• ベストアンサー

台湾「郭元益」のお菓子の名前を教えて!!

以前、台湾へ行ったとき「郭元益」という老舗菓子屋さんのお饅頭のような、ケーキを買いました。 また購入したいのですが名前がわかりません。 たしか・・・パイ生地のようなものの中に塩たまごが入っていたと思うのですが。 どなたかご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.3

もしかしたら、郭元益のホームページに載っている「漢式美饌(TRADITIONAL CAKES)」の中の「鳥豆沙蛋黄酥」というのがお探しのものではないでしょうか。 「蛋黄」が塩卵の黄身、「酥」がパイのようなお菓子の意味だそうです。 http://www.kuos.com/kuso-retail-a.html 下記も参考になるでしょうか。 蛋黄酥(ダンファンス)☆黄身いりパイ☆ http://cookpad.com/hideko/recipe/103763/

yoshie443
質問者

お礼

これです!! とっても美味しかったので、また是非買ってきたいと思ってます! どうもありがとうございます! でも、HP・・・私も探したのですが・・・どこを見てたのでしょうか(^^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2
yoshie443
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、違うみたいです・・・

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

http://travel.mimo.com/w/miyage/A0003/000/018/71/index.html かな? 郭元益 塩漬け卵入り パイナップルケーキ で検索するとブログ1個見つかります。

yoshie443
質問者

お礼

私もこれしか見つけられませんでした。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台湾のお菓子の名前が知りたいです。

    しっかりとしたわらび餅のような透明なもちもちした生地であんこ等をサンドイッチのように挟んだお菓子です。 台湾の友達に聞きましたが名前は知らないとの事です。 となたかご存知の方いらっしゃいますか?? そして水饅頭のような「涼圓」の作り方が書いてあるサイト、レシピをご存知の方教えてください。

  • このお菓子の名前とフランス菓子の網羅されているようなサイト

    このお菓子の名前が分かりません。 小さめの山形の茶色いパウンドケーキの周りに 薄いパイ生地が巻いてあるものの名前がわかりません。パウンド生地の中は洋酒の効いたドライフルーツが入っています。 フランス菓子の網羅されているようなサイト 特に焼き菓子がたくさん載っているようなサイトや レシピがあれば教えてください。

  • お菓子の名前について

    ソフトチーズのマスカルポーネに生クリームを加えたものを、コーヒーに染み込ませたスポンジやパイの生地の上に重ねる菓子の名前、わかる方、教えて下さい。

  • 昔からあるお菓子の名前、教えてください!!!

    子供の時からスーパーで売られていたお菓子で、半生タイプのケーキ菓子。 生地はバームクーヘン生地の様で、細長く巻いてあり、上に白い砂糖コーティングがしてあります。 1本ずつ包装されていて、1袋に10本くらいは入っていたかと。。。 「生地はバームクーヘンの様・・」と書きましたが、何層にもなっている訳ではなく、生地の味、質感が似ているということです。 本当に昔からあって、今でも置いてあるはず!!! しかも煎餅などのコーナーの近くに置いてあることが多いかも。。。(古い菓子なので。。) 同じ会社から(会社名も分かりません)シリーズで、パイに紅茶っぽい味の砂糖をコーティングしたお菓子も売られていたはず! うまく説明できず、申し訳ないです。。。 スーパーに行けばすぐに見付け、買う事ができるのですが、今、海外在中の為できません。 でもどうしてもこのお菓子が食べたくて、実家の母に送ってもらおうと思うのですが、名前が思い出せなくて頼めません。。。 こんな薄い記憶の情報しかありませんが、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お菓子の名前について

    以前買って食べたお菓子を自分でも作ってみたいのですが、名前が分かりません。 クッキーのような感じで、白いドーム型のものなのですが、外はサクサクなのに中は柔らかい生地になっているものです。クリームとかが入っている訳ではありませんでした。大きさは直径3,4cmくらいだったと思います。 ご存じの方がいらしたら名前を教えてください。

  • 動物の名前の入ったレシピ(お菓子)を探しています。

    動物の名前のついたお菓子を探しています。 できるだけ商標名ではなくレシピ名でお願いします。 海外(特に中国・ヨーロッパ・中東)で、イヌ・ネコ・ヒツジ・ヤギ・ウサギの名前が入っていると最高です。もちろんそれ以外もあるとうれしいです。 現段階では ・langue de chat(ラングドシャ/猫の舌・卵白とアーモンド粉のクッキー) ・Kalter Hund(カルターフント/冷たい犬・クッキー生地とケーキ生地を重ねたケーキ) ぐらいしかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご助力下さい。お願いします。

  • 名古屋土産「なごやかさん」というお菓子

    友人が、「なごやかさん」というお菓子をさがしています。 どうやら、名古屋土産らしいのですが、販売元等わかる方はいませんでしょうか。 パイ生地にあんこが入っているものだそうです。

  • 年始に食べるケーキの名前

    昔から年始に食べられているケーキの名前を教えてください。 恐らくフランス菓子だとおもうのですが、 ホールの大きさのパイのようなケーキの中におもちゃか指輪?が入っていて、 そのおもちゃが当たった人はその年幸せが訪れる… といった内容のケーキだったと思うのですが、 どうしても名前が思い出せません。 一度食べてみたくて、こちらにご相談させて頂きました。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 昔食べたスイーツの名前が思い出せない!

    昔、父が何度かお土産で買ってきてくれたスイーツなのですが、スイーツの名前、どこで買ったものなのか全くわからず、困っています。そのスイーツはロールケーキなのですが、パイ生地が中に包んであり、ロールケーキの周りにもパイ生地を粉々にしたものが、まぶしてあります。味はあまり甘すぎず、クリームでパイ生地はしんなりしていました。形は楕円形をしてた気がします。そして、紙袋は緑色(深緑に近い)で金色の丸い形をしたマークがついていました。(神戸プリンの紙袋にとても似ています)そのお土産を買ってきてくれた肝心の父に聞いても全く覚えておらず、そんなもん俺は買っていない!と言われてしまいました(笑)母は少し記憶にあるらしいのですが、パイ生地のせいで切り分けるのが大変だった、ということしか覚えてないらしいです(泣)とても美味しくてまたどうしても食べたい!と思っているのですが、、誰か教えてください!

  • シナモンが入っているお菓子

    シナモンが大好きです。 ネット販売で購入できる、シナモン入りのお菓子をご存知ないでしょうか。 アップルパイなどのケーキ類以外のものがいいのですが。 よろしくお願いします。