• ベストアンサー

塾講師のアルバイトについて

daizunoreiの回答

回答No.7

私は集団指導を経験しました。時給は1700円からスタートして、2年目1800円、3年目1950円、4年目2100円でした。首都圏じゃないです。旧帝大ではありましたが他の大学の学生でも同じように給料をいただいておりました。偏差値のある学生より生徒を理解して人生の手本になる学生、きちんと教えられる学生が好まれるようです。もちろん、大学名も看板にはなるでしょう。 授業の予習や質問の時間を考慮してその時給です。たとえばコンビニなどより3倍くらいは高いですね。それはすでにそういう時間を含んでの時給設定になっているのです。わたしはたとえば7時から授業でしたら、まあ好きだからやったのですが、6時前には教室にいて早く来る生徒を待っていました。また9時に授業が終わっても11時すぎに帰るのは日常茶飯事でした。わたしの作業が遅いのと、その仕事が好きでたまらなかったからです。 いずれにせよ、お金では買えない、経験ができますよ。また、興味があるのならなおさらです。時間的拘束があるかもしれませんが、好きなのだったらねえ。

bananafish_877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい経験ができそうな仕事ですよね(^^) 参考にさせていただきます。