• ベストアンサー

大学の研究は道楽?最先端?

daizunoreiの回答

回答No.3

「道楽」を何と考えるかですね? 結局のところ、大学関係者から見れば、ず―っと学生をしてきて、周りが就職していくのもプレッシャーになり、それでも自分の好きなことを疑問も感じつつやりつづけて、大学で働いているのです。好きなことに、役に立つことという正当化をしたりもしますが、人生をかけてやってきたことを「道楽」と見なされたくない感じですよ。また、今の社会では、「役に立つこと」が社会的に価値のあることのようですので、やっぱりただの道楽とは見られたくないのでしょう。 企業側から見れば、人間関係とか、いわゆる「社会」でいろいろ嫌なことを経験しつつも、また、その仕事が必ずしも「好きなこと」でない場合も多く、やりたいことをやっている大学教授らに皮肉や羨望や妬みを込めて「道楽」といってしまいがちなのだと思います。 結局はどちらもその立場になってみないとお互いのことは推測の域での了解に終わってしまいます。なので、どちらの立場にいるにせよ、自分の出きることを自分なりに精一杯やってもらいたいものです。

stone_wash
質問者

お礼

そういわれてみるとそうですね~ だいたい教授や助教授などは専門と称して自分が得意な分野で責めていきますから。 また、助教授のせりふですが、『俺が知らないからやらない!』ということがありました… そういや人間を見ていると企業の人間も面白くないのかもしれませんね、難しいです。 回答ありがとうございます。