ふかせ釣りで軽い仕掛けで流れが早い時の対策は?

このQ&Aのポイント
  • ふかせ釣りで軽い仕掛けで流れが早い時には、釣りたいポイントに入れずに困ることがあります。流れが速くて仕掛けが浮いてしまい、餌のある棚が分かりません。このような場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
  • ふかせ釣りを始めて20年以上経ち、一昨年から軽い仕掛けでふかせ釣りを行うようになりました。数年前までは「B」以下の仕掛けを使っていましたが、最近は「G2」ぐらいの浮きを使い、浮き負荷も「0~G2」で全遊動などのハリスには「G2~G5」ぐらいの錘だけの仕掛けで行っています。しかし、昨日の釣りではウネリがあり、潮の流れが速く流れるように動いていました。このような場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
  • ふかせ釣りで軽い仕掛けで流れが早い時、流れが速くて釣りたいポイントに入れないことがあります。仕掛けが浮いてしまい、餌のある棚が分かりません。私は「へたれ」なので波が高い時は行かないようにしています。安全な場所で降りるため、渡船を利用し、地磯にも降りられるようにしています。昨日は久しぶりに乗らない磯に乗りましたが、結果はどうでしたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ふかせ釣りで、軽い仕掛けで流れが早い時は・・・

ふかせ釣りを始めて20年近くになります。 一昨年から軽い仕掛けでふかせ釣りを行うようになりました。 数年前から「B」以下の仕掛けでしたが、 「G2」ぐらいの浮きを使うようになり、 去年からは浮き負荷「0~G2」で全遊動などのハリスには「G2~G5」ぐらいの錘だけの仕掛けで行っています。 昨日も磯釣りに行ったのですが、 あいにくウネリがあり、潮の流れがかなり速く流れるように動いていました。 そこで本題ですが、 流れるように早い潮の場合、軽い仕掛けだと釣りたいポイントに入れれません。 流れが速く仕掛けが浮いてしまい餌の有る棚が分かりません。 こういう場合、皆さんはどうしていますか? 私は「へたれ」なので波が高い時など怖くて行かない様にしています。 渡船なので、安全な所でないと降りませんし、地磯などに降ろしてもらいます。 昨日は、たまたまあまり乗らない磯に何年かぶりに乗りました。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。 湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。 これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。 そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には よりマイナスな要因のみになります。 磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁やヨレがあるはずです。 それがサラシの左右か、湧昇流の先の30m付近かは磯の形状や潮の状況にもよって違いますから 自分を中心に半径30m近くの海面の状況で、サラシの影響がなく尚かつゆるやかに潮が流れている 場所を見つけ出すのが先決ですね。 どこかにはそんな場所があって、そんな場所では水深があっても結構早いタイミングで グレはマキエに反応して浮き上がってきてツケエを喰うものです。 海面は全く同じような状況に見えても15m先は強い横流れだけど20m以上は僅かに斜め沖に 流れていたりしてそこまで遠投して流し出すと嘘のように釣れたりするのは良くあることです。 活性の高い時は1カ所でもかなりの数のグレがマキエに反応して湧き上がったりしますが 低活性時は個体数も少ないので1、2匹続いて釣れてもパッタリ喰わなくなったりよくします。 こんな時はちょっと離れた位置の潮の良さそうな場所にマキエを打つとフレッシュな魚が 反応してまた何枚か釣れると言うことが良くありますから、あっちゃこっちゃ釣法も私は良くしますよ。 ガン玉の6号、7号は良く使いますね(8号はごく緩い時で低活性時のアタリの出にくい時) 6号から8号は調整用ではなくほとんどが口オモリです。 常に仕掛けの流れ方を見て、ウキからツケエまでがより綺麗な「ノ」の字になっているように ツケエが浮きすぎない、中間のガン玉によってハリスがL字にならないように最大の注意を払っています。 私はド近眼のド老眼なんですが、小さなガン玉もメガネを外して目ん玉に入るぐらいの近さで きちんと噛みつけていますよ。 この僅かな努力をするか、しないかで釣果が大きく変わったりしますからね。 ですからガン玉はすべて買ってすぐ一つずつめいっぱい綺麗に爪で開いてケースに入れています。 それと気になったのがG3のウキにG5のガン玉という点ですね。 これでは設定浮力以下でウキがより海面に浮きますから、風の影響も受けやすくなりますし グレがツケエを含んだ時にも強い抵抗感を感じますから、ツケエを離すケースも出てくると思います。 通常は設定通りでも更に余浮力がありますから、私はその余浮力も極力減らし出来る限り 口に含んだときに抵抗感がないように気をつけていますね。

