• ベストアンサー

入園準備で、お名前付け

入園グッズのかばんやくつ袋やナフキンなど、布のものに名前をつけるとき、アイロンプリントでは後々文字がわれてきたりしそうなので、ネームタグや刺繍で少ない枚数から安く注文を受けてくれるところを探しています。どこかありますか?また、その他何か良い方法はありますか?

noname#14109
noname#14109
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2年前、2人の子供が保育園に入園する際 「マイネームハンコ」というのをオーダーで購入しました(1600円~/1個)。seed sack mama という本が ブティック社から出ていて、キャラクターのものからその他 色々タイプ別でお名前付けグッズが載ってます。100均で売っているネームテープにスタンプして使いました。一度買ってしまえば後はテープを買い足せばいくらでも作れるので、割安かと思いまして。でもオーダーなので20日位かかりますが。その他の商品なら10日位でお届けというのもあります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.onamaetuke.com
noname#14109
質問者

お礼

大変便利そうなはんこでしたが、今回は間に合いそうも無いので、断念しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#62838
noname#62838
回答No.3

ネームラベルを作ってくれるお店です http://www.omt.co.jp/city/label/ リボンに文字をいれてくれるお店です http://www.oshaberibbon.com/

noname#14109
質問者

お礼

おしゃべりぼんの方を注文してみました。ありがとうございました。

  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

「めぐみ」という幼児向けの雑誌を買ったら、そういうお名前ネームタグの広告がいっぱい載ってました。 お値段は1000円くらいからいろいろですです。 キティからあんぱんまん・仮面ライダー、単なる模様(お花や車マーク等)まで幅広い種類のお名前シールがありました。 本屋の手芸本コーナーにある入園グッズ作りの雑誌等にも刺繍ネームタグの広告がありました。

noname#14109
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。雑誌を見てみると色々載っていました。参考にしてみます。ありがとうございました。

  • erika-f
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

アイロンプリントで油性マジックで書けば選択しても消えることはありません。(少しは薄くなりますが)でも、アイロンだけだと、選択するとはげてくるので、ミシンなどで縫いつけることが必要です。ちなみに、私は、子供が大きくなってからミシンを買い換えたのですが、簡単なひらがな刺繍が出来るので、もっと早く買い換えれば良かったと思いました。ただし、コンピュータミシンなので高かったです。

noname#14109
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。刺繍ができるミシンには、本当に憧れていますがやはり高いので、買い換える勇気はありませんが、もしもうひとり子どもが生まれたら考えてみようかと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリキュアは、来年で終わりますか?入園準備について

    上の子が来年幼稚園なのですが、プリキュアが 大好きです。 幼稚園グッズ(お弁当袋など)をプリキュアに しようかと思ったのですが、入園前に番組が 終わると、幼稚園に行って「古い」とか言われそうで 前々から好きなアンパンマンにしようかと、 思ったのですが、アンパンマンは、赤ちゃんぽいかな? 無難なキティちゃんとかがいいのか悩んでます。 皆さんは、入園準備どうされましたか? 我が家は、娘ですが、女の子のママ、男の子のママ 教えて下さい。 実際に入園してみて、入園グッズでこうすれば 良かったとかありますか? 入園グッズは、 絵本袋、 お弁当袋、 コップ袋、 小さいティッシュケース 靴袋です。 教えて下さい。お願いします。

  • お名前付けシールについて

    入園準備でそろそろ注文しないといけないのですが アイロンで貼るタイプって2種類ありますよね? 『濃色用』と『無地、淡色用』・・ それの意味が判らないんですが プリント生地の袋物、ハンカチ等、絵本袋(全部ピンク) 園服(深緑)、ブラウス、体操着、下着、靴下 などに付けるのに、どちらを選べばいいんでしょうか?(2種類は買いたくないんですが^^;) 濃色用を淡色に、又 逆も 使うと不具合は有るんでしょうか?

  • ネームタグに最適な布テープ

    保育所用にネームタグを作ったのですが…。 伸び止めテープ(スパンレーヨン100%)に名前を印刷したアイロンプリントシート(白・薄色生地用)を貼り、洋服・はんかち等に縫い付けました。ところが、洗濯したらアイロンプリントシートはひびわれ、テープは縮んでしまいました。 洗濯に耐える、ネームタグに適切な布テープ・プリントシートをご存知でしたら、ぜひ教えてください。 とても困っています…。

  • 布を直角に裁断する方法を教えてください

    入園、入学の準備でナフキンやお弁当袋などを作る予定です。 初めてではないのですが、いつも作り物をするときに 布を正確に裁断するのに苦労します。 たとえば長方形の布を切るときなど 30×45としたら、正確に測るのに苦労します。 直角をきれいに取れる方法やグッズなどあったら教えてください。

