• ベストアンサー

ヘッドライト

BP9outbackの回答

• BP9outback
回答No.2

手元を照らすだけか 遠方を照らしたいかでモデルが変わります。 磯場までの歩きと 手元の証明なら 小さいもので良いでしょう。 防水性能もあると良いでしょう。 電池の持ちは、LEDなら どれも長持ちです。但し電池が 半分以下位になると LED球を除くと明るいが 照射は弱弱しく明るくないとなるのが LEDの特徴です。 見えづらくなってきたら 電池交換 使用中電池は、リモコンなどに回すと良いでしょう メーカーですが 買いやすいのは パナソニックです。釣具店にも売ってるはず。 おススメは、PETZL ティカ2当たりでしょうか、3千円くらい フィシングベストの小さなポケットにも収まる 小ささ 単4X3本 小さい割に 足元照射は必要十分で 多様しています。 キャンプの トイレなどに行く際にも便利 渓流釣りで 日の出前に 山道を歩く際は ミオベルトという キセノン球とLEDを切り替えられるものを使用しています。こちらは、本格登山用で 防水タイプで1万程度します。 現状は、もっといいものが出ているかな? PETZLの良いところは、品質と アフターパーツが買える事 ティカのゴムベルトは、長く使い 伸びてきたので 買い替えました。 後先考えたら この先も 長く販売をしていそうな 専門メーカーが良いと思います。 GENTOSは、懐中電灯を数個持ってますが 1個 購入時すぐにLEDの照射が弱くなり 初期不良交換してもらいました。(懐中電灯なら LEDレンザ―というメーカーがおすすめ) ヘッドライトも安い(千円程度)を購入しましたが 価格相応で PELZTの方が使えるなーといった感想です。 ※ ご自身で 使う場合の装着方法を決めて 商品の絞り込みを行って下さい。 安すぎるLEDは、明るくない、耐久性がないというのが個人的経験から言えます。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PETZLはここで初めて知ったのですが、 良さそうですね。 本格登山用は、1万くらいするんですね! 値段相応の質はあるかもですが、自分にはヘッドライトに1万はかけれないです・・・ でも、後先考えたらそちらの方が長持ちしていいのかもですが。 釣りの夜があける間の1~2時間程度の使用なので、 3000円以内くらいのでいいかなと思っています。 そうなると、PETZL ティカ2は良さそうですね。 店頭で明るさとか見てみます。