのですが、一向に治らず… 適応障害がうつ病になってしまい、結局先月末に会社を退職しました。 薬の種類・量も去年の倍になっているのですが、良くならないので転院を考えています。 傷病手当金の申請書を書いて貰う為に病院に行っているのですが、自宅と距離があるため(片道1時間程)通院も辛い状況です。 ・転院する場合は必ず紹介状は必要なのでしょうか? ・また、転院してしまったら傷病手当金は貰えなくなってしまうのでしょうか? 質問が解りづらくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

体調の方は、いかがですか? 私も同じような経験者です。 紹介状は、あった方が私はいいと思います。 予約も早めにとれると思いますし、いままでの経過等、また初めから話すのは、精神的にも負担じゃないですか? 今の通院されてる先生に、紹介状を書いて欲しいと言う方が負担であれば、紹介状なしでも転院は全然可能と思いますよ! この病気は、先が見えなくて嫌になりますよね。 私は、転院して薬が増えましたよ! でも、今の主治医は、適応障害は、3カ月程度で治るなんていいませんよ!!! 早い人もいれば、何年も治らない人もいると言われてます。 とりあえずは、早めの転院をお勧めですね・・・ 傷病手当金についてですが、転院しても受給は可能と思いますが・・・ あまり詳しくないので、この質問に関してはすみません。 あまり無理せず、お互い、適当に頑張りましょうね!

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

薬の種類と量が分かりませんが、倍になっているのは異常です。 大きな病院は紹介状が大抵必要です。今の病院の医師に紹介状を書いてもらってください。 できれば、短期でも良いのでしっかりとした精神科専門の病院で、入院し全て再検査してもらい、正しい病名を診断してもらった方が良いと思います。 薬の処方が誤っていると、気分障害の波がアップダウンが荒くなり、うつ病が、躁うつ病に変化することもあります。 躁うつ病の治療薬はありません。そうならないためにも、今のうちに症状を正確に把握し治療に専念することが大切です。 良い医師は、最低限でかつなるべく薬を整理してくれます。 傷病手当金は、わたしは詳しくありませんので、回答は控えさせていただきます。

回答No.2

退職されたとのことですので、当面の経済的な目処は、療養する上で大切なことだと思います。 まず、「紹介状」が必要か否かについては、転院先の意向次第です。 一般的には「紹介状」を求められるケースが多いですが、これは転院先に直接確認される必要があります。 傷病手当金の支給に関して、紹介状の有無は何ら関係ありません。 転院(転医)そのものについても、傷病手当金の支給に関して特に制限はありません。 申請期間について医師が「労務不能」という所見を持つ限り、1年6ヵ月を限度に継続支給されます。 しっかり療養できるといいですね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 >・転院する場合は必ず紹介状は必要なのでしょうか? いりません。近くに適切な病院があったら転院しましょう。 >・また、転院してしまったら傷病手当金は貰えなくなってしまう >のでしょうか? 多分大丈夫です。あくまで働けなかったという医師の診断が必要なの で、医師がかわってもそういう診断をして貰えれば問題はありません (ただし診断なので、「他の医者の言葉は知らないが私の目には働け るように思える」なんていう医者だったりしたらその限りではありま せん)

関連するQ&A

  • 傷病手当金の受給の可否について

     5年前にうつ病を発症し休職したために、傷病手当金の申請を行い受給を受けました。それから、現在まで完治せず通院を続けています。  去年の2月には筋力が低下して歩行などが困難になる転換性障害を発症しました。  去年末には再びうつ病が悪化し、現在休職中です。傷病手当金を申請したいのですが、うつ病では期間を過ぎています。そこで、転換性障害で傷病手当金を申請したいのですが、可能でしょうか?うつ病と転換性障害は関連性が強いため申請が通るか疑問です。

  • 傷病手当を申請したいのですが(転院あり)

    10月より適応障害で休職中でこれから傷病手当の申請をしたいと考えています。 途中で実家の方に帰ったせいでややこしくなっているんですが、 下記のような場合どのようになりますか? 10月は10/1が初診で3回通院しましたが、あまり先生と合わず、 実家の方の病院への紹介状は書いて頂けませんでした。 2回目に行ったときに実家へ帰ることを告げると 「実家に帰るんだったらもう治療できないから傷病手当書かない」 などとも言われました。 3回目は「治療は前回で打ち切っている。」と言われ、 治療費は支払わず再診費と外来費だけ支払いました。 診断書は3か月休職としてこの先生が書いています。 11、12月は実家の方の病院に通っていますが、 初診の予約がなかなか取れず11/18が初診となりました。 12/27が最終の診察となる予定です。 こちらの先生は傷病手当書いて頂ける確認を取っています。 このような場合、申請書はどちらの先生に書いて頂く必要がありますか? また、どちらもという場合、申請書は2枚必要となるのでしょうか? そしてもし、10月の先生に書いて頂けない場合はいつの分から支給となるのでしょうか? 正直10月の先生には合いたくないです。。。 わかりづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 転院した際の傷病手当の申請について

