• ベストアンサー

パソコンの買い替え時期

現在はXPのパソコンを使っていますが、そろそろ買い替えようかと思っています。 Windows7でもホームプレミアム、プロフェショナルでサポート期限の差があり、 またWindows8も年末には発売されると聞きました。 どのOSを買えばよいのか判断しかねますので、ご意見をお聞かせください。 私はネット、メール、写真編集が主な使い方で、サポートのお世話になったことはなく 永遠の初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148748
noname#148748
回答No.3

この時期、急ぐと、大損をしてしまうかもしれません。  ・Xpのサポート期間は、2014年 4月まで。(2年強) ・7 homeの  〃   、2015年 1月まで。(2年と10ケ月) ・7 professional 〃  、2020年 1月まで。(7年と10ケ月) 自宅でしかPCを使わない場合は、7professinalは、不要のようです。↓    http://motobuyer45.blog.fc2.com/blog-entry-23.html 7professinalのサポート期間が長い、といっても、それは、延長サポートでしかありません。    あと、8が、2年以内には、確実に登場します。   私自身、迷っていますが、Xpで、あと2年、続ける予定です。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにprofessinall私には不要のようです。 一度欲しくなると我慢できないほうなので、困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

今までたくさんのWindowsが出ましたが、出たばかりのOSは信用できないので、 SP1が出るまでは待機というのは共通しています。したがってWindows8に関しても同じです。 サポートというのはWindowsUpdateによる不具合の修正などであって、 質問したら教えてもらえると言う和式サポートではありません。 結局は、どのソフトがどのOSに対応するかどうかで、その上で何のソフトをメインに 使うか、それだけのお話です。XPが長期間継続しただけで他のOSは長くても3年前後です。 俺の場合は、PC使用歴は10年強ですが、98SEが2年でその後はずっとXPです。 今回のWindows7は、OS変更よりもbit数変更の方が厳しい変化ですね。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.2

基本的には使用しているアプリのサポートが終了した時にOSを変更します。 或は使用しているアプリで正常に閲覧(IEの時)とか、PCが昇天した時。 愚子はMacが主でPCはサブ機扱いですし、友人のサポートの為にXPは残して有ります。 Windows7はインストールして有りますが、あくまでも検証用です。 今現在購入するとすればWindows7搭載機しか選択子は有りませんね。 Windows8が実際に使用される様に成るのは再来年と考えてます。 そして家電販売店で購入するPCはプロフェショナル版は有りません。 (企業用です) 個人で使用するのにはホーム版で十分です。 (XPモードは非対応)

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン工房が近くにあり、プロフェショナルがオーダーできます。 ホームのサポートが2015年、プロフェッショナルのサポートが2020年 までなので、5000円高くてもプロフェッショナルの方がよいのかとも 考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

重くならなければ、XPが一番いいようですよ。 世の中不景気にするつもりはないですが。。 買い替えは5年とか。。PCの寿命から

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは特に不自由はしていませんが、もうすぐ6年目になるので いきいなりおかしくなっても困るし、ノートパソコンなので大きなモニターに したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんなパソコンを選べばよいのか

    今現在ノートパソコン(vista ホームプレミアム)を使用して ダンシングパラダイスをしているのですが、どうしても固まるので デスクトップに買い換えようかと思っています。 いつもヤマダ電機で買うのですが、オンラインで買ったほうが色々えらべるかなと思っているのですがどんな機種やものを買えばいいのか検討がつきません。 オンラインゲームに適したものが欲しいのですが、どういった部分をみて選べばよいでしょうか? vistaは使いづらかったのでxpにしたほうがいいかと考えていますが サポート期限が心配です。 固まらないPCが欲しいです;;

  • 今からXPのパソコンを購入しようか7にしようか迷っていますが?

    現在、XPのパソコンを使っています、最近たまに電源ボタンを押しても1回で反応しないことがあり、そろそろ買い替えを検討していますが、今からXPのパソコンを購入しようか、ウインドウズ7にしようか迷っています、XPの延長サポート期限(2014年4月)と7(ホーム)のサポート期限(2015年1月)との差が9ヶ月しかないため、その時に次のOSに乗り換えても良いのかなと思っています。XPを購入しようとする理由はその割安感からです。皆様のご意見を教えてください。ちなみに、インターネットでFXを行ったり、ホームビデオの録画が主な利用内容です。

  • Windows XPのサーポート期限?

    Windows XP プロフェショナルのOSのパソコンを 今から購入しようと思っていますが,サポート 期限はいつまでOKなのかご存知の方 教えて下さい.

