結婚を進めてもいいのかな...

このQ&Aのポイント
  • 半年前に婚約をしました。最近、私のことばかり決めている感じがして、何のために結婚しているのかわからなくなってきました。
  • 彼の親が複雑な人で、結婚式の進捗状況を話したときも勝手に招待客を決めたり自分の理想を押し付けてきます。新しい家庭を作りたいのに、彼の親の家族に取り込まれているような感覚があります。
  • 彼に相談したけど、特に何もしてくれません。平日は私に愚痴ばかり話し、休日は友達と遊ぶ約束をしています。結婚する意味が分からなくなり、彼の親が怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を進めてもいいのかな…

半年前に婚約をしました。 もともと私が彼と結婚したくて頑張っていて、それから婚約が決まって、一人暮らしをやめて実家で家事と仕事をしながら生活をしています。 そして新居に今までの荷物を運びいれました。 ここまではすごく順調…というかほとんど私がリードして決めていたのですが(自分のことですしね)、最近ふとむなしくなってきたんです。 なんで私のことばっか決めてるんだろう… 彼はいつ新居に荷物を持ってくるの? また彼氏の親がすごく複雑な方で(私から見ると真面目に働いてるように見えないし、女遊びに明け暮れてた方、お母様は胃ガンで亡くなられてます) 結婚式の進捗状況をお話したときも、勝手に招待客を決めたり自分の理想をどんどんお話されてました。 だんだん何のためにやってるのかわからなくて… 私は彼と、新しい家庭を作りたいのに、彼の親の家族に取り込まれてるような感覚がするんです。 彼にこのことは話したのですが、だからと言って何をしてくれるわけでもないです。 平日は私に愚痴ばかり話して、休日は自分の友達と遊ぶ約束をたててます。 仕事かなり忙しいのはわかってますし、自分の時間が欲しいのだと思っているのですが… だったら結婚なんてしない方がいい…なんて思えてます。 それに、私は彼の親が怖いです。 言葉にできないのですが、不安でしょうがなくて、一生会いたくないくらい怖いです。 結婚をすすめるの、無理でしょうか…

noname#178388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.3

結婚が決まると、女性は「あれしなきゃ」「これ決めとかないと」と現実的になりますが、 男性って女性に比べて変わるものがあまりなく実感が沸かないので 何をしなきゃいけないかが分かってないんですよ。 新居への荷物の移動ですが、そもそも新居にはいつから二人で住む予定なんでしょう? 今はまだ婚約中で、結婚はしていないので一緒には住まず結婚してからというスタンスなのでしょうか? だとしたら、その結婚というのはいつ? 質問文では具体的にいつとか何ヵ月後とか書かれていないので分かりませんが、 実際にはきちんと決まっているのでしょうか。 もし具体的にきちんと決めていないのならそれが原因かも。 「とりあえず」とか「徐々に」というようなアバウトな計画じゃ、男性は動きませんよ。 動かしたいなら、具体的な期限を定めるべき。 女性は複数のことを同時に考えられ、複雑な思考回路を持っていますが 男性は一つのことを徹底的にする、期限が決められたものに向かって行動するというような 胆略的な思考回路を持っています。 それはもうどうしようもないですから、彼のことを子どもの夏休みの宿題のように課題を出して動かしましょう。 そして彼のお父様についてですが、質問者さんと彼の決定事項について何か口出しされているのでしょうか。 そうではなく、単に理想をベラベラ語るだけなら 「それいいですね」とか嘘でも同調しといて、後は放置しましょう。 男性は少なくとも結婚式に関しては無知に近いかと思いますので 適当に愛想を振りまいておけばいいです。 ただ、招待客に関しては面倒でもお父様に確認を取りましょう。 地域や家柄によっては、親が招待客を判断する場合もありますし、 親との付き合いで招待しなければならない場合もあります。 こればかりは当人同士が勝手に決められる問題ではありませんので、指示を仰ぎましょう。 特に決まりがなく、単にお父様の好みの問題なら 招待できる人数や招待する方の人となりで判断しましょう。 基本的に、結婚に関しては男性は頼りにならないと思っておいた方がいいです。 頼りになるのは引越しの際の荷物運びくらい。 それ以外はどんな男性でも日ごろより頼りなく見えるものです。 ですがそれはある意味仕方ないこと。 女性は結婚に対しての憧れもありますし、雑誌や友達との会話などから 結婚や結婚式に関する情報をたくさん得ることができます。 それに対し男性は、結婚しても名前が変わるわけでもなく、仕事が変わるわけでもなく。 そして結婚式に興味を示す人も少数であり、その情報源もゼクシィのCM程度。 その程度の情報しかない男性に「結婚の準備をして!」だなんて漠然と怒っても 何をすればいいか分からないし、頑張る気も起きないんですよ。 ですから、結婚までの道のりや、結婚式に関しては 質問者さんが引っ張っていって彼が支えるくらいがちょうどいいですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自分でひっぱっていっていく気はあったのですが、 私だって結婚の準備、わからないです。 わからないなりにやってます。 もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

頭で考えることより、直感や体の内からの声に、したがったほうが 幸せになると思います。 頭は、損得、社会常識、世間体が混じってきます。 体の声は、貴女幸せになるための、道しるべを、 示してくれていると思います。 心の中が、ざわつかない方向が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 彼とは一緒にいたい。 でも彼が大事にしているものまで、私は大事にできる自信がないです。 また考えてみます。

• kabuhira
回答No.1

愚痴を言っている人は 言わなくなる時も来る 何もきっかけがなかったら 一生言うかもしれない 言わない人でも いうようになることもある 何かきっかけを与えてあげたら? それとも、結婚していないのが 唯一の救いかも 全て捨てても これだけはしたい。 それに結婚は入るのかな 例えば子供をうめるなら 貧乏になってもいい どんな男でもいい 基本は誰も何もしない 自分が選ぶしかない

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自分で答えを出せないことばかりです。。。