• 締切済み

ジョブセンスの登録で任意項目は企業側に公表される?

リクナビやマイナビなどいろいろありますね。 ジョブセンスもお祝い金支給というので話題ですが、 会員登録時、必須項目は登録するとして、任意項目はスカウトをしたい企業からすれば、 すべて丸見えということになるのでしょうか? 応募したい企業には、自分を分かって貰うために見せるとして、 他の企業に任意部分をすべて見られているというのは、なんとなく良い気がしません。 どこまでが公開されているのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.1

ジョブセンスはお祝い金支給という事を釣り文句にしてますが、詳しく見ていけば「お祝い金支給対象外」と書かれた求人が多い事に気付かれると思います。 あまりお勧め出来るサイトではありませんよ。 *友人が「騙されたー」と怒っておりました。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、ハローワーク情報の転載が多々ありますね。 もちろん、お祝い金支給対象外の記載もありますので、 気付かなければ自分のミスということですね。 仮に支給対象でなくても、就職出来れば当初の目的を果たせるので良いと思うのですが。 お祝い金を貰うことが目的ではないはずですから。 とはいえ、昨日登録して昨日のうちにスカウトが来ました笑 空求人などのダミーも多々あると思いますが、本当に人が欲しくて募集している会社に出会いたいものです。 普通に考えれば、ハローワークの方が無料で求人を出せるわけですし、その会社付近の地域に住んでいる求職者が応募する可能性が高いと思われますが、最近はそうでもないのでしょうか?。 リクナビもマイナビもジョブセンスもハローワークも、どの求人も空が多いです。 それで、大勢応募して全員不採用にして、募集媒体を転々としているようです。 求人募集を企業広告として考えられているのでしょうか。 企業側には、○○名以上の応募がありながら、一人も採用していない場合は、なんらかのペナルティーがあってしかるべきと思われませんか?。 ジョブセンスを含め、実応募者数と実採用数くらいはを公開するくらいの透明性があってもいいのではないでしょうか。