fjdksla
質問者

お礼

そーすると先ずは潮探しをしないといけませんね。 ある程度あちこちするんですが・・・ 納竿時にいつもは行かない磯の端っこへ行ってみればよかったかな?と思いました。 2人で行ったのですが、その磯の通常の釣り座は非常に釣り難い状態でした。 >G3のウキにG5のガン玉という点ですね 今回は全誘導しかけでしたので、G5を付けました。 浮止めを付けたら錘をG4かG3にして・・・ ハリスと付け餌が馴染むとその重さで浮が少し沈むぐらいです。 これではいけませんか? それと口オモリはつけたほうが良いのでしょうか? 口オモリが有ると抵抗になる気がして・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

口オモリと言ってもハリの真上に付けるのではなくハリ上30cmぐらいです。 あくまで仕掛けを馴染ませて口を使わせるための口オモリです。 どんなウキをお使いか分かりませんが、通常適合オモリでウキが馴染むように 各メーカーは作っていますが、メーカー基準はいい加減なもので表示と同じオモリを打っても バックリ浮いていて、更に同じぐらいの負荷でやっと沈み始めるぐらいの余浮力があるのが 結構多くあります。 私は20年近くとにかく塗装の強さと表示の正確さでGREXのみを使用していますが 例えばGREXでも以前は「余浮力:シブシブ」「余浮力:中」などと表示があり シブシブの0に5号を打つと沈み始めますが、中の0だと4号に7号の口オモリを打って やっとシブシブの海面ギリギリで浮いている状態に調整出来るものまで余浮力に 余裕を持たせたモデルもあります。 >今回は全誘導しかけでしたので、G5を付けました。 >浮止めを付けたら錘をG4かG3にして・・・ 全遊動でG5のオモリでゆっくり沈めるのは分かりますが、それならウキがG3と言うのが分かりません。 私なら全遊動で探るなら0のウキにG4や、G6のウキにG5などで探りますね。 G3にG5でしたらウキは設定オモリに足りない負荷しか掛かっていなくて自由にバックリ浮いた状態ですから 全遊動と言ってもウキから下の負荷よりウキの浮力の方が完全に勝っていますから風や表面流の 影響を受けて本来の下潮と外れることも十分考えられます。 ウキ止めで半遊動にしてもG3のウキにG4では浮力不足ですね。 少し沈むぐらいと書かれていますが、それはウキのカーブの頂点にある喫水線より頭が若干 沈むと言うことでしょうか。 このオモリ負荷だとそう言うことかと思いますが・・・・・・ これで沈み始めると言うことは絶対にないと思いますので。 ウキの喫水線などいうものは何の意味もありません。 円錐ウキは喫水線は水面より絶対に下で、ほんの数mm頭が出ている程度に調整すべきです。 ウキの表示に同じオモリ+α程度で海面から頭が見えたり見えなかったり位で海面下の ウキのトップを偏光で確認しながら流す方がグレの抵抗は何倍も少なく喰い込みが良くなると思いますよ。

