• 締切済み

犬の口の中の病気について

日本犬の八キロの♀の歯茎の手前にあるビラビラした唇?みたいな所が腫れています歯茎に腫れはなく歯石はほとんどついていません。今のところ痛がるよりも痒い様子で手で掻いてます。 イロイロ調べたのですが、歯肉炎かアレルギーじゃないかと考えてます。最近フードを一ヶ月ぐらいで切替をしたのですが…。あとは口の中に傷が出来ても歯肉炎になるみたいなのですが…。ストレス解消に蹄をあげていますがそれの可能性もあると思います。 信頼出来るかかりつけの獣医さんはいるのですが車で一時間程かかり私は車の免許も持ってないので年に一回健康診断をするときぐらいしか連れて行けません。電話をするのも考えたのですが迷惑になるかもしれないと思い未だ掛けれずにいます。 まとまりのない質問で申し訳ないです。歯茎ではなく唇の方が腫れるのも歯肉炎なのでしょうか?今のところご飯も食べ固めのクッキーもかみ砕いて食べてます。心配し過ぎなのでしょうか?

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

ここで相談するより、かかりつけの獣医さんに電話したほうがいいと思います。獣医さんは、動物の治療をするのが仕事なので、「迷惑になるかも」と心配することはありません。それよりワンちゃんの心配をしてあげてください。最近はタクシーもいろんなサービスをしているので、犬を乗せていいか電話してみてはどうでしょうか。 下記サイトは、ペットを乗せるタクシーについての記事です。8キロ程度の犬なら乗車可能の会社が多いようです。 http://www.taxisite.com/feature/pet/enquete.aspx あとは、獣医さんに往診に来てもらうという方法もあります。 下記は動物病院検索サイトです。キーワード検索の枠に「往診」と入力して検索してもいいし。お住まいの市を入力してもいいです。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C&x=0&y=0 次も動物病院検索です。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php 下記は歯肉炎についてのQ&A集です。歯肉炎は軽視していると重大な病気につながります。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%8E%95%93%F7%89%8A&andor=and&logs=all&PAGE=20 下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分一人で抱え込んでしまっていて周りに相談出来ずにいましたが母に話をするとあっさり了解してもらいビックリしました。これで病院に連れて行けます。

回答No.1

気になる症状が有って病院に連れて行っても解決(特定)出来ないことも多いんですよね。結局は様子を見ましょうで終わり、わんこにストレスを与えただけになったり。 ご質問を読むかぎりでは、病気ではなく怪我なのでは、と思いました。歯の丈夫な子は固いおやつを夢中になってかじってキズになり、腫れてしまうこともあると思います。 今はもういない子ですが、その子も歯の丈夫な子で、固い犬のガムを飽きずにかじっていて、欠けたびらびらが床に落ちていたことがあります。翌日顔を見ると片側だけ腫れぼったかったのですが、ガムを与えるのを止めて様子見をしていたら腫れは退いていました。 歯茎に異常がないのでしたら、私でしたら少し様子を見ます。若くて免疫力が有れば、2~3日で腫れは退いてくれると思います。

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎日見てると酷くなっているようで気になってしかた無かったです…。ドックフードを替えてから口臭も無いですし歯も綺麗になったのでフードの方も様子をみてみます。