• ベストアンサー

どの局見ても

日本に住んでる外国人がテレビで「日本のテレビってなぜどこの局見ても同じ人間が出てるのか?そんなの見てて面白いのか?異様に感じた」と言ってました。外国人からは変に見られてるようですが、日本人は特に何も思っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>「日本のテレビってなぜどこの局見ても同じ人間が出てるのか?そんなの見てて面白いのか?異様に感じた」 そう想う人からテレビ離れが起きててインターネットの住民に成ってるのに、いまだに上層部の人間が横並び体質で決め付けてるのが元凶。 良く言えば視聴者や広告主に対してギョ~カイで自主規制してる。 悪く言えばマスゴミの癒着体質。  デジタル放送が始まった頃は多種多様な編成や新テレビ局の誕生が期待出来ると宣伝したのに視聴者や消費者の期待を裏切った罪は深い。  最近のスマートテレビはインターネットのサービスに注力してて、既存のテレビ放送は詰まら無いと想わせてる製品ばっかり。 スマートフォンやフィーチャーフォンも似たような製品ばっかり誕生してる。 このまま不況や経営難が続いて赤字経営だと、いずれは倒産したり合併・統合する民間テレビ局は在りえそう。  現実問題、1つの県に3~4局は必要も無い県が在り赤字経営の地域も多いから系列ごとに合併するか、1つの県に統合する案を本気で検討してるとか。

その他の回答 (5)

noname#194566
noname#194566
回答No.5

たしかに タカアンドトシ、有田、上田が飽きた。 有吉、マツコ、キンタロー は まだまだ面白い。 菊池亜美と芹那は意味がわからない。 なぜ あんなに出てるんでしょうかね。 世間にうけているのかな!?   

回答No.4

思ってますよ。いつも同じメンツだな~って。 日本人は保守的なので、いろいろな人が代わる代わるというのが落ち着かないのが原因かもしれませんが。 日本のテレビ裏は、在日枠、創価学会枠ときまった定員を埋めないといけないので、自由に好きなタレントを使って番組やCMをつくれないんですよ。とてもクリエイティブな仕事とは言えないですよね。

• shin1417
回答No.3

外国人に言われなくたって、皆、同じ事思ってますよ。

• 150715
回答No.2

普通につまらないです。 今は、「視聴者の見たい番組作り」ではなく、 「局の都合の番組作り」が主だと思います。 朝の情報番組で普通に新ドラマの番宣とか、ありえねーし。

noname#177410
noname#177410
回答No.1

面白くありませんよ、日本人視聴者も。 softbankの、上戸さんにはじまり、auの、剛力さん、とか、エグザイルとか、お笑い河本とか、深作ひろみ とか、いつテレビつけても出てた時ありましたね。 チャンネル独占的な出し方をするので、該当タレントの代表にあたるかと。 宗教団体が関係しているとか(政治がらみ)、韓国のタレント、とか 外資系企業が絡んでいるとか??? ギャラが安くて使いやすいタレントばかり使い、売れているように見えてしまう、という意見もありました。 CMにやたら出ているので、ドラマに抜擢されたり、司会に抜擢されれば、現実、視聴率が最悪とか、書かれてるのをよく見ます。 タレントのバックの権力関係とか、制作者の怠慢か、独占禁止法違反??? よくわかりませんが、日本人視聴者も、飽き飽きしてます。