• 締切済み

犬の口の中の病気について

日本犬の八キロの♀の歯茎の手前にあるビラビラした唇?みたいな所が腫れています歯茎に腫れはなく歯石はほとんどついていません。今のところ痛がるよりも痒い様子で手で掻いてます。 イロイロ調べたのですが、歯肉炎かアレルギーじゃないかと考えてます。最近フードを一ヶ月ぐらいで切替をしたのですが…。あとは口の中に傷が出来ても歯肉炎になるみたいなのですが…。ストレス解消に蹄をあげていますがそれの可能性もあると思います。 信頼出来るかかりつけの獣医さんはいるのですが車で一時間程かかり私は車の免許も持ってないので年に一回健康診断をするときぐらいしか連れて行けません。電話をするのも考えたのですが迷惑になるかもしれないと思い未だ掛けれずにいます。 まとまりのない質問で申し訳ないです。歯茎ではなく唇の方が腫れるのも歯肉炎なのでしょうか?今のところご飯も食べ固めのクッキーもかみ砕いて食べてます。心配し過ぎなのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

ここで相談するより、かかりつけの獣医さんに電話したほうがいいと思います。獣医さんは、動物の治療をするのが仕事なので、「迷惑になるかも」と心配することはありません。それよりワンちゃんの心配をしてあげてください。最近はタクシーもいろんなサービスをしているので、犬を乗せていいか電話してみてはどうでしょうか。 下記サイトは、ペットを乗せるタクシーについての記事です。8キロ程度の犬なら乗車可能の会社が多いようです。 http://www.taxisite.com/feature/pet/enquete.aspx あとは、獣医さんに往診に来てもらうという方法もあります。 下記は動物病院検索サイトです。キーワード検索の枠に「往診」と入力して検索してもいいし。お住まいの市を入力してもいいです。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C&x=0&y=0 次も動物病院検索です。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php 下記は歯肉炎についてのQ&A集です。歯肉炎は軽視していると重大な病気につながります。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%8E%95%93%F7%89%8A&andor=and&logs=all&PAGE=20 下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分一人で抱え込んでしまっていて周りに相談出来ずにいましたが母に話をするとあっさり了解してもらいビックリしました。これで病院に連れて行けます。

回答No.1

気になる症状が有って病院に連れて行っても解決(特定)出来ないことも多いんですよね。結局は様子を見ましょうで終わり、わんこにストレスを与えただけになったり。 ご質問を読むかぎりでは、病気ではなく怪我なのでは、と思いました。歯の丈夫な子は固いおやつを夢中になってかじってキズになり、腫れてしまうこともあると思います。 今はもういない子ですが、その子も歯の丈夫な子で、固い犬のガムを飽きずにかじっていて、欠けたびらびらが床に落ちていたことがあります。翌日顔を見ると片側だけ腫れぼったかったのですが、ガムを与えるのを止めて様子見をしていたら腫れは退いていました。 歯茎に異常がないのでしたら、私でしたら少し様子を見ます。若くて免疫力が有れば、2~3日で腫れは退いてくれると思います。

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎日見てると酷くなっているようで気になってしかた無かったです…。ドックフードを替えてから口臭も無いですし歯も綺麗になったのでフードの方も様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 犬の歯肉炎の治療について

    犬の歯肉炎治療について。本当に困っています。 愛犬の歯肉炎について、本当に困っているので質問させていただきます。 生まれて15年になる、オスのヨークシャテリアを飼っています。 1年程前から、なんとなく歯茎が腫れていたのですが、ほんとに小さな腫れだったので獣医に連れて行かずに様子を見ていました。 その腫れが最近とても大きくなってしまい、痛そうにしています。 歯茎が大きく腫れ、口もきちんと閉められない状態で、とてもかわいそうです。 口臭もひどいのです。 しかし、私はこの不況の煽りで、賃金の未払いの末退職し、半年以上収入が無い状態で貯蓄もほとんど無くなってしまい、犬のえさやワクチン代を払うのがやっとです。 獣医になんてとてもとても連れていける状態ではありません。 お金を借りられる人もいません。 犬の歯肉炎の治療をなんとか家で治療できないでしょうか? 治療の仕方を知っておられる方は是非教えてください。 また、犬の保険があると聞きました。 今からでも保険に入れるものなのでしょうか? わらにもすがる思いで投稿させていただきました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のほほにできものができました。

    6年くらいのダックスフンドを飼っています。 2週間ほど前に、ほほにぽっこりと腫れ物ができていることに気づきました。まるで、人間の「おでき(でんぼ)」です。 獣医さんにみてもらったところ、診断結果は、歯茎の歯石から来ているとのこと。抗生物質の錠剤をもらって帰りました。 その後、その腫れ物は、2度に渡り、破裂して出血し、今では、その部分の毛も薄くなってきています。破裂して出血すると、1時、腫れは引きますが、少しすると再び腫れてくるようです。 再度、獣医さんに診てもらうと、やはり歯石が原因で、1週間同じ薬を飲んでも回復しなければ、全身麻酔で歯石を取る。それでも駄目なら、奥歯を抜くと言われました。 私のような素人が診た所では、それほど歯や歯茎が腫れているようには見えず、口臭も耐えられないほどではありません。 塗り薬も使わず、このまま腫れが引かなければ、歯石を取ったり、抜歯したりしないといけないものなのでしょうか? 本人(犬)は、この腫れ物に、そんなに痛みを感じている様子でもないです。 ちなみに、私の臀部にも、同じようなできものがよくでき、破裂して、膿が出たり、出血しますが、塗り薬で治しています。

