仕事がアホらしい

このQ&Aのポイント
  • 仕事、接客をしているのですが、将来が見えなく最近仕事がアホらしくなってきました。
  • パソコン関係の仕事に就きたかったのですが、超地方に住んでいててパソコン関連の求人もありません。
  • ネットでパソコン関連の求人を探すと、たくさん出ますが、ほとんどが即戦力で年収が高すぎる求人ばかりです。自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がアホらしい

仕事、接客をしているのですが、将来が見えなく最近仕事がアホらしくなってきました。 私自身、パソコン関係の仕事をしたいと思っていたので、パソコン関係の仕事に就きたかった のですが、超地方に住んでいててパソコン関連の求人もありません。 県の中心部でもパソコンの求人が2~3件あればいいほうで、即実践力ばかりで、 パソコンに関しての未経験者を育てる気はさらさらないようです。 そこで、ネットでパソコン関連の求人を探すと、たくさんでます。 しかし、95%ほどは即戦力、年収300~400とかばかりです。 はっきりいってそれほどの自信は私にはありません。 こういう求人って、いわゆる、「こんな人物いるわけねぇだろ~」というのと、 雇用対策で企業がイヤイヤながら出している求人なのでしょうか? それゆえ、むちゃくちゃな求人ばかりです。 私の地域では月収11~12万が相場です。 月15万以上も稼ぐのは、優秀なひとにぎり、月20万以上は店長クラスです。 なので、年収300万として、月25万以上です。 そんな人物など、どんな人物なのか、てんで想像できません。 現在の仕事は、職業訓練学校が探してきてくれた案件なので、なかなか変える気がおきません。 職場の人達もいいひと達で、よい刺激をくれます。 しかし、仕事内容は単純で、どうにもものたりなさを感じています。 年齢も30を超えており、なかなか気軽に転職はできませんし、あまりしたくないです。 これでいいのでしょうか? いろいろな経験をされた方の意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.7

何関係の接客なのかは解りませんがとりあえず自分のできる範囲で現在の職場でパソコンを使って効率化や集客効果のあるシステムを作ってみるとか。 例えば、飲食店でもいいと思いますよ。 独自の注文管理システム、顧客管理システム、集客効果のあるソフト(お店のスマホアプリや待ち時間にテーブルで出来るゲームで割引券が当たる等)企画してやってみれば次にガチガチのIT関係に転職する時に実績として履歴書に書けるのでは? 30超えた人を1から教える奇特な会社なんて都会でも珍しいですし個人経営や趣味程度の規模でも何か作ってみるしかないと思います。 私も昔パソコンとは全く関係の無い小さい会社の現場のバイトをしている時に多少パソコンができるという程度で他にできる人が居ないので独学で勉強して会社の紙の書類を全てデータ化したり、イントラネット作ったり、ホームページやら印刷物DTPまで全部やってたらお得意さんのIT関係の会社から仕事のオファーの声がかかったことありますよ。

goodread123
質問者

お礼

みなさん、素晴らしい回答で、どの方をベストアンサーにするか迷いました。 特に、Ciccinoさんは、回答に加えて提案もしていただいたので、 ベストアンサーにしました。 今の自分のパソコンのスキルを使って、なにかしら役にたてるようなことを 考えて、実行していきます。 考えるより、実行ですね。 基本的なことに気付けました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• toshipee
回答No.6

仕事って、入る前に基礎知識を持っているようにするために、高校で進路指導をしているのではないですかね。あれは、人生の進路指導であって入試のためではないのですが。故に、未経験でもスキルのある者を採ることは、利益を追求することが仕事の大前提であり、それを達成するには、そのために進んできたストレート組を採る方がリスクが少なく、中途採用は「おこぼれ」しかないことは、至極当然だと思われます。  人生やり直しがきく、ってのは、その道に能力のある人ことを自分で知っていたヒトだけが言える言葉です。

goodread123
質問者

お礼

そのとおりですね。 私は、いままで特にこれといったものがなかったので、いまごろ困っています。 今思い返せば、とても貴重な時間でした。 ありがとうございました。

noname#178604
noname#178604
回答No.5

一握りの人間になりたいなら努力すればなれますよ 私は家庭の事情で中学もろくに通えず ぎりぎりで 中学卒業出来ました高校も行けず嫌いな職に就き 毎日が地獄でしたが30代半ばで人生を変えようと 決意して寝る間も惜しんで勉強に励み国家資格を 習得しました40代です本当に死ぬかと思いましたが 現在は頑張って良かったと思う毎日です。

goodread123
質問者

お礼

私も、人生を変える、もしくは、人生の意味を見つける という意味でがんばっています。 すぐに結果はでません。 egc57373さんは、頑張られてその結果が報われて良かったですね。 これから頑張ろうという私にはよい刺激になりました。

