• ベストアンサー

この植物はなんでしょうか?

sakuramasu50の回答

回答No.2

サカキ又はヒサカキ 職場、葉物、長い間から推測するとやはり神棚に有ったものと思います。 葉の裏からつぼみ、と言うよりは茎、葉の付け根辺りと思います。 私の地方では、神棚にサカキを使いますが、中でもヒサカキと言うのは葉の付け根と言うか茎に花がつきます。 スーパー等に神棚用として、100円ぐらいで売っていますが、毎月1日、と15日に新しいのに取り替えるのが良いようです。 ホームセンター等の植木コーナー等で苗木を売っている所もあります。 no、1さんの「しきみ」と言うのは知らなかったので調べてみた所、有毒とありました。 ですので、「しきみ」でしたら育てるのは止めた方が良いと思います。 ヒサカキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD シキミ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F

ratarman
質問者

お礼

葉に食い込んだ茎の先端につぼみがあります。 シキミではなくヒサカキですね。 安心して育てられます。 ありがとうございます!