  • ウィンドウズXP(OEM版)をパッケージ製品でアップグレー度した時??

    質問No.1705361 「新しいパソコンに、古いパソコンのOS(CDで)を入れて使っても良いのでしょうか? 」をした、パソコン初心者のraraboです。 同じような事で、もう1度質問します。 古いパソコン(ウインドウズXPホームエディションのOEM版がインストール済み)の物を、パッケージ版の「Windows XP Professional【ステップアップグレード Service Pack 2 】」でプロフェショナルにアップグレードしたとします。 その後、新しい、パソコン(OS無し)の物に、古いパソコンの、アップグレードした「Windows XP Professional」を移して、使う。こんな事って、できるんでしょうか? 後、Windows XP プロフェショナル・ホームエディション、それぞれののアカデミック版って今は、無いのでしょうか?

  • パソコンの買い換え時期について

     中古で購入したノートパソコン(FMV-C8240)を使ってますが、そろそろ買い換えようかなと思っています。OSがWindows XPなのでサポート終了前にでもと。  ホームユースでこれといった作業をするでもなく現状でも使い勝手に不満はありませんが、次はDTMをやってみたいのでデスクトップにしようかと考えています。  今すぐの必要性もないので、時期的には3月頃が狙い目になるのではとも悩んでまして。個人の問題ではありますが、一般論的にもご意見を頂けると幸いです。

  • デジカメの画像をパソコンに保存処理にかかる時間

    おはようございます。 デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで楽しんでいます。 USBケーブルを使っていますが、30枚の写真で5分位かかります。 時間的にはこんなものでしょうか。 デジカメはカシオ、パソコンはXP、フジのソフトを使っています。 (永遠の初心者より)

  • Vistaのサポート期限について

    来月あたりに新しいパソコンの購入を検討しています。現在のOSの主流はWindows Vistaですが、Vistaのサポート期限が結構短いと聞いたことがあります。むしろWindows XPの方がサポート期限が長いとか??また、今年の年末にはWindows7という新しいOSが出るという記事も見たことがあります。そこで、とても悩んでいるのですが、来月にパソコンを購入する場合、普通に選ぶとWindows Vista機になってしまうのですが、この時期にパソコンを購入する場合、あえてVista機を選ばずにXPにダウングレードできるメーカーの製品を選ぶべきでしょうか?それとも、年末まで待ってWindows7機を購入する方がいいでしょうか?(ただ、新規OSの出始めの頃の製品はあまり初心者は手を出さない方がいいと聞いたこともあるので、ここも悩みどころです)。どなたか詳しい方、是非適切なアドバイスをお願いします。

  • パソコンGAME

    パソコンのゲームソフトで欲しいソフトがあるのですがそれはかなり前に発売されたものでWINDOWS95/98対応になっています。当然WINDOWS(XP)ではできないと思うのですが、もしPLAYできる方法があればパソコン初心者に近い自分に教えていただけないでしょうか?

  • XP Proについて

    Windows vistaが発売されると、XP Homeが2年しかサポートされないじゃないですか。 もし、Homeのサポートが切れると、MicrosoftはHomeユーザーにXP proの無償アップグレードをしてくれるのですか? そこが、気になります。

  • パソコン初心者にヘルプください!

    自分はまったくの初心者なものでまず何をすればいいのか戸惑っています。 デスクトップ(windows XP)とラップトップ(windows XP)の2台をホームネットワーキングで接続してファイルなど出来ればすべてシェアできればと思っています。接続方法はダイアルアップです。 デスクトップの方はインターネットが使えますがラップトップの方は新品でwindows XPが設定されているだけでインターネットにつながっておりません。 かなりの時間をかけて調べているものの情けないことにホームページでホームネットワーキングのつなげかたを紹介しているのをみてもパソコン用語がいまいちピンとこずに困っています>-< どんな小さいヒントでも結構です。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン内の画像を複数選択し、A4一枚にまとめて印刷(分割、割り付け)することは可能でしょうか?コラージュではなく各画像をそのまま縮小し、A4を等分しての印刷です。
  • お使いのスマートフォンのOSはAndroid 9で、接続は無線LANで行っています。Wi-Fiルーターの機種名はBuffalo WSR-300HP/Nです。また、印刷はBrother iPrint&Scanというアプリから行っています。
  • お困りの状況を製品名「DCP-567N」を用いてお伝えいただきましたが、スマートフォンからの割り付け印刷についてはブラザー製品に関する質問です。
回答を見る