• ベストアンサー

絵画教室 1年でどれ位出来る?

絵画教室の受講を検討中です。 体験教室を1回受け、デッサンから始める予定です。説明を聞いた時には、生徒さんの例として(素人目には)大変素晴らしい出来栄えのデッサンを見せてもらえましたが、そこは営業なので出来の良い例を出しているのだと思います。 1回100分、月2回、1年続けてどの位出来るようになりますか?何か例のようなものはありませんか?また、色鉛筆でも例はありませんか?人による、は本当でしょうけど平均的な進度はある筈です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

<平均的な進度はある筈です。 ないと思いますよ。平均なんて。 経験や素質素養の問題なので。 まあ未経験の方が月2回で1年やってある程度正確にモノの形がとれるようにはなると思います。

noname#177503
質問者

お礼

ありがとうございます。 平均はあります。極端な話、一番上と下の中間です。 実際、回答頂いたじゃないですか。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

『絵画教室だけで勉強する』前提であれば、その程度ではほとんど 進歩がありません。 絵画教室で学んだ技法をもとに、自分で観察して観察して観察して 描いて描いて描いて描いて描いて、初めてモノになります。 そういう意味では、絵画教室は、独学でありがちな『無駄な努力』を しないための『方向付け』としての効果が主でしょう。絵画教室以上に 普段の研鑽が大切です。

noname#177503
質問者

お礼

ありがとうございます。 何にでも練習が必要ということですね。例えばピアノ教室でレッスン後で自宅練習が必要なのと同様に。それでは、どれだけ練習すればどうなる、のようなものは無いのでしょうか?例えば週何時間描いてみれば、大体この程度とか。 私の要望は具体例です。