• ベストアンサー

髪をすくくし?

髪をすくクシって聞いたことがあるんですが・・・ 普通に売ってるものですか?値段もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

こんばんは。 “レザーカッター”でよろしいのでしょうか? このようなサイトを見つけましたので、ご参照ください。  http://www.toki-meki.com/shop/detail.asp?pitem_cd=20010820167 通販以外でも、ちょっと大きなドラッグストアに行けば購入できるかと思います。 私がドラッグストアで購入したレザーカッターは500円前後のものでした。子供の髪を切ろうと思ったのですが、全然ジッとしてくれなくて結局使っていません(トホホ…)。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • piminy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

こんにちは。 売ってるところはわかりませんが実家にありました。 多分おっしゃってるものだと思うんですけど・・・。 美容師の叔母にもらったものでした。かなり昔(10~15年前)にもらったものでしたが くしの中にかみそりが入っていてそれを上下に移動できます。 くしの先のほうにすると髪の表面がシャギーのように。 くしの中のほうにすると結構大胆に切れました。 ようするにレザーカット(かみそりで髪の表面をすく)が家庭で簡単にできるものでした。 うってるんでしょうか・・・?ほかで見たことはありません。友達に(昔)やってあげたら喜ばれました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

こんばんは 「梳き櫛」の事でしょうか? 普通の櫛に比べて目が細かい物です。 昔は髷を結っていたうえ、毎日シャンプーなんてしませんでしたからフケが出ます。この櫛はフケをかき出すためにありました。 今でも相撲取りは使うようですね。 また当時はフケだけでなく、シラミも発生しましたから、これをかき出す目的もあるようです。 本格的な梳き櫛は、現在では伝統工芸の領域ではないかと思います。デパートなどでは扱っていると思いますが、値段はわかりません。プラスチックのものより高価だとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.orokugushi.com/yurai/main.html
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  下記のサイトのような「すきぐし」でしょうか? http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001020/page/hi_comb.html

参考URL:
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001020/page/hi_comb.html

関連するQ&A

  • 髪に引っ掛からない櫛、くし

    髪に引っ掛からない櫛、くし、クシを教えて下さい。 髪を梳かしたときに通りが悪く、引っ掛かり痛いです。 引っ掛からない上質な櫛を教えて下さい。

  • まっすぐな長い髪にふさわしい櫛

    日本語を勉強中の中国人です。まっすぐな長い髪は普通どんな櫛で梳かしたら髪によいのでしょうか。櫛の種類、歯の細かさ、櫛の材質などの方面から回答していただければ助かります。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 髪に くし を 入れると悪いと聞いたことがあります

    髪に櫛を入れて とくと 髪や頭皮に 悪いと聞いたことがあります どうでしょうか? ガセでしょうか? 聞いたことありますか?

  • 濡れた髪を櫛でとかす 美容師が知らない?

    濡れた髪を櫛でとかすのは、髪の毛が痛むからやっちゃダメですよね? 美容院に行ったときにされたのですが、 髪が傷むことを知らないのでしょうか?

  • 濡れた髪をつげの櫛で梳いてもよいですか?

    つげの櫛は洗ってはいけないとあります。 それでは髪を洗った後などに使ってはいけないのでしょうか。 それとも濡れ髪を梳かすぶ程度には問題ないのでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 女性の方へ 「くし」についた髪は。。

    女性の方へ 「くし」についた髪は。。 女性の方に質問です。 髪をとかすと、何本か「くし」に 髪の毛がつきますよね。 それって毎回とってますか? それとも定期的に掃除しますか? 何もしませんか?

  • 髪の毛が濡れてる時に櫛で髪をとかすと痛むのでは?

    美容院でシャンプー後に濡れている髪に くしを使ってとかされたのですが 髪の毛が痛みますよね? 私は普段から濡れてる時に髪をとかすのは 神が痛むから気をつけてるのに 美容院でやられてビックリです。 実は濡れてる時に櫛で溶かすのはデマだったりします? それとも美容師さんが間違ってますか?

  • くし通りの良い髪になりたい

    くし通りの良い髪になりたい。 人より髪の量が多く細いです。パーマをかけていて、長さは、セミロングです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566121 美容院でトリートメント、美容院専用のシャンプー他、 使用しています。

  • クシにからみついた髪

    クシを使ってると根元の部分に髪の毛がからみついて、たまってきますよね。気持ちが悪いのでとろうと思うのですが、数本ずつという感じで気が遠くなります。いい方法はありませんか?クシは、剣山みたいに広がってるタイプのものです。

  • つげの櫛

    妻が毎朝、夕に櫛で髪を梳いているのですが、その櫛がホテルに泊まった時にもらったプラスチックの櫛なのです。 そこで、今度の誕生日につげの櫛を妻に贈ろうと思います。特につげにこだわっているのではないですが、良い櫛として、つげの櫛が思いつきました。 良い櫛とか、店、また選び方についてアドバイスをいただけますか。 妻の髪は太くて量が多いです。長さは肩位であまりクセはないです。