• ベストアンサー

2枚の画像間の色ヒストグラム距離の計算方法について

2枚の画像間のカラーヒストグラム距離の計算方法で悩んでおります。 今2枚の画像があって、カラーヒストグラムを求めます。2つのヒストグラムを各ビンごとに比較して距離を計算すると、例えば青一色の画像と水色一色の画像の距離と青一色の画像と赤一色の画像の距離は等しくなってしまいます。普通の感覚と同じように、前者の距離の方が後者の距離より近くなるような計算方法はありませんでしょうか? 距離というのは画像間距離です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.2

一旦RGB値をLabやLuvといったものに変換してから距離を計算するというのは?

amiamiamino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもRGBで考えないということですね。 それらの色空間に詳しくないので一度勉強してみます。

その他の回答 (1)

• Picosoft
回答No.1

今は  (R1-R2)+(G1-G2)+(B1-B2) といった感じで計算しているということでしょうか。 これならいかがですか?  Sqrt((R1-R2)^2+(G1-G2)^2+(B1-B2)^2)

amiamiamino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユークリッド距離ということですか・・・ 参考にします。