• ベストアンサー

質問します

お世話になります 数回使用したつり道具ですが、体力的に使用しなくなりました 皆様は使用しない道具はどのように処分していますか? 釣竿、リール、衣類、仕掛け(釣り糸など、磯用、川用、湖用など) よろしくお願いします

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使えるようなら リサイクルショップはいかがですか? 処分代を考えると、お金に成らなくても、引き取ってくれるだけでも良いのではないでしょうか 私の場合には壊れて治せない竿やリールはゴミ処理施設に持って行って、処理しました

関連するQ&A

  • リールで釣り糸を巻き取る速さを教えて

    はじめまして。 釣りを一度もしたことがない私です。 くだらない質問をしますが、よろしくおねがいいたします。 質問1 釣り竿のリールで、30mくらいの糸を巻き取るのに何秒くらいかかりますか? 質問2 釣り竿(釣り糸)は、何キロくらいの重みに耐えることが出来ますか?(安価の釣り竿で・・・) 以上。よろしくお願いいたします。

  • 釣り竿について

    初心者です。 今度釣りに行こうと思っています。 たぶん、防波堤という区分に入るようなところだと思います。 釣り竿は全長180cmの子供用で Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb と書かれています。 (スピニングリール付きです) 別質問でサビキ等などには180cmではまともに釣りができないと言われたのですが 初心者過ぎて、どうできないのかが分かりません。 仕掛けが1mぐらいあるから仕掛けを引き上げられない等言われたのですが ???です。釣りをしたこと無い私からすれば、仕掛け直前まで糸を巻けば引き上げられるのではという感覚です 釣り竿やコマセ、サビキ用の仕掛けが家にあるので エサ等を買い足して1日だけ釣りをしてみて もっとやりたいと思ったら、釣り竿やリールの購入も考えていますが 趣味にしようか迷っている段階なので 最初の1回だけは釣り竿等高価なものは買わずに必要最低限のものだけと思っています。 初心者向けの釣り本を購入していろいろ見ているのですが 釣り竿の長さに関してはよく分からず 180cmの釣り竿でできる釣り方が分かりません。 なので、教えてください。 できれば、食べられる魚を釣りたいです。 場所的には東京湾になると思います。

  • 【漁師に質問です】長方形の板に釣り糸を巻いて先に針

    【漁師に質問です】長方形の板に釣り糸を巻いて先に針を付けて釣り竿を使わない釣りをしていたのですが、魚が掛かっていざ長方形の板に釣り糸を巻くとしんどいし、疲れるし、何より糸を巻き取るスピードが遅すぎて泣きたくなりました。 どうすれば長方形の板に釣り糸を効率よく高速に巻き取るように出来るのかコツか、採ってなどを付ければ市販のリールみたいにならないかなと思いました。 なにかよいアイデアをください。よろしくお願いします。

  • 川・湖での釣りについて 初心者です。

    小学生の頃は、釣りにハマッテ結構道具も集めたりしたのですが、 友人の影響もあり、約30年ぶり!にはじめてみようかと思ってます。 とはいえ、知識は忘却の彼方に消え、おまけに、仕掛けや餌を 凝る程の持久力も失っているので(笑)、手軽に始められ、 手間のかからない釣りをしたいと思ってます。 *慣れたら、仕掛けも凝るようになるとは思うのですが・・・ アウトドアで野山にはよく出かけているので、川か湖の釣りで、 毛ばりかルアーで釣りをしたいと思うのですが、どんな道具が 良くて、関東近県ではどこがお薦めか教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 釣り初心者ですが海釣りして見たいです。

    釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。 ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして やってみたくなりました。 このような経験ですのでまったくの初心者です。 糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。 なのでこんな自分でも出来ますか? お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を 仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。 1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。 近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして) 海釣りが楽しめる場所はありますか? 道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は 早い時間に行かないと無理だったり車ではないので バスが1時間に1本程度だったりで不便なので 1980円の釣竿くらいなら借りるのと 大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も 広がるので買おうかなと思ってます。 東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが 無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。 お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか? あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等 ありましたらあわせてお願いします。

  • 磯釣りのミチ糸に一部に塗料を塗りたい。

    磯釣りで、(リール使用)どのくらい仕掛けが深く入ったのかどうか 確認したいので、ミチ糸に一部に塗料を塗りたいです。 リール、ガイドなどではがれない塗料は何がいいですか? ウレタン塗料とか、乾いた後も柔軟性がありいいのではないかと 考えているところです。 良い塗料があれば教えて下さい。

  • 串本 初心者

    明日、串本に行く者ですが、釣りをしようと思っています。釣りの経験は釣堀(鯉)に5回、行ったくらいです。 実は夏に串本港で釣りをした事がありまして、川用釣竿(リール無)で冷凍エビを餌にして釣りをしていましたが、全く釣れませんでした。小さいふぐを網ですくって、逃がして釣りは終わりました。 前回よりは釣りに一歩近づきたく質問をさせて頂きます。 串本で良いポイントはありますか? 船は使いません。 釣竿(海用、リール有)で何かオススメはありますか? 高いのは買えません。 何の情報でも良いのでお寄せ下さい。宜しくお願いします。

  • バス釣りを始めようと思っています

    バス釣りを始めてみようと思っているんですが、わからないことが多々あり、ネットで調べてみても専門用語ばかり羅列されていて意味が分からないのでここで質問させていただきます。 まず釣り糸の太さについてお聞きしたいです。 釣り糸にはいろいろな色や太さがありますが、バスフィッシングにはどのくらいの太さが一番適しているんでしょう?私が釣りたいのは別に大物ではなく、30UPクラスのバスです。(まあ実際どんな大きさのバスがかかるか分かりませんが) またバスフィッシングにはいろいろな仕掛け(ノーシンカー、テキサスリグ、スプリットショットリグなど)がありますが、どのようにリールの糸とくっつけるのでしょうか? リールの糸に直接仕掛けを施してしまっては竿がしまえなくなると思うのですが…。 最後に、スプリットショットリグ、常吉リグに使うのに最適だと思うおもり(の重さ)を教えてください。 バス釣りに詳しい方ご回答お願いします。

  • 磯釣を教えて下さい

    週末に沖合いの無人島(和歌山県南部の岩場の多い海岸)で数名でキャンプします。そこで釣大会をして景品を出すことになりました。 私はサビキ程度なら子供達とよく行くのですが、磯は初です。持っている竿もリール付きで2980円で去年買ったもの。もちろん磯用の仕掛けも道具もありません。が、行くからには一匹くらいデカイのを釣りたいと… それで、店に買いに行く前に、予備知識を教えてほしいのです。 かいつまんだ程度でも結構なので、よろしくお願いします。

  • 釣り初心者ですが質問です

    釣りを始めようと思い、道具を買ってきました。 しかけ等はネットで調べながら取り付けたのですが リールを巻いてみると、ハンドルが回るだけで糸を巻き込んでくれません。 初心者のため、リールの不具合なのか、何らかのミスをしているのか判断できません。 ちなみに釣具は初心者用の安価なものですが、一応新品です。 ご回答宜しくお願いします。