    転院した際の傷病手当の申請について教えてください。 11月上旬からうつ病のため休職しています。 最近になってようやく会社から傷病手当の申請書が届き(一時、労災申請をしようとしていたので、傷病手当の申請書をもらうのが遅れました。ちなみに労災は無理でした)、申請をしようと思っています。 ただ、12月中旬に実家で療養するため転院しました。 つまり、11月~12月中旬まではA病院、12月中旬~現在まではB病院にかかっているのですが、この場合、意見欄はどちらに書いてもらえばいいのでしょうか? やはりどちらにも書いてもらう必要があるのでしょうか? その際、申請書は2枚必要なんでしょうか…?(会社には転院すると伝えましたが届いた申請書は1枚です) A病院とは労災申請の時に会社とトラブルがあったのを聞いているので、あまり行きたくないのですが、やはり初診日などを書く欄があるとなると行かなければいけないのでしょうか…? できれば今までの分は一度に申請したいと思っています。 いろいろとわからないことが多くて申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 傷病手当金

    熱が出て休んでいる時に、上司から電話があり、常識はずれな酷い暴言を受け適応障害を発症し休職しました。現在は会社に相談し対応して頂き復職してます。詳細を傷病手当金支給申請書に記載した場合、不支給になったりするのかな?

  • 傷病手当金はもらえませんか?

    この場合、傷病手当金がもらえるかどうか教えて下さい。 ・H17年10月からうつ病にて病院にかかっています。 ・H18年5月に転院して入院、1か月会社を休み傷病手当金をその間もらいました。 ・退院後は元の病院へ戻りました。現在も通院中です。 ・ちなみに仕事はH18年10月に今の職場へ転職しました。 ・現在再び調子が悪くなったので、再度休職しようと考えています。 ・休職期間中は会社からの補助等はでません。 やはり難しいでしょうか。

  • 傷病手当金

    熱が出て会社を休んでいる時に上司から電話で暴言を受け適応障害を発症し休職しました。会社へ伝え対応まちです。 傷病手当金支給申請書に詳細を記載した際に、不支給になったり労災にしてとか言われるのでしょうか? 労災や賠償請求は難しいと思う(言いましたとは言わないと思う)ので、不支給になったら困るのですが…

  • 心療内科の転院

    こんにちは。 うつ病で心療内科に通って半年ほどになります。 最初よりは、少し症状が良くなっていますが、今もまだ体調と気分に波があって、家から出れない日もあります。 私が今通っている心療内科は、診察は毎回1.2分しか行わないようなところで、しかも必ず毎週来るようにと言われています。 正直、毎週通うのは苦痛で、以前二週間に一度くらいの通院にして欲しいと頼んだのですが、受け入れてもらえませんでした。 医者との意思疎通もできている気がせず、私の症状によって通院の間隔に融通がきくような病院を探しています。 しかし、今通っている心療内科にしられずに転院できるのか? 転院先でこれまでの経緯を説明しないといけないか? 転院しても傷病手当金をきちんともらえるか、など不安があります。 渋谷や東京西南部で毎週通院が必須でないクリニックがあったら教えて下さい。

  • 傷病手当について

    以前に、うつ病、パニック障害にて、傷病手当を18カ月もらいました。(以前の勤務先は、1カ月の休職後、復職予定でしたが、医師の判断で休職を延長・・・・そのため、退職しました) 現在、うつ病、パニック障害の通院を継続しながらも、去年の12月から就職しました。 ですが、その勤務先にて、パワハラなどがあり、うつ病、パニック障害が悪化しており、今では、幻聴、幻覚、自殺願望まででています。 そこで、心療内科の医師からは、「少しの間、やすんでみないか?」といわれてます。 ですが、小さい会社なので、私が休職すると、私のかわりの人を採用しないといけないので、休職=退職になりそうです。 そこで、前回、傷病手当をもらいながら、治療に専念し、就業できるまで、回復することができたので、今回も傷病手当をもらいながら、治療に専念したいと思ってますが、2度も傷病手当をもらうことはできますか? 傷病手当に詳しい方、ご教授ください。

  • うつ病での傷病手当金

    障害者雇用の正社員で6年ほど勤め、うつ病で休職し始めました。 1か月の予定ですが、1か月では治りそうにありません。時短や日数を減らしての勤務再開を考えたりもしましたが、そうすると傷病手当金と給料があまり変わらず、もったりないかなと思います。また、復帰して再度うつ病で休職した場合、傷病手当金は再度申請できるのでしょうか? 1回しか申請できないのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。