• ベストアンサー

服についた接着剤の落とし方

子供が学校の図工の時間に、接着剤を制服につけてきました。普通に洗濯機で洗っても落ちません。 家でできるきれいな洗濯のしかたをご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RubiNeko
回答No.1

付いてしまった接着剤の種類により、異なります。 小学校で使う黄色いボンドであれば、先ず落ちないと 考えて下さい。 服地の耐熱温度を確認の上、指定温度の一番高い状態の お湯でこすってみて下さい。 ボンドが柔らかくなるようですと、落ちる可能性があります。 有機溶剤(シンナー(除光液)・アセトン等)では、服の 色落ちが考えられますので、行う前には注意して下さい。 <参考までに各接着剤の落とし方を記載します> 水性形接着剤→お湯につけ柔らかくしてからこすり落とす 合成ゴム系、溶剤形接着剤→紙ヤスリや砂入り消しゴムでこすり取る。 又は、塗料うすめ液で柔らかくしてからこすり落とす。 エポキシ樹脂系接着剤→不可能 瞬間接着剤→不可能 変成シリコーン系接着剤→カッターナイフで出来るだけそぎ取り、残ったものは塗料うすめ液などを使い根気よくこすり落とす。

s-eight
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 黄色いボンドです。残念ながら。

その他の回答 (1)

回答No.2

バターをつける。 あ、、。これは、ペンキだったかもしれません。 ドライヤーであたためる。 なにか暖めると緩むってきいたことあります。 すみません。 洗っては落ちないと思います。なかなか。 なにかつまんで落とすことを先になされたら良いと思います。

s-eight
質問者

お礼

ありがとうござます。 少しずつ、削り落としてみます。