回答No.3

補足にお答え 仕掛けが浮くのは張りすぎているからと言うのが考えられます。フロロカーボンは水より重たいので遊びを作ってる以上はまず沈みます。 ただし流れの速さに対してその分糸を出して流せないと仕掛けと逆方向へ引っ張られる感じにあるわけですから勿論ですが仕掛けが浮いてしまいます。 流れがきつい時にウキを浮かせると、その上の道糸が流れに取られるのでしっかりとしたタナ取りは本当に難しい事になりやすいです。1号程度のオモリを使っても浮きから上の流れが速く道糸をとられる場合ですと仕掛けは入りません。 このような場合には10m程度の長いハリスを用いてハリスの中にウキをつけて仕掛け全体を沈める釣りの方が的確に釣果への近道となります http://y960c.blog.shinobi.jp/Category/23/ 究極?長ハリス仕掛けと使い方です。ご参考までに もう1つ浮いてくる場合としては「鏡潮」が考えれます。流した仕掛けが真横で浮いてくるというのは少々考えつらいのでこちらかもですね。 流れの速いところではよく起こるのですが、速い流れが海底の磯に当ると潮が盛り上がるのです。つまり上に流れる潮が発生するのですね・・・これに入ると10号くらいのオモリでも浮いてきます。磯から見ると湧き上がるような感じになっています。 ただ、浮き上がった潮はまたどこかで沈むのも潮の流れの法則ですので沈み込む場所を探して仕掛けを入れましょう。

fjdksla
質問者

お礼

当日は、磯際近くで仕掛けが入って行き、20mほど沖で浮いてくるようになっていました。 磯際で入った潮が沖で湧き上がっていたんでしょう。 でもそこから横に流れていたので、そこで回収です。 道糸もそれ程張っていなくて、出していたんですけど・・・ 表層の流れで相当流されていたんでしょう。 ウネリがあると怖いので、 そのような時はあまり竿を出さないので・・・ こういう状況だと対処が出来ないです。 状況に合わせて釣るのが良いのでしょうけど・・・ なかなか出来ないです。 だから、難しくてそれでも釣れるようになる所が楽しいのでしょうけど・・・ 釣れる様になるには「まだまだ」と言うか ウネリの有る時は行かないので・・・ ズーっト難しいままでしょうね・・・

回答No.2

単に潮が速いのと、うねりの上下によっては若干の違いがありますが、うねりの場合は #1さんの言われるようにウキごと沈ませるのがベストですね。 うねりの上下ではウキを浮かせていたら、いくらきっちりタナが取れていても うねりの上下に比例してツケエも上下しますから、これではよほど活性が高くないと釣れません。 うねりによっての払い出しの潮が速い場合は、マキエの沈下速度と同じぐらいで沈めれば良いですね。 うねりの場合は全遊動ではなく、半遊動で仕掛けが馴染んだらウキごと沈ませる方が良いですね。 潮だけが速い場合はガン玉の段打ちなどでウキを浮かせても仕掛けを入れることは可能です。 川の激流のような場所でもBのウキに、ハリス3等分ぐらいでG3、G4、G6ぐらいを打てば きっちりタナも取れてウキでアタリを取ることも可能です。 そんな場所でもオキアミや集魚材はオモリもないのに沈んで行く訳ですから。 これでも仕掛けが入らないような激流ならオモリを過負荷にしてゆるやかに沈むように 調整して仕掛けを張りすぎないように流せばラインや竿先に確実にアタリが出ます。 潮が速ければ積極的に重めのウキに(と言ってもG2やBぐらいですが)段打ちで仕掛けを きっちり入れて対処すれば、さほどタナが取れないと言うことはないと思います。 私も以前は軽い仕掛けと全遊動がメインで釣っていましたが、ここ最近は軽い仕掛けでも ウキ止めできっちりタナを取るようにして全遊動の時より遙かに釣れるようになりました。 特にこの時期に多いのがツケエが取られないので全遊動でどこまで入れていって、グレの 層を突破しているのに気づかない人が多いことです(私の友人にもいますが) つい先日も私は朝8時からの見回り便で空いている磯に降り、3時までで8枚の釣果でしたが すぐ隣の磯にいた2人組は(同じ船)同じ回収便で話したところ、竿2本半で2人でやっと1枚と 嘆いていましたが、私が釣っていたのは3ヒロ半から1本以内ぐらいのタナでした。 比較的潮も良く流れていましたが、G4のウキにハリスの中間より若干上にG3とハリスの上 30cmぐらいにG5の口オモリの仕掛けで、アタリも気持ちよくスーッと入っていました。 ただどんな場合も私はGREXのウキでリング径2.5mmから3mmぐらいの大きめの穴径に なるほど仕掛けでアタリがあれば簡単にウキ止めがウキから抜けるようにして、出来る限り 違和感なく喰わせるように気を使っています。 ケースバイケースで軽い仕掛けばかりでなく、ある程度の負荷のウキと積極的なガン玉使いで 常に仕掛けが斜めに入っているイメージで釣っていくことが大事だと思いますよ。 私は1日のうちに結構ガン玉を打ち変えたりしますから、Bから5号まではヤマワのゴム貼りガン玉の やや硬め(この硬めがかなり優れもので外れにくく再使用回数もグッとアップ)を結構ケースに 入れていて何度も再使用しています。 http://www.yamawa.net/yamawa/index.jsp?publish=/contents/88 せめて6号ぐらいまであると良いのですが、6号から8号までは使い捨てになるので YOZURIのやわらかガン玉を使用しています。 http://takamiya.jp/html/item/002/083/item210917.html

fjdksla
質問者

お礼

最近やっと釣果が出るようになってきましたが、 (fiftyshoulder さんの足元にも及ばないと思いますが・・・) 馴れない(経験の少ない)状況だとからっきしです。 回答を何回も読み直してイメージしているのですが・・・ 磯へ行くとなかなかイメージ通りには行かないもので・・・・ グレの層を通過・・・ これもイメージしながら全遊動に浮き止めをつけて半遊動にしたりもしています。 私も錘は、ヤマワのゴム張りです。 G5まで常備使用しています。 G8までだとかなり小さいですよね? G5の有る無しだともう少し…と思いますが、 小さすぎて扱い難いので・・・・ やはりその辺りまで使い分けた方が良いのでしょうね・・・?

回答No.1

ウキごと沈めますね 1000釣法などがやりやすいですがスルスルだと棚が分らないなら、00などのウキに軽いガン玉とウキ止めによりウキごと沈めても良いです。こうすると軽い仕掛けでもタナを取れます。 経験上、早い潮の中では魚の活性が高いし、食い込みも悪くないのでアタリは指で押さえたラインをはじく、竿まで乗るといったハッキリしたアタリが多いです。

fjdksla
質問者

補足

>00などのウキに軽いガン玉とウキ止めによりウキごと沈めても良い これだと投入したまま仕掛けがほぼ横になって、流れながら沈んでいきませんか? 昨日はG3の浮きにG5の錘でした。 入り込む潮で引き込まれて、さらしの先で横になって浮いてきてしまいました。

関連するQ&A

  • 全遊動浮きの使い方 仕掛けについて

    普段は渡船にて磯釣(ふかせ)をしています。 私の仕掛けは、 道糸に浮き止めを結び、しもり玉・浮き・サルカンにハリスを結び・・・針 と言う一般的な仕掛けです。 状況により、浮きを浮かせたり、ガン玉をつけて沈めたり・・・ そこで、最近(以前から)の釣り方?である「全遊動」浮きを使ってみようかな と思っています。 そこで疑問なんですが、 浮き止めとしもり玉を外し、浮きを全遊動の物に付け替えればOKですか? サルカンがガン玉のかわりになっておかしな沈み方をするのでは?とか 色々疑問に思うのですが、 皆さんはどの様な仕掛けで、全遊動で釣っていますか?

  • ウキフカセ釣り「軽い仕掛け」について

    こんにちは。私はウキフカセ釣りをする者です。 主に堤防・地磯からクロ・チヌを狙っています。 無駄なオモリをつけないで 軽い仕掛けで入れ込んでいき、魚に違和感を与えないで 食わせる、ということを日ごろから気を付けているのですが、 偶然ベタ凪の日に竿を出した時、 「道糸を送り出してツケエを深く入れ込む」ことが全くできませんでした。 それまでは潮に乗せて道糸を出していたので なんとかツケエを深く入れられたのですが・・・。 釣りの本を読むと、「穂先をポンッと跳ね上げて・・・」と 書いてありましたが、それをやると仕掛けが引っ張られて 入っていた仕掛けがまた上に戻ってきて、それの繰り返しです。 どうしたら軽い仕掛けを、ツケエを動かさずに深く入れ込んで いけますか。回答をどうかお願いします。 (速い潮流、強風、二枚潮は考えないでください。  あくまでベタ凪です。)

  • ふかせ釣りの撒き餌の量はどれくらい?

    ふかせ釣りを始めて約20年経ちます。 最初は三重県の渡船の磯釣りで 6kgの生オキアミ1枚で昼までの半日を釣りました。 その後、オキアミを少し減らして集魚材を少し足して・・・最初より少し多くなる程度でした。 それから順に撒き餌が減って行き、 3kgのオキアミに集魚材1袋になり・・・ 今はボイルオキアミ3kgで半日釣ります。 磯釣りを始めて数年経ってからチヌ釣りも始めました。 福井県の地磯の夜釣りでオキアミ6kgに集魚材を入れて8~9kgを持参しました。 その後「渚釣り」を教えてもらい、 3kgのオキアミに筏用15kgと生さなぎ2kgで20Lの餌バケツが一杯になるぐらいを昼から夕方までの半日で使いました。 最近は渚釣りでオキアミ3kgと集魚材の大袋(定価1000円ぐらいの物)か オキアミ3kgに集魚材(5~600円)と乾燥粉末さなぎ1700gです。 去年辺りからゴムボートでテトラに渡りますが、同じような量で半日釣ります。 アンケートのようですが・・・ 皆さんは撒き餌をどのくらいもって行きますか? FBで3kgのオキアミ5枚と集魚材6袋ってのを見て・・・ 私の2~3日分だ・・・って思ってしまいました。

  • フカセ釣りの仕掛けと万能竿

    フカセ釣りの仕掛けにはウキ止が必要ですか? 下記の画像にはウキ止、シモリ玉のほか、からまん棒をつけていますが、 http://www.eonet.ne.jp/~mio/321sikake.html http://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/kurodai/trap01/index.html#trap 下記の動画ではウキとナビだけのようです。 http://tv.shimano.co.jp/movie/beginners/020/ これは、磯と防波堤など釣り場の違いなのでしょうか。 さらに、3.6mの万能竿を使って磯でグレやチヌを釣ることは可能ですか? 短すぎて根にかかりまくりですか?

  • チヌフカセ釣り

    チヌのフカセ釣りをして4,5年経つのですが、 メイタサイズは何回か釣った事がありますが、 大きなチヌを釣った事がありません・・・下手くそです(泣 釣れている場所に行っても釣れません・・・ 出身は熊本なので、九州内でよく釣りに行きます。 自分の普段の仕掛けなどをもう一度、見直したいと思い、 アドバイスを頂けたらなと思い投稿させていただきました。 私の主の仕掛け↓↓↓ 竿   :エランサ(シマノ) 1.2-530  リール :バイオマスター3000(シマノ) 道糸  :3号 浮き  :釣研(Tsuriken) 棒ウキ(BM) 1.5号 水中ウキ:1.5号 ハリス :1.5号(2ヒロ) 針   :チヌ針(2号)、ガンダマをハリスの真ん中付近に打ちます エサ  :オキアミ(2L) マキエ :アミと集魚剤(比重の重いもの、ムギやパン粉なども混合) っと言った感じです。 場所によって仕掛けなどは変わってくると思いますが、 私はほぼ上記の仕掛けです。。。 まず、そこがダメ?? 見直したい内容 (1)仕掛けは軽い方がよいのか?   色々調べたらウキ3Bくらいの仕掛けが  ベストだとか書いてありました。  私は、中層のエサトリにエサを取られないように早く底に沈む様に  重い仕掛けをしていました。  重い仕掛け(水中ウキを使用)だと逆にエサトリに見つかり易いと  書いてありました・・・  潮の速さや水深にも関係してくると思いますが、  どうなんでしょうか? (2)水中ウキはどういう場合に使用した方が良いのか? (3)ガンダマの使用目的と打つ位置 (4)マキエ(赤土は使用しません)のおすすめ (5)エサのおすすめ(大きさ、種類、付け方など) 上記について、何でも良いのでアドバイスを頂ければと思っています。 チヌが釣りたい。。。

  • 愛媛県で磯釣りをしたいのですが~?!

    一度愛媛県で磯釣りを (ふかせ釣りでグレ・チヌ) したいのですが、どこか良い釣り場があったら教えて頂きたいのですが~! 又良い渡船屋さんも教えて下さい。

  • 投げ釣りで仕掛けが潮で流されるのですが

    明石周辺で投げ釣りをしています。 オモリは27号の遊動天秤やジェット天秤を使っているのですが、 潮が速い場合は仕掛けが流されてしまいます。 流されるとワカメなどが絡んで更に潮の抵抗を受けて流れます・・・ ミチイトはナイロン4号を使っています。 流れにくくする方法を教えてください。 ・オモリは40号くらいにするべきでしょうか? ・着水後はリールの糸は出したままのほうがよいのでしょうか?

  • 初めての渡船での沖磯釣りについて

    普段は地磯でメジナ釣りをやっています。今度初めて、渡船で沖磯釣りにチャレンジしてみようと思うのですが、釣り舟の手配等のアドバイス、持っていくもののアドバイスなど、皆さんの経験上のアドバイスがあれば是非教えてください。

  • フカセ釣での糸がらみ

    防波堤でフカセ釣りをするのですが、竿の穂先に道糸が絡み時にはグジュグジュになり糸を切った方が早いときがあります。 【仕掛け】 磯竿1.5号 道糸(ナイロン)2号 シモリ玉 ウキ止め からまん棒 自立棒ウキ3B ハリス2号 サルカン 個人的には、棒ウキから円錐ウキに変えたら違う気もするのですが棚を取る時に棒ウキの方が 見やすいので棒ウキしか持ってません。 アドバイスをお願いします。

  • グレのフカセで、波風があり仕掛けが沖の方や左右に流

    グレのフカセで、波風があり仕掛けが沖の方や左右に流され仕掛けが沈んでいかない(潮受ゴムやからまん棒がいつまでもウキのしたに居座っている) のですが、どうしたらいいのですか?どうするがいいですか?場所は、和歌山県南紀の概要に面した磯。潮通しのいい磯 仕掛けは、ウキ止め→シモリ→ウキ(2Bとか)→潮受ゴムやからまん棒→ウキと同じガン玉→結び目みたいにハリス です。 ガン玉をハリスの真ん中にうったり結び目の上とハリスの真ん中に分散して段打ちしたりもしましたがやはり仕掛けが入っていかない沈まない です、、、。 水中ウキんを使ってみてもやはり水中ウキでも同じです(ウキ止め→ウキ右クッションゴムみたいに水中ウキみたいにクッションゴム→結び目→ハリス です)どうすればいいですか?。周りの人はこの様に風が強く流される時も釣ってる人は釣ってます。近くの人は仕掛け流しながら釣っていました。 仕掛けもドングリウキだけだったかウキと潮受ゴムみたいな小物がウキの下に付いてるくらいでシンプルだったと思います(ガン玉もなかったような)。周りの人間は釣れてガン玉付けても仕掛け沈まない自分。What?Why? です。 皆さんはどのような仕掛けでやっているのですか!?。釣り方はある程度のとこまで流してるであってますか? 皆さん仕掛け沈んでますよね??。