• 締切済み

アニメ「THE IDOLM@STER」について

2011年にアニメで放送された「THE IDOLM@STER 」に関する質問です。 なお、私はアイマスについてはほとんど知らず、主要な登場人物の名前(春香・千早・あずさetc.)を知っている程度です。 アイドルマスターという作品は既に2007年に「アイドルマスター XENOGLOSSIA」としてアニメ化されていたようですが、2011年に改めてアニメ化されていますよね。 これはなぜなのでしょうか? 同じく2011年にアイドルマスター2が発売されたので、それを受けてアニメ化が企画されたのでしょうか。 また、同じく2011年にMobageから「シンデレラガールズ」が配信されましたが、この配信も、アイドルマスター2発売やアニメ化の影響を受けているのでしょうか。

みんなの回答

• afv2021
回答No.3

元々、アイドルマスターというゲームが大人気だったので、アニメ化の企画が上がったわけです。 ところが、このゲームは非常にアニメ化しにくい内容でした。 プロデューサーとなるプレイヤーが選んだアイドルの女の子と様々な企画やイベントをこなして芸能界で活躍していくというものなので、アイドルは沢山いますが、個別にバラバラで、まとまった話にはなっていなかったのです。 そこで、スターシステムと呼ばれる、キャラは同じ外見でも、話や設定、世界も別にして、ただ単にキャラクターだけを流用するという事で、全く別のロボットアニメを制作することにしたわけです。 スターシステムについては、制作会社のサンライズでは、「舞-HIME」というメディアミックス作品で実践済みだったので、その手法が採用されたのでしょう。 それが2007年の「アイドルマスター XENOGLOSSIA」になったというわけです。 しかしながら、当然のごとく、元のゲームファンからは全くの別物になっているので非常に不評だったようです。ゲームのアイドルマスターには巨大ロボットなど全く登場しませんからw また、声優さんも総入れ替えで、キャラは同じでも声が違うというちぐはぐさも不評の1つだったようです。(理由については別の回答の方が書いているので省略します) その後、ゲームの熱心なファンであり、元のゲームの世界観を表現できるスタッフらによって、アニメ化された作品が、アニメ「THE IDOLM@STER」なのです。 こちらは声優さんも同じですし、世界観もほぼ同じで、個別のアイドルを扱うゲームでは描けなかった、アイドルたちの交友関係や、プロダクションとしての全体像などを絡めて、個別のアイドルについても紹介するような、ゲームのアイドルマスターを知らない人にも理解できるようなアニメ作品になっています。 ちなみに、私はアニメ「THE IDOLM@STER」はとても面白かったと思っていますが、その前の「アイドルマスター XENOGLOSSIA」も、当時はゲームを知らなかったので、違和感をそれほど感じないで視聴することができたため、それなりに面白いアニメだったと思いましたw G・ガンダムは面白いアニメですが、ガンダムを冠しているだけで別物のアニメだと批判されたように、「アイドルマスター XENOGLOSSIA」も、アイドルマスターではあるけれど、別物として考えればそれなりに面白い作品ではあったのです。 ゲームの発売については、当然影響がないわけではないでしょう。特に“2”についてはアニメ「THE IDOLM@STER」放送時にはCMが流れていましたので、スポンサーであったわけです。「シンデレラガールズ」については、アニメ放映時にCMはなかったので直接の関係はないのかもしれませんが。

回答No.2

XENOGLOSSIAは、製作者の談によるとゲーム版アイドルマスターとは別物として制作したと語っています。 なので声優を変えたのだと。 なので、ゲーム準拠の作品としてアニマスが新たに作られたのだと考えればよいのでは。 お話も2に沿った設定を用いているため、アイマス2を受けてのアニメ化というのはあながち間違いではなく。 アニメの企画自体は、発売前からありましたから、同時進行という捉え方妥当ではないでしょうか?

• not_spirit
回答No.1

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」は「アイドルマスター」とは違います。 キャストが全然違う、ロボットが登場する等、アイドルマスターのキャラクターを使った別作品です。 アイドルマスターファンの中では黒歴史(無かったことにする)にしている人もいます。 しかし、現在活躍されている声優さんが新人時代で登場している(井口裕香さん、喜多村英梨さん)ので、 気になる場合は視聴してみるのも手です(現在、AT-Xで放送中) 「アイドルマスター」のアニメ化は元々予定していたようですが、 声優さんのスケジュールが合わない(特に釘宮理恵さんは2006年以降は他のアニメで出ずっぱり)関係もあり、アニメ化が遅れたと思われます。 なお、アイドルマスターに関する事項は「ウィキペディア」で詳細な内容は記載されていると思いますが。 「シンデレラガールズ」は影響は受けておらず、これも独自に動いていたと思われます。