• ベストアンサー

どの局見ても

日本に住んでる外国人がテレビで「日本のテレビってなぜどこの局見ても同じ人間が出てるのか?そんなの見てて面白いのか?異様に感じた」と言ってました。外国人からは変に見られてるようですが、日本人は特に何も思っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>「日本のテレビってなぜどこの局見ても同じ人間が出てるのか?そんなの見てて面白いのか?異様に感じた」 そう想う人からテレビ離れが起きててインターネットの住民に成ってるのに、いまだに上層部の人間が横並び体質で決め付けてるのが元凶。 良く言えば視聴者や広告主に対してギョ~カイで自主規制してる。 悪く言えばマスゴミの癒着体質。  デジタル放送が始まった頃は多種多様な編成や新テレビ局の誕生が期待出来ると宣伝したのに視聴者や消費者の期待を裏切った罪は深い。  最近のスマートテレビはインターネットのサービスに注力してて、既存のテレビ放送は詰まら無いと想わせてる製品ばっかり。 スマートフォンやフィーチャーフォンも似たような製品ばっかり誕生してる。 このまま不況や経営難が続いて赤字経営だと、いずれは倒産したり合併・統合する民間テレビ局は在りえそう。  現実問題、1つの県に3~4局は必要も無い県が在り赤字経営の地域も多いから系列ごとに合併するか、1つの県に統合する案を本気で検討してるとか。

その他の回答 (5)

noname#194566
noname#194566
回答No.5

たしかに タカアンドトシ、有田、上田が飽きた。 有吉、マツコ、キンタロー は まだまだ面白い。 菊池亜美と芹那は意味がわからない。 なぜ あんなに出てるんでしょうかね。 世間にうけているのかな!?   

回答No.4

思ってますよ。いつも同じメンツだな~って。 日本人は保守的なので、いろいろな人が代わる代わるというのが落ち着かないのが原因かもしれませんが。 日本のテレビ裏は、在日枠、創価学会枠ときまった定員を埋めないといけないので、自由に好きなタレントを使って番組やCMをつくれないんですよ。とてもクリエイティブな仕事とは言えないですよね。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

外国人に言われなくたって、皆、同じ事思ってますよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

普通につまらないです。 今は、「視聴者の見たい番組作り」ではなく、 「局の都合の番組作り」が主だと思います。 朝の情報番組で普通に新ドラマの番宣とか、ありえねーし。

noname#177410
noname#177410
回答No.1

面白くありませんよ、日本人視聴者も。 softbankの、上戸さんにはじまり、auの、剛力さん、とか、エグザイルとか、お笑い河本とか、深作ひろみ とか、いつテレビつけても出てた時ありましたね。 チャンネル独占的な出し方をするので、該当タレントの代表にあたるかと。 宗教団体が関係しているとか(政治がらみ)、韓国のタレント、とか 外資系企業が絡んでいるとか??? ギャラが安くて使いやすいタレントばかり使い、売れているように見えてしまう、という意見もありました。 CMにやたら出ているので、ドラマに抜擢されたり、司会に抜擢されれば、現実、視聴率が最悪とか、書かれてるのをよく見ます。 タレントのバックの権力関係とか、制作者の怠慢か、独占禁止法違反??? よくわかりませんが、日本人視聴者も、飽き飽きしてます。

関連するQ&A

  • 日本のテレビ局でアルバイトをしたいですが。。。

    私は上海から来た留学生です。日本語能力試験一級を取りました。今まだ日本語学校を通っていますが、これから大学に入って日本のテレビ局で働きたいと思います。 夏休みを利用して、テレビ局でアルバイトをしたいんですが、どうすれば探しますか?どんなアルバイトがありますか?テレビ局は外国人を採用しますか?

  • テレビ局の外国人株主問題について素朴な疑問

    どうやらテレビ局の株を外国人が持っていることが重大な問題だと考えている人は結構いるらしい。 しかし日本人がみんなで資金を出し合って外国人からテレビ局の株を買い戻そうという活動を見た事が無い。 これはなぜだろう?

  • キー局や準キー局という局があるのか。

    アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。 しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか? あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

  • ラジオ局、またはテレビ局の見学

    学校の総合の授業で職業研修にいくことになりました。それでラジオ局かテレビ局に行きたいと思い、ニッポン放送に電話してみてみたところ、見学は受け入れてないと言われてしまい、断られてしまいました。 そこで質問なんですが、見学することのできるラジオ局、またはテレビ局はあるのでしょうか??職業研修なので、ただ単にテレビ局を見学するだけ(よくある見学コースのようなもの)でなく、実際の仕事の内容など、深い内容まで聞けたらいいなと思っています。 ちなみに、ニッポン放送に電話してみたのですが、見学は受け入れてないと言われ断られてしまいました。 どなたかこの希望を受け入れてくれるテレビ局やラジオ局、また良い方法を教えてください。

  • テレビ局とラジオ局の名義

    なぜテレビ局とラジオ局は名義がちがうのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本 テレビ朝日→文化放送 テレビ東京→INTER FM 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経 って感じです。

  • 日本は受信できるテレビ局・ラジオ局が少ない?

    日本は受信できるテレビ局、FM・AMラジオ局が少なく、欧米だと日本のケーブルテレビ局なみの局数が地上波で受信できるらしいのですが、本当なのでしょうか?ラジオは100局以上?中国ではCCTVが12局と地方局が受信できたりするみたいです。日本ではテレビ地上波NHK2局と民放5局、ラジオではNHK-FMしか受信できなかったりNHK-FMとJFN系列の2局しか受信できない地域もあるようですが、新たに地上波局を開局し、日本で多局を実現する事はないのでしょうか?

  • テレビ局をまともにするほうほうは?

    フジテレビは韓国政府と在日にのっとられたからまともな報道をしない TBSは左翼だからまともな報道をしない テレビ朝日も左翼だからまともな報道をしない 日本テレビは外国に株の24パーセント以上をとられてまともな報道をしない こんな状態だと私たちはネットからしか情報を得られる事ができないですよね? 今後どうすれば、テレビ局や電波をまともな状態にできるのでしょうか?

  • キー局と関係のあるラジオ局

    キー局や準キー局と関係のあるラジオ局を教えてください。 ニッポン放送(フジテレビ) TBS 文化放送(テレビ朝日) RFラジオ日本(日本テレビ) INTER FM(テレビ東京) 毎日放送 朝日ラジオ ラジオ大阪(関西テレビ) CBC 東海ラジオ(東海テレビ放送) 以外でお願いします。

  • 何故外国に比べて日本は地上波ラジオ局が少ないのですか?

    外国(国にもよりますが)では、地上波ラジオ局が多く、様々なジャンルの ラジオ局があります。ですが、日本ではそれほど多くラジオ局はありません。 何故外国に比べて日本は地上波ラジオ局が少ないのですか?

  • テレビ局に勤めたいと思っているのですが・・・

    私は今、高3で今年大学受験します。 タイトルにも書いたとおり、将来私は テレビ局に勤めたいと思っています。 テレビ局に勤めたいと言っても、アナウンサーや カメラマンのような職種ではなく、 裏方のほうに就きたいと思っています。 テレビ局に入るには、どういった学科に進めば いいのでしょうか??>< 今は、少しでもレベルの高い大学を目標に 頑張っています。 英語ができれば、社内でも 使ってもらえるかと思い、自分なりに考え 外国語学部に進もうかと思っていますが… 経営学部や、経済学部のほうが いいのでしょうか><?? 教えてください!!