回答No.4

IT企業の採用担当者です。 この業界は今、真剣に人手不足です。都内に限れば、求職者一人に対して、求人2.5件です。 20才台であれば未経験でも採用したいです。 この業界、経験10年程度でも、フリーであれば年収800万くらい稼ぐ人もたくさんいます。 ただし、稼げる技術者になるには、技術力だけでなく、顧客やチームの仲間とうまくやって行くコミュニケーションスキルが必要です。 また、ハードワークに耐える健康な身体と、スキルアップに繋がるような案件に巡り合う政治力や運も必要です。 若い人たちには、是非ともチャレンジして欲しいと願っております。

goodread123
質問者

お礼

パソコンのスキルといっても初心者レベルですので、なかなか仕事に就くのは難しいと思います。 今は、チームで作業を行ったり、コミュニケーションがうまくなるように頑張っています。 顧客との対話などは、まだまだ学習できませんが、機会がありましたら、よろしくお願いします。

• kiki_s
回答No.3

電機設計をしています。 接客業ではありませんが、客先に出向けば営業も兼ねます。 何度も転職はしていませんが、前職は製造業でした。 何も知らないまま、今の職に就いて20年を超えます。 自分で言うのもなんですが、そりゃ勉強しまくりましたよ。 なんせ、当時は右も左も分からないのですから。 今でも日々勉強が続いています。 こういう業界は終わりがありませんので。 >将来が見えなく最近仕事がアホらしくなってきました。 >パソコン関係の仕事に就きたかった 失礼ながら愚痴にしかなっていないと感じます。 自分に対して何らかの勉強をされていますか? 努力する事に蓋をして、「仕事がアホらしい」と言っているようでは、 どんな仕事に変わっても、結局は堂々巡りになるでしょう。

goodread123
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 今は、仕事仲間との良好な関係が築けるよう、いろいろ考え、実行しています。 一生懸命されている方には愚痴に聞こえるようですね。失礼しました。

回答No.2

企業が教育するのは、その会社のやり方、考え、ルール、です。 基礎知識の無い人を教育するような会社は存在しません。 パソコン関連なら就職しなくても経験は積めます。 殆どの人が在学中にプログラミングしたり、言語の習得をしたり...と経験を積んでます。   

goodread123
質問者

お礼

企業が教えるのは、その会社のやり方、考え、ルールとは、気づきませんでした。 また、新しい観点から仕事に取り組めそうです。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

参入障壁があるモノ(高度な資格や技術)は給料が高く、参入障壁が低いモノ(コンビニのバイトなど、特別な資格や技術がなくても出来る仕事)は簡単に人が集まるので、給料が安いです。  PCの操作は誰でもできますから、もう少し高度な技術を持った人材を企業は探していて、ハイクラスになると完全に人材不足で、40万~50万くらいの求人がゴロゴロ出てます(僕の周りにこのクラスの人はゴロゴロいます)。  PCの技術者を育てる機関がたくさんあるので、わざわざ未経験の人材はとりません。  社長の知り合いとかなら別ですが。  ----------  僕も経験があるので、接客業が簡単な仕事とは思いませんが、特別な資格がなくても出来る仕事なのは確かですので、この仕事を続けていても給料が2倍になる事はないでしょう。頑張っても、時給が10円~50円上がるという類のモノではないかと。  技術職なら、歩合で人の2倍出来るようになれば単純に給料が2倍になります。  内容が高度になればさらに加算されていくので、そういう仕事を選べば、掛け算で収入を上げる事が可能になります。

goodread123
質問者

お礼

高い給料にはそれなりの理由があるんですね。納得です。 高い給料が欲しければ、自分を高める努力をしないといけないんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。