    • 締切済み
  • 愛犬の緊急事態です!口唇炎について

    愛犬が今朝からご飯を食べずにいます。数日前からビラビラした唇が赤く腫れていて掻いています。酷い部分では茶色~白ぽくなっていて心配です。 さっき帰って来ておやつをあげるも食べず、犬用の牛乳に少しフードを混ぜてあげると食べていました。お腹が空いているみたいなのですが…。 信頼出来る獣医さんの病院も休みで私は車の免許も持ってなく年一回健康診断に連れて行くぐらいしか出来ません。 元気で若い愛犬なのですが自然治癒は難しいのでしょうか?獣医さんに市販薬とかでケアが出来るかどうか聞くのは失礼にならないのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

    • 締切済み
  • 猫のウェットフードについて

    うちのかかりつけの獣医さんは、とにかくドライフードオンリーの獣医さんです。先日我が家の1歳の雄猫が軽い尿結石になりました。ネットなどで調べてみると、結石になりやすい猫さんは、ドライとウェットを上手く食べさせた方が良いとの意見が多くみられます。かたくなにドライフードのみを勧める獣医。ウェットフードはそんなに良くないのでしょうか?歯石の問題があるのは分かるのですが、腎臓への負担を考えるとウェットも…と考えてしまいます。ウェットフードの是非について、猫に詳しい方、どうかイロイロ教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯石取りの方法を教えて下さい。3歳になるレトリーバーですが、今まで歯石

    歯石取りの方法を教えて下さい。3歳になるレトリーバーですが、今まで歯石取りをしたことがなく奥の歯の表面が黒ずんできました。かかりつけの獣医さんで取ってもらうのがいいのでしょうが、怖がりなので家でできるのならと思いお尋ねしました。カタログなどで歯石除去具を見ますが、どれが適しているのか教えていただけたら助かります。ちなみにドッグフードのみを与えています。また、獣医さんだと費用はいくら程かかるのでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 噛まないで食べる猫、訓練でどうにかなりますか?

    ご近所さんが夜逃げ同然で置いていった猫を飼っています。兄妹2匹オス・メスネコで、生後2年ほどだと思います。 この2匹のネコちゃん、歯茎が真っ赤で歯石もかなり付着してます。獣医さんが見ても、「この歯茎の悪さは、若いネコには思えない」と言われるほどです。その時は歯石を取ってもらったのですが、相変わらず歯茎は赤いまま、口臭もひどいし、また歯石もつきだしています。 そして最近分かったことですが・・・このネコちゃんたち、ドライフードが大好きなのですが、食べるときに噛まないんです。カリカリ噛む音は聞こえないし、飲み込んでるようです。歯はしっかり生えてますが、「噛む」ことをしないので、歯石はつくし、歯や歯茎もどんどん悪くなるのではと心配です。 噛まないで食べてしまう原因として思い当たるのは、前のおうちで飼われてたとき(飼われてたといっても、一日一回、玄関先でドライフードをばらまく程度のいい加減な飼い方でした)、生まれた時からドライフードばかりだったようです。歯がちゃんとしてないときから与えられていたので、歯の使い方が分からないのでは・・・と思います。魚の骨も食べられないし。 こんなネコちゃんですが、将来のために「歯で噛む癖」をつけさせたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードの移行(猫)

    3匹の猫を飼っている者です。 3匹とも女の子で2匹は8才になったところです。 3ヶ月程前、8才の子が調子が悪くなり獣医さんに行ったところ 歯肉炎が進んでいて歯石も結構溜まっていると言われました。 (調子が悪かった事については治りました) 何度かペット用水歯磨きを使って歯磨きをしたのですが すごい勢いで嫌がってしまって中々出来ません。 最近、そろそろもう1匹と思っていたところに出会いがあり 初の血統書の子を飼うことになったのですが、 ペットショップの方にご飯はずっと ドライフードでいった方がいいと言われました。 猫ちゃんは歯石が溜まりやすいし、中々歯磨きも出来ないし 歯肉炎の原因になるとの事で、、 今までうちは実家の子を含めずっと缶詰とドライフードという 組み合わせであげていたのですが、新しい子も来た事ですし 実際上の子は歯肉炎が進んでいるとも言われてしまったので これからドライフードのみにしていこうかと思っています。 ただ上の子2匹の内1匹はドライフード好きなので 問題無いと思うのですが、1匹は缶詰が大好きで・・ どうやって移行していったらいいものか悩んでいます。 経験のある方とかお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバイス頂けたらと思います。 それからオススメのドライフードやあげ方なども 教えて頂けたらと思います。 ちなみに新しく来た子は現在 ロイヤルカナンのベビーキャットをふやかしてあげています。 どうそ宜しくお願い致しますm(_ _"m)

