• ベストアンサー

realplayerは危険?アンインストール不可

左下の広告ダイアログPOPがウザくてアンインストールを試みたのですが 既にアンインストールされてますと表示され 突然アプリが消えました。しかしPOPは毎回表示さえ 動画のファイルもrealplayerのままです アンインストール不可アプリはリカバリーする以前も悪名高い中国製アプリで経験したので 不安です。 realplayerに関してPCに詳しい友人が数年前に「かってにPCの中を調べてるからrealplayerは危険」 と言ってたのを思い出したのですが・・どうなんでしょうか? 古参アプリだし、アメリカ制なら信用したいのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.1

>アメリカ制なら信用したいのですが・・・・。、、、、、、、えっ?? 中の国 系ではなくて?J-Word等と 並んでいた?、、ような?。 そかそか 昔なので 忘れてる部分もあるかもですが、参考に。 考えられることは Windowsのサービスです。 昔と変わってるかも知れませんが、realshed.exeだと思われます。 (もしくは他にも増えたかも?) まずタスクマネージャのプロセスで realshed.exeが起動してないか?してたら右クリックで停止。 次にServicesを開きrealshed.exeと思われるものを停止。 そしたら PC再起動して F8キー連打してOS起動前にセーフモードで起動します。 昔の話になりますが XPでの場合でセーフモードでないと 大元のファイルを削除できませんでした。 セーフモードで入ったら ファイル検索でrealshed.exeを見つけ削除します。 こんな感じでできると思いますが 最近のバージョンは入れてない(悪いの知ってるから;) 違う点もあるかも知れません。 検索は分からなければ Everythingというフリーの検索ソフト使うと早いかも? realshed.exeであれば即 削除です。

bpgreen
質問者

お礼

とりあえず消えたと思います ありがとうございました

bpgreen
質問者

補足

ありがとうございます プロセスタブからrealshed.exeを停止の項目がVISTAにないので「プロセス終了」を選択しました Servicesタブにはrealnetworkというのしかrealを冠する項目がなく、そのままセーフモードで削除しましたが 通常起動でもやはり消えてなかったようです 今、realshed.exeのファイルを探し出して丸ごと削除しました。これで消えたのかどうかは定かでないですが、、

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.3

>かってにPCの中を調べてるからrealplayerは危険」 >と言ってたのを思い出したのですが・・どうなんでしょうか? 明確なことはわかっておりません。 >古参アプリだし、アメリカ制なら信用したいのですが・・・・。 んなの関係ないです。 で、 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902.aspx

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました

bpgreen
質問者

補足

ちょっとよくわかんないですね。 これはリアルプレイヤーを削除できないんですよね?

• te2kun
回答No.2

Real Playerは消費者団体 StopBadware.org からバッドウェアとして認定されたことがあります 2008年1月31日~4月3日まで 現在は、解除されています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 ただ、以前のものだとスパイウェアが入っていたと言えるかもしれません http://www.higaitaisaku.com/real.html 常駐しているようなソフトは、アンインストールしただけで、完全に削除出来ていない場合もあります その場合は、OSのリブートを行った方がよいです。 それでも、削除出来ていないなら、削除出来ていないです

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました