この時期子どもにPCを買うなら

このQ&Aのポイント
  • この時期子どもにPCを買うなら、Windows7マシンの中古にしようか、Windows8の何やら限定モデルあたりで探そうか、迷っています。
  • XPのサポート切れイシュウは学校現場でも悩ましいらしいですね。学校で学ぶ情報リテラシー云々を考えた場合、OSはどれでも大丈夫だと思います。
  • 私自身はWindows7のタワー型を(自宅で仕事なので)メインにして使っています。Windows8の機能は、私にとっては特に必要なものはないので、当面はこのままのつもりなんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この時期子どもにPCを買うなら

この春小学校三年生になる子どもがいます。 パソコンの操作にはそこそこ慣れてきています。 今は、私のおさがりのWindowsXPマシン(ThinkPad)を使っていますが、XPのサポートもそろそろ切れることだし、新しく買い与えようかと思っています。 とは言っても高いものは避けたい。 それで、Windows7マシンの中古にしようか、Windows8の何やら限定モデルあたりで探そうか、迷っています。 予算は3万円~4万円ぐらいで手をうちたいです。 XPのサポート切れイシュウは学校現場でも悩ましいらしいですね。子どもが行っている学校(公立ですが)のは、今はXPマシンですが、それも順次切り替わるのかな。 ただ、学校で学ぶ情報リテラシー云々を考えた場合、OSはどれでも大丈夫だと思うのです。 それでまた決断がつかないわけですが。 私自身はWindows7のタワー型を(自宅で仕事なので)メインにして使っています。 Windows8の機能は、私にとっては特に必要なものはないので、当面はこのままのつもりなんです。 そんなこんなで、三年生の子どもにはどっちがいい? という質問であります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

お子さんが将来社会人になるころにはPCが使えることは必須になる可能性大です。 OSはどんどん進化してきます。 OSが変わってもコンピュータの基本の部分はそう変わりません。 お子さんに少しでも早くからPCに触らせることが重要と思います。 私なら WIN7あたりの中古を買いますが、、、、、。

Cirq1646
質問者

お礼

7人の方からのアドバイスをいただきました。 どれもなるほどです。いくつか新しい視点もいただくことができました。 こちらのご指摘が、背中を押してもらえた感じがしましたのでベストアンサーにさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。

Cirq1646
質問者

補足

(4人の方からの回答をいただいた段階です。どなたのご指摘も納得ですがura235様のご指摘が一番共感できるので、ここに補足を書かせていただきます。) そうです。問題はネット利用の有無です。(言葉足らずですみませんでした) ネットを利用することは、実は大前提なのです。 もちろんフィルタリングやセキュリティ策などは私が母親としてしっかりやっております。 調べ学習などが始まるのはまだ少し先ですが、ネットを利用したドリル学習、そのついでに(学べる)ゲーム、そして、radikoの利用などをすでにかなりしております。 タッチタイピングももう時間の問題ですね。だいぶできるようになってきました。 学校でローマ字をそろそろ習うのですが、あっという間に検索などもできるようになると思います。たぶんこの1年以内に。 というわけで、ネット利用が大前提ゆえに、XPは、廃棄しないまでもネットから切り離して利用・・・となりますよね。 だから今、Windows7か8かで迷っているわけです。 ura235さんのおっしゃるとおり、PCの基本は変わらないですよね。 私は、Win95以前からPCを利用していて、自作も十数台やってきた者です。 だからでしょうが、「こなれたOS」というところを選ぶ傾向があります。 そうなるとWin8はまだまだ? ・・・とか、思っちゃうんですよ。古い人間なんですかね(笑) ズバリ、「~~~という理由でWin◯のほうを勧めるよ」というご意見があれば決断がつくのですけどね。自分のことではないだけに、ああ、悩みだすと止まりませんね(笑)。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

安いものだと3~4万台で新品が変えます。 子供だとwindoes8で液晶がタッチパネルタイプでもいいかもしれませんね。 低価格でなるべく性能の良いものを選んでみました。 windows8でタッチパネルならASUS ASUS VivoBook S500CA S500CA-CJ3217 http://kakaku.com/item/K0000448999/ windows7でいいならLenovo IdeaPad S300 98037J http://kakaku.com/item/J0000003951/ 安さに走るならHP Pavilion Sleekbook 14-b002AU スタンダードモデル http://kakaku.com/item/K0000429552/

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

私でしたらさしあたり自分用にWin8を買って、仕事用に環境を整えた上で、MSのファミリーセーフティなどを設定して今までのメイン機を子どもに渡します。 というか、現在そういう状況で中1、小5の息子二人に1台解放しています。 なにより自分が今まで使ってきたものですから、細かい癖なんかもこちらもわかっていますし、子どもも今まで使っていた状況のものをそのまま使えるので慣れているという利点があります。 あくまでも新しく買って子どもに与えるならば、中古でもいいのであなたが十分にわかっているバージョンのままでいいと思います。 子どもはどんどん新しい環境に慣れていきますが、あなたがある程度分かっている環境のパソコンを渡した方がフォローが楽だからです。 学校とソフトウエアが違う、バージョンが違う程度のフォローはあなたが仕事で使うレベルの知識があれば子どもにも十分フォローが可能だと思いますし、学校のバージョンに無理に合わせる必要はないと思います。 ところで、あなたの今のメイン機はタワー型ということで、あなたのセカンド機として持ち運びが楽なWin7スターター&Winブックのような環境のものが可能ならちょっと上乗せしてでもそっちの方が楽かもしれません。 私もちょっと学校のPTAや子ども関係の役員をやった時に手元に会ったサブノートを持ち込んだら作業がとっても楽だったので。 メイン機があるのでわざわざ買うのは大変ですが、子ども用に買うのを流用できるなら、そっちの方が自由度が高そうです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

学校や職場などはIT関連などでなければだいたい型落ちだと聞きましたから、7でいいんじゃないでしょうか。 だいたい窓の最新タイプは穴も多いらしいし…

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

ネットを使わせるなら7の中古でしょうか。 ネットを使わせない(繋がない)なら壊れるまで(もしくはXPで動かないソフトが必要になったとき)XPを使わせますね。 小学生だと使い方などが分からないと聞いてくるでしょう。そのとき、使ったこと無いOSでは答えようも無かったりしますから。 ネットの直販系(エプソンダイレクトとか)なら7が入った新品もまだ買えますし、そこそこ安いものもありますから。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

インターネットにつながないように注意さえすれば、XPのサポート切れによるセキュリティ上の脅威は関係なくなるので壊れるまで使えますよ。 メールなどはできませんが、それでも小学校低学年のオモチャとしては充分すぎると思います。 小学生のお子さんのパソコンスキルがどの程度なのかは知りませんけど、使い慣れてきてインターネットの検索機能を使いこなせるほどになってきますと、親のほうで制限をかけていても自分でしらべて解除できてしまいます。 インターネットはなんでもわかる便利さがある反面、落とし穴もあるのでさじ加減は重要ですね。 いちばん無難なのは『使わせないこと』ですが、それでは進歩がありません。 アダルトサイトに出入りするようになるまでに“レベルアップ”することを親として喜ぶのかどうか、その覚悟のうえで買い与えるかどうかを決めればいいと思います。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

お子さん専用のパソコンを購入するのでしょうか? では今現在、どのような用途で使っているのでしょう? 買い直したパソコンで一体何をするのでしょう? 何をさせたいのでしょう? ネットに繋いでゲームでしょうか? それとも学習専用でしょうか? 目的に合わせて購入を考えれば良いと思います。 小学校や中学で習うパソコンの授業で使うソフトは、WardやExcel、PowerPointといったところです。 個人的にはサポートの切れるXPでも中古でも小学生に与えるなら全く問題ないと思います。 サポートがなくなるからといって、動かなくなる訳ではありませんから。

関連するQ&A

  • AutoCAD2002を別のPCへ移す場合

    今日、新しい職場に初出勤だったのですが、私に割り当てられた机には PCの本体が2台あり、ひとつはWindows2000、もうひとつはXPです。 用途に合せてつなぎ変えて使っているようです。 私はAutoCADLT2002を使うように言われたのですが、AutoCADLT2002は Windows2000のほうにしか入っていないとの事。 使ってみましたが、CPUの能力も低くて使いにくいのです。 ソフトのCD-ROMはあるみたいなのですが、Windows2000のマシンから、 XPのマシンへAutoCADLT2002へインストールしなおすことは可能でしょうか? XP側でオーソライズをやっても問題ないのでしょうか? (Windows2000のマシンのAutoCADLT2002はアンインストールします) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替え時期

    現在はXPのパソコンを使っていますが、そろそろ買い替えようかと思っています。 Windows7でもホームプレミアム、プロフェショナルでサポート期限の差があり、 またWindows8も年末には発売されると聞きました。 どのOSを買えばよいのか判断しかねますので、ご意見をお聞かせください。 私はネット、メール、写真編集が主な使い方で、サポートのお世話になったことはなく 永遠の初心者です。

  • Thinkpad X61へのWindows7導入

    Thinkpad X61を使用しています。 現在Windows XP 環境なのですが、windows7の導入を考えています。 windows7へ変更した場合には、クリーンインストールになると思うのですが、 Think Vantage などはまた、どのようにインストールするのですか? lenovoのサポートからダウンロードでしょうか? windows7 pro 64bitへ変更しようと思っております。

  • 学校のPCについて

    私が、通っている学校のPCは、windows2000なのですが来年からVIstaにするようなことを言ってました。 最近の学校は、windows XPが多いと思うのですがVIstaだと使いづらくないでしょうか?

  • 25年10月14日までのPC買替え時期とお勧めは?

    わたしは今、レノボThinkCentre M715q プロセッサー: AMD Ryzen 3 PRO 2200GE w/ Radeon Vega Graphics メモリ16ギガ SSD1テラバイトを使っており、外つけで2テラバイトのSSDを2機繋げています。 まだ購入から数年しか経っておりませんが、Windows11へはCPUが対応していないので、Windows10のサポート期間が終わるまでに買い替えを検討しなければいけません。 使う目的は:ネット購入などの普段使いと事務と個人的なWEB制作と個人的な画像処理と各種サブスクなどです。 そこで、買い替える時期のタイミングを検討しているのです。 みなさんWindows12を鑑みて買い替えを様子を見ているようであり、Windows10のサポート終了までにはMicrosoftから何頭の情報が出るものと期待しているようにも思います。 Windows11はもうすぐ型落ちになりますので、底値のタイミングを計Windows10でWindows11へとバージョンをあげられる機種を買うかWindows11が型落ちとなるので底値でのタイミングで買い替えようかとも考えてもいるのですが? Windows11のサポート期間は、Windows10のサポート期間よりも短いことから、今の状況のように数年後Windows12の機種へと買い替えが必要になることをも懸念もしています。 予算が8万円弱で、ディスクトップ本体だけの買い替えを検討していますが、中国、台湾メーカーのハイスペックミニPCに心が傾いてはいます。メモリ32ギガでSSD1テラ以上でも安価であり、CPUもグレードの高いものが搭載されています。 しかし、不具合があるとか使い物にならないとの評価や安価で最高のパフォーマンスを得ることが出来たとの高評価も見られます。 わたしは、レノボなどの中華系PCでも世界的なシェアを誇るものは安定性があり安心できるのですが、コンパクトPCの場合は、まだメーカーは起業から浅いところばかりであり信用が確立されていないことに買い替えの迷いがあり、中国メーカーよりも台湾系メーカーの方が信用度が良いのかなとも考えています。 まずは、安価で性能の良いもので長く安定して使えるものでなくてはならないと考えているものの、安価で買える中古購入はリスクが多く考えてはおりません。 価格コムで、レノボとのコラボでのレノボ価格コム限定モデル等のモデルWindows11搭載モデルなどは6万円前後で出てはおりますが、Windows12への切り替えできるスペックがあるのかも疑問に思えるのです。 何か良い製品・・買い替えのタイミング等、ご伝授頂ければ幸いです。

  • XPサポート期限。PCの寿命って何年?

    ここでのパソコンに詳しい人のご回答を見ているとPCの寿命は4年とか5年とか書かれてる方が多いです。 しかしながらXPサポート期限で話題になってるXPマシンはビスタが出るまでだから5年前の2008年にはすでに販売されてないはずで計算が合いません。PCの寿命がせいぜい5年なら、大多数のXP機は全滅していてサポート切れが社会問題にはならないはずです。 パソコンの寿命って本当は平均何年ぐらいなんでしょうか? MSは誠実に対応しろXPのサポート期限を延ばせと主張されてる方のXPマシンはいったいいつ製造のものなんでしょうか? 教えてください。

  • Windows XPのサポート期限

    Windows XPのマシーンを普段、使用しています。 サポート期限は2014年4月8日なのですが、 延長される可能性はどの程度ですか?

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

  • Quicktimeがインストールできない

    Windows XP Home Edition version 2002 Service Pack 2 で QuickTime 7.1.3(Windows 2000/XP)をインストールしていると エラーメッセージ 1:このマシンにはInstallScriptエンジンがありません。 ISScript.msiがある場合はそれを実行し、ない場合はサポート担当者に お問い合わせください。 と出力され、うまく動きません。 どのようにしたら良いですか?

  • Windows7を導入するかどうか

    現在XPマシンを使っていてWindows7を導入しようか迷ってます。なぜWindows7を導入しようかと言うと単に新しい物好きな性格だからです。 迷っているのはサポート期限もあります。XPと7の一般向けは大してサポート期限が変わらないようなのでこれでも迷っています。 7RC版を導入して使っていますが、自分のPCの使い方ではXPで出来なくて7で出来るもので困ることはなく、むしろ7では出来ないけどXPでは出来ること(自分にとって)はあります。 エアロなどは気に入っているんですが、特に無理して7にすることもないように感じます。 みなさんならもしXPマシンを使っていて不満はないものの新しい物好きだったら7は導入しますか?