• ベストアンサー

E12mm口金の120V・25Wの互換ランプ

表題の通りのランプを探しています。オリジナルは口金が12mmで120V、25Wと記載がありますが、こういったランプは入手がかなり困難なことが分かりました。 これと互換のある(使用しても、ランプおよび機器双方に害のない)ランプを教えて下さいませんでしょうか(口金のサイズはさすがにわかりますが、電圧とWに関して分かりません)。 恐らく何らかのルールがあると思うのですが、当方素人なため判然としません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

>オリジナルは口金が12mmで120V、25Wと記載がありますが AC120Vまで使え、25Wのランプということなので紹介します。 家庭用の電圧は、105~110Vぐらいなので問題ありません。 他にも口金E12 25Wで検索すれば、色々ヒットしますよ。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=e12+%E5%8F%A3%E9%87%91&tag=googhydr-22&index=kitchen&jp-ad-ap=0&hvadid=23745837991&hvpos=1s1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=15315085001433322757&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_wm82xh7pe_b

UMX-11
質問者

お礼

早速のご回答をいただきまして、ありがとうございました。 私もAmazonで探したつもりだったのですが見つからず、恐らくは「120v」をキーワードに入れてしまったのがいけなかったのですね。。。 このたびはありがとうございましたm(_ _)m。

関連するQ&A

  • 海外仕様の?ランプ 100V E27 40w 

    いくつか同様の質問を読ませていただきましたがよくわからなかったので、どなたかご教示ください。 海外仕様と思われるランプを入手しました。 ソケットの部分には「100V E27 40w 一般球」と書かれたシールが貼ってあります。 E27の口金の電球は日本では入手困難なものであり、もしE26の口金の電球で代用すると発熱などの危険を伴う、ということまでは理解できました。 E27の口金はなんとか入手するとして(どこで入手できるのでしょう・・)、「100V」とか「ヘルツ」など点はどうなのでしょうか? 日本の電圧はもともと100V、らしいのでその点は大丈夫なのでしょうか? どこの国のものかもわからないので、ヘルツなども不明です。 よろしくお願いします。

  • 8mm映写機用ランプの入手方法

    最適なカテゴリーがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 父の遺品で非常に古い(45年前?)8mm映写機を引き継ぎましたが、ランプが切れていました。 特に電球の型式は書いて無く、8V-50Wとだけ書かれているレフレクターランプです。 ソケットはねじ式ではなく、3つの爪を引っ掛けて回転させて固定させています。 映写機の名称は「KONISCOPE AUTE LAND」です。 1、この形状のランプの名称はなんとうのでしょうか? 2、今でも入手できますでしょうか? 3、その入手方法は・ よろしくおねがいいたします。

  • 電球と電圧、ワット数について

     火災報知機用の電球(赤ランプで非常時に光るもの)が切れ、その電球をみるとナツメ球のような感じで、35V5Wと書いてありました。  口金はE12型ということもわかったのでホームセンターで替の電球を買おうと思ったのですが、口金E12型ナツメ球タイプのもので35V5Wのものはありませんでした。  「火災報知機用」と書いてあったものでいいのかとも思いましたが110V10Wであり、裏の注意書きに「指定されたワット数を使用するように」とあったため、やめました。  そこで110V5Wのものを見つけ、ワット数と口金は一致するものの電圧が一致しませんが、これは使用可能でしょうか。  ほとんどの電球の注意書きで、ワット数は「指定されたものを」と書いているのに対し、電圧については明記しているものと明記していないものがありますが、これはワット数を一致させることは重要だが書いてある電圧についてはさほど気にしなくていい(もしくは110Vならそれ以下の電圧なら気にしなくていい)ということでしょうか。

  • 家庭用直付型蛍光器具について

    こんにちは、 下記パーツの互換機を2式購入したいのですが、型式、購入先をご教示願います。 家庭用直付型蛍光器具;型式LX-4284 2次電圧200V、1.7A 消費電力94W ランプ:FL40SS/ 37X2 寸法 1250mm×70mm 大掃除していて、交換しようと思い立ちました。

  • GX10qソケットを延長した蛍光灯が付かない

    FDL18EXというコンパクト蛍光灯を安定器が付いている照明機器で使用しています。 1年前に照明機器の根元からGX10q→E26 口金変換アダプター+ E26フレキシブル255mm延長ソケット+ E26→GX10q 口金変換アダプターを組み合わせてソケット延長して付けようとしました。 要はGX10qソケットが両側に付いた全長300mmの棒と考えてもらえばいいです。 まず延長した物を付けた際にブオーンというような音が2秒ほど聞こえました。 そして延長先端にFDL18EXを装着してスイッチを入れましたが、一瞬(1秒ほど)点灯して消えてしまいました。 極性もあるのかな?と上下入れ換えましたが、どちらでも一瞬(1秒ほど)点灯して消えてしましました。 これはなぜでしょうか? それなので、一年前に延長を介さず元のソケットに付けて今まで使用してましたが、やはり奥まって暗いので、今回再び延長したいのです。 根元と延長した場合の端子の電圧を計りましたが、特に電圧降下などしてなさそうです。 点灯が続かない原因が知りたいです。

  • ファミコン互換機どれがいいですか?

    最近知人から大量のファミコンカセットを貰いました。 ファミコン大好きなのですが我が家のファミコンははるか昔に壊れてしまい、現在はニューファミコンも入手困難とのこと。 そこで色々調べてファミコン互換機があることを知りました。 ネオファミ・ファミレータ・ファミエイトという機種があるようなのですが これらの機器は一体どんな感じでしょうか? グラフィック・映像・動作などについてどれが総合的に良いのか教えてください。 また、他にお勧めの互換機ありましたら教えてやってください。

  • E39口金について

    現在、工事現場などによくあるハロゲンの投光器を LEDにする開発を検討しています。 そこで、E39口金を使用したいのですが、 E39口金の詳細な図面を探しているのですが、 見つかりません。 ご存知の方、どうかご教示賜りたく お願い申し上げます。

  • 口金E26の蛍光ランプを電池で光らせたいです

    口金E26の蛍光ランプを外部電力に頼らず乾電池かボタン電池で光らせたいです。 具体的にはhttp://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/neoballz/neoballz.htmの一番下、ネオボール5ブラックライトです。 電池を使用することは可能ですか?可能であれば何を用意し行えばよいでしょうか? このサイズの口金が入る懐中電灯があれば話は早いのですが、あるのでしょうか?蛍光灯部分は不格好にはみ出てもかまいません。 分かる方回答よろしくお願いします。

  • 6V6Wのハロゲンランプに6V20Wのハロゲンランプを

    ソーラー センサーライトの玉の交換で お店でみたら6V6W が700円ぐらい 6V20Wが400円ぐらいなんです 6V6Wの方に20Wのランプを入れたら 何がいけないのでしょうか? 又 この値段の差はいったいなんなんでしょうか? 普通20Wの方が高いような気がするのですが。

  • Nintendo DSの北米版と正規版(?)の違い

    いつもお世話になっております。 疑問は標題の通りなのですが、現在nintendo DSの購入を希望しています。 正規版(?)の入手が困難なため、良くネットなどで見かける「北米版」でも良いのかなぁと考えてしまうのですが、どうも違いがわかりません。 アダプターはそのまま使えるとは書いてありますが・・・。 2つの機器の違いや、日本でゲームなどを購入する場合にこれはできない、などと言った点がありましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。