  • 幼稚園グッズの名前付け

    子供が今年幼稚園に上がるので グッズ全てに名前を付けなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1)お名前シールは何枚くらい使いますか?  ラミネートシールタイプ、布用アイロンタイプ(透明)、布用アイロンタイプ(ラバー?)など色々ありますが、  どれを何枚くらい用意すれば十分だと思うか、皆さんの経験談を教えて下さい。  (幼稚園によって全然違うと思いますが参考までに教えて下さい) (2)イラスト入り、イラスト無し両方用意した方がいいと思いますか?  まだひらがなが読めない子供のためにイラスト入りのものがいいと思っていますが、  白地に黒の文字だけの名前シールも併せて用意した方がいいと思いますか? (3)お名前スタンプ(大小 縦横 数種類がセットになったようなもの)は活用頻度高いと思いますか?購入価値があると思いますか?  http://www.2zest.com/p/standard.html ←こんな感じのもの 幼稚園やその子によって様々だとは思いますが、 皆さんの経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • お下がりの上履きの名前の訂正について

    今春、娘が幼稚園に入園します。上の子が使っていた上履きを使おうと思っているのですが、名前を綺麗に訂正できる方法はないでしょうか。布の部分に油性マジックで書いてあります。アイロンプリントをやってみましたが剥がれてしまいました。よろしくお願いします。

  • 洋服の名前付け(保育園用)

    4月から息子が認可保育園に通うことになりました。 覚悟はしていましたが持ち物の指定が本当に細かい!! 洋服全てに名前を付けるのですが、「洋服の前面にわかりやすく」という指定です。 これって園ではだれのものかわかりやすいけど、普段着るときにはずかしくないですか? ズボンだと見えない場所に書くのって難しいと思うんです。 それに一旦名前を書くと、2人目に着せても思いっきりお古!ってかんじだし、人にもあげれないですよね・・・。 母は、布に名前を書いて簡単に縫い付けちゃえば?って言うんですが、お裁縫が苦手なので何十枚もの洋服に縫い付けるのは気が遠くなりそうです。 そうすると、油性ペンで直接書くか、アイロンプリントがいいかなと思うんですが、アイロンプリントってはがしたいときに簡単にはがす方法ってありますか? 名前付けに関して何かいいアイデアがあったら教えてください。 それにしても、量販店で布団セットが3000円ぐらいで売ってるのに、生地に何千円もかけて布団カバーを作ったり、汚れた布団カバーを入れる袋も同じ布で作らなくちゃいけないし、そこまでしなきゃいけないのかなぁ????という気持ちでいっぱいです。 毎日紙おむつを持っていかなければならない上にその紙おむつにも全部記名。 そのうち慣れるんでしょうか。 無認可園では保育料が高い反面そういうところは楽チンだったので、保育料が安くなる代償かな。 すみません、最後は愚痴になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ゼッケンを綺麗に印刷?

    いつもお世話になっております。 教えて頂きたい事有ります。 子供のゼッケンなどに綺麗に印刷したような文字で名前を 白い布に入れているのをよく見かけますがあれは どうやってやるのでしょうか? Tシャツなどに印刷するアイロンプリントを使う? それとも白い布に何か直接印刷をかけるような何か? 子供の入学、入園準備をしている真っ最中です。 どうぞよろしくお願い致します。 それからもう一点ご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。 布でもなくビニールでもなくメッシュ素材?(なんて 言ってよいのか。)のカバン、上履き入れ(よくスポーツ ブランドなどである)などにネームを入れるには マジックで書かない方法以外に何かいい方法はありますか?

  • はじめての布ナプキン

    布ナプキンをはじめて購入しようかなと思っています。 それで、布ナプキンは大体何回くらい繰り返し使えるのですか? ボロボロになるまで、、、? あと、出先でナプキンを変えたらやはり持って帰るんですよね? その際、皆さんどうされてますか?袋に入れてそれをカバンに入れてますか? 匂いも気になるかなと思って心配しています。 もうひとつの質問が、洗うときは専用の洗剤がいいのでしょうか?普通の洗剤では洗いませんか? よろしくお願いします。

  • デコパージュについて教えて下さい。

    布にペーパーナプキンでデコパージュしました。(トップコートも塗りました) 娘の入園準備で上履きにデコしようかと思い、練習でゼッケンにもデコパージュしてみたのですが。。。 アイロンや、洗濯は大丈夫でしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう