• ベストアンサー

ヘッドライトについて専門的に教えてください。

鉄道工事、トンネル工事や夜間工事にヘルメットにつけているヘッドライトは電池式、充電式のどちらが 多く使われていますか。又、使用しているヘッドランプのルーメン(光度)はどのくらいの製品を 使われているのでしょうか? (販売価格などもわかれば教えてください) さらに登山なので夜明け前にヘッドライトを使用していますがこのルーメンはどのくらいですか? 捜索隊などに使われているヘッドライトのルーメンはどのくらいですか? (販売価格などもわかれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

確証はありません。 通常の工事に使うヘッドライトは、補助照明なので、そんなに明るくなくてもOKです。1Wぐらいでも十分役に立ちます。 登山用はどうなのでしょうか?これも同じくらいではないでしょうか? 充電池か乾電池かのご質問は、はっきりしています。 乾電池です。 いざという時に、充電が不十分では話になりません。使うたびに、新品の電池を使用。 これから考えると、あまり明るい光源を使用すると、電池の消耗も早くなりますから、適度(市販品で小型の物)で充分ではないでしょうか?

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 乾電池がいいですね。