• ベストアンサー

台湾のお菓子の名前が知りたいです。

しっかりとしたわらび餅のような透明なもちもちした生地であんこ等をサンドイッチのように挟んだお菓子です。 台湾の友達に聞きましたが名前は知らないとの事です。 となたかご存知の方いらっしゃいますか?? そして水饅頭のような「涼圓」の作り方が書いてあるサイト、レシピをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ヒマ潰しに探してみました 涼糕ですね、たぶん あんこのやつは 紅豆涼糕 でしょう 検索してみると画像が出てきますのでご確認ください くずまんじゅうはこんなのありましたよ http://www.youtube.com/watch?v=YE4CXAblvy0 参考になりますでしょうか

goldfinger82
質問者

お礼

少し前の質問でしたしなかなか回答がつかないので諦めていました。 とても助かります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小粋な和の涼菓子

    お客さまに、和菓子1つ出すときにも、竹細工の籠に、涼やかな小さな水菓子、それもちょっと変わった、一般のお店にはなかなか見かけないものを用意するなど、おしゃれで上品な感性をしている方がいます。 あんこまるごと ぼこっと入ったような素朴な和菓子類(どらやき、羊羹、おまんじゅう、あんの練りがし)は、あまりお好きではないようなのです。 ういろぉ とか、くるみゆべし 黒豆入りの水まんじゅうのようなお菓子なら、召し上がっているのを見たことがあります。 そんな方に、喜んでもらえそうな 和の涼菓子を贈りたいのですが、、、 何かいいアイデアがあったら、おすすめの涼菓子とお店の名前、場所を できたら、お願いします。

  • 台湾「郭元益」のお菓子の名前を教えて!!

    以前、台湾へ行ったとき「郭元益」という老舗菓子屋さんのお饅頭のような、ケーキを買いました。 また購入したいのですが名前がわかりません。 たしか・・・パイ生地のようなものの中に塩たまごが入っていたと思うのですが。 どなたかご存知の方教えてください!

  • ある和菓子の名前が解りません。

    こんにちは。 題名にある通り、ある和菓子の名前(商品名も)が解らずモヤモヤしているので知っている情報を教えて頂けませんか。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 求肥の塊を、どら焼きの皮みたいな薄めに焼いた生地でグルンと一巻きしてある。 餡子など、具は一切入っていない。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- これだけです。 アユ、若鮎と言われるお菓子に似た物ですが、アユではなく、それと餡子が入っていない物です。 どなたか「これか?」と言うような商品名等ご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • このお菓子の名前を教えてください

    マカロンのような生地にいちごが挟んであるお菓子だと思います。 そして、マカロンの生地?だったかよく覚えていませんが、シュクレ生地?というものはございますか? あともし分かる方がいたらこのお菓子の名前と、生地の名前といちごの名前をお願いします。

  • このお菓子の名前とフランス菓子の網羅されているようなサイト

    このお菓子の名前が分かりません。 小さめの山形の茶色いパウンドケーキの周りに 薄いパイ生地が巻いてあるものの名前がわかりません。パウンド生地の中は洋酒の効いたドライフルーツが入っています。 フランス菓子の網羅されているようなサイト 特に焼き菓子がたくさん載っているようなサイトや レシピがあれば教えてください。

  • 昔ながらの蒸かしまんじゅうを知りませんか?

    先日、和菓子屋さんで昔よくみた少し硬い生地の芋の入った蒸かしまんじゅうを食べました。とても懐かしいので家でも作りたいのですが、友達は重曹が入ってるものをよくお母さんに作ってもらったけど、レシピはわからないとのことでした。 生地が弾力があり、げんこつまんじゅうみたいに芋がごろごろ入ってる素朴なお菓子です。どなたかご存知ありませんか?

  • 秘密のケンミンSHOWに登場したお菓子♪

    26日放送の「秘密ケンミンSHOW」のスペシャルで、 誰かが紹介してたお菓子について、 質問させていただきます♪ マチャミも大好きだと絶賛してたお菓子で、 「あんこ」と「さつまいも」が薄皮でくるまれたお饅頭なのですが、 名前を忘れてしまいました。 どなたか放送をごらんになって、 そのお饅頭の名前を知ってましたら、 是非おしえてください。 よろしくお願いいたします♪

  • 【京都で1番美味しい夏の和菓子のお店を教えて下さい

    【京都で1番美味しい夏の和菓子のお店を教えて下さい】 水まんじゅう 水ようかん(水羊羹) くず餅 くずきり 麩饅頭 みつまめ 豆かん ところてん わらび餅 ニッキ寒天 みすゞ飴 白玉ぜんざい 若鮎 これら夏の和菓子で京都一のお店を教えて下さい。

  • お菓子の名前について

    以前買って食べたお菓子を自分でも作ってみたいのですが、名前が分かりません。 クッキーのような感じで、白いドーム型のものなのですが、外はサクサクなのに中は柔らかい生地になっているものです。クリームとかが入っている訳ではありませんでした。大きさは直径3,4cmくらいだったと思います。 ご存じの方がいらしたら名前を教えてください。

  • きんつばに似ていて、砂糖でコーティングされている和菓子の名前を教えてい

    きんつばに似ていて、砂糖でコーティングされている和菓子の名前を教えていただきたいです。 形:きんつばのような直方体 内容:中身はあんこ、外はカリカリの砂糖 たしかお土産か何かでもらったような気がします。 自分で作れそうなので作り方を調べたいのですが、レシピを検索するにあたり名前がわからず困っています・・・。 検索してもみたのですが、某和菓子店の商品しかみつけられず、和菓子そのものの名前はわかりませんでした。