    • ベストアンサー
  • 若い猫の歯肉炎

    飼い猫(5歳・♂)が、ずいぶん若いころから口臭が気になっていたので 獣医さんに原因や対処を聞いたのですが、 エイズを疑われて血液検査をしただけで、陰性だったので 「まあ経過を見ましょう~」と言われていました。 その後も気になったので、セカンドオピニオンだと思って 別の病院へ行ったのですが、 そこでも血液検査とレントゲンをとって、異常がなく帰されました。 歯磨きなどいいのがあったら紹介してくださいとお願いしたのですが、 「猫は嫌がるから大変だし、経過をみてまた来てくれれば大丈夫です」 と言われました。 ところが、最近になってやっぱりどうも歯茎が赤すぎるなと思って また別の病院へかかったところ、「ひどい歯肉炎になっていて、歯石を とらなければいけない」と言われてしまいました・・・。 病院へかかったのはそれぞれ1年おきぐらいですが、 ここまで酷くなる前に何か対処はできなかったのかと 大変落ち込んでいます。 それとも、2件目の病院までは発見できない程度の歯肉炎が、 1年ぐらいで急激に悪化したのでしょうか。 正直、1,2件目は血をとるだけでろくに歯を診てくれなかったうえに、 今回のようなかなり酷い状態まで置いておくことになってしまって、 獣医不信気味になってしまいました。 若い猫の歯肉炎はエイズが原因のことが多いと聞くので まず血液をとったのもわかりますし、 こまめにべつの獣医さんを探さなかった私も悪いのですが…。 3件目の獣医さんは採血はせず、歯だけ診て 診断してくださったので、もうこちらで歯石除去をお願いしようと 思っているのですが、本当にここで大丈夫か?と不安でいっぱいです。 お伺いしたいことは、 ・1年ぐらいで歯肉炎がすごく悪化することがあるのか ・若い猫の歯石除去や抜歯を経験された方の経験談やアドバイス です。 エイズやウィルス感染もないのに、こんなに歯肉炎が進行してしまって 悲しい気持ちでいっぱいです。 動揺していて読みづらい文章になり、申し訳ありません。 手術まで気持ちが落ち着かないので、私の落ち度などお叱りもあるかと思いますが できるだけお手柔らかにご回答いただけると幸いです・・・。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔での歯石除去の費用(&中野区周辺で良い病院)

    うちの子は2歳、1.4キロのヨーキーです。 口臭がひどく咬み合わせも悪く乳歯も残っていたりします。 歯石もたまっているし、歯肉炎?歯茎に炎症もあるので 今日犬猫病院へ連れて診てもらってきました。 歯石がかなりついていて、歯肉炎もあるので、 全身麻酔での歯石除去(それにともなって事前の検査も)が 必要だと言われました。 「大体費用はどれくらいかかりますか?」と聞いてみると、 「全身麻酔が大体3~4万円位、喉に通すプラスチックが4千円位・・  もし乳歯を抜いて歯茎から出血したら縫合なども必要になってくるし  はっきりとした金額はわかりませんが、10万円位を考えておいても らえれば。10万円超えることはないと思います。」 と言われました。 高いなって思ってしまったのは確かなんですけど、 命はお金に代えられないし・・でも高いからといって安心ではないし。 こちらで手術するべきか、他でも何件か診てもらってから決めるべきか 悩んでいます。 ネットでも色々見ていたのですが、全身麻酔での歯石除去の費用は かなりみなさんひらきがある様に思うのですが、 歯の状態や犬種にもよると思いますが、 平均的にどれ位なのかを知りたいので、 もし経験がある方がいましたら状況やかかった費用など、 参考までに教えてください。  それと、中野区周辺で歯石除去や犬の歯に強そうな信頼できる 獣医さんの居る病院があれば参考までに教えてください。 長々すみません。よろしくお願いしますm(u"u)m

    • ベストアンサー
  • Mダックス6歳*前歯が・・・

    我が家のワンコが本日夕方・・・ クチ元に手をもっていって かゆがっているしぐさを 何度も繰り返しているので・・・ クチの中になにかが入ってとれないのかと思い クチを開けてみたら 前歯が一本グラついていました(涙) そのうち・・・思い出した様に また同じ動作をして いましたが・・・ 数時間後 眠りについたので また見てみたら・・・ 歯がいつのまにか抜けていました(涙) 寝ている場所には 落ちていなかったので どこにいったかは不明です・・・(汗) 口臭もあったのでリルビッツをフードに混ぜて あげていて 少しはおさまるのですが・・・ クチの中をみると歯石もかなりついています。。。 食欲もあるので 元気なのですが・・・ 私自身・・・可哀想なことをしてしまったと 物凄く自己嫌悪に陥ってしまいました。 明日かかりつけの獣医さんにみていただきますが 歯石除去するには全身麻酔ときき・・・ なおさら・・・(*_*) もしなのですが・・・麻酔しないで 歯石除去する 獣医さんをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー