• ベストアンサー

パソコンの買い替え時期

現在はXPのパソコンを使っていますが、そろそろ買い替えようかと思っています。 Windows7でもホームプレミアム、プロフェショナルでサポート期限の差があり、 またWindows8も年末には発売されると聞きました。 どのOSを買えばよいのか判断しかねますので、ご意見をお聞かせください。 私はネット、メール、写真編集が主な使い方で、サポートのお世話になったことはなく 永遠の初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148748
noname#148748
回答No.3

この時期、急ぐと、大損をしてしまうかもしれません。  ・Xpのサポート期間は、2014年 4月まで。(2年強) ・7 homeの  〃   、2015年 1月まで。(2年と10ケ月) ・7 professional 〃  、2020年 1月まで。(7年と10ケ月) 自宅でしかPCを使わない場合は、7professinalは、不要のようです。↓    http://motobuyer45.blog.fc2.com/blog-entry-23.html 7professinalのサポート期間が長い、といっても、それは、延長サポートでしかありません。    あと、8が、2年以内には、確実に登場します。   私自身、迷っていますが、Xpで、あと2年、続ける予定です。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにprofessinall私には不要のようです。 一度欲しくなると我慢できないほうなので、困っています。

その他の回答 (3)

• under12
回答No.4

今までたくさんのWindowsが出ましたが、出たばかりのOSは信用できないので、 SP1が出るまでは待機というのは共通しています。したがってWindows8に関しても同じです。 サポートというのはWindowsUpdateによる不具合の修正などであって、 質問したら教えてもらえると言う和式サポートではありません。 結局は、どのソフトがどのOSに対応するかどうかで、その上で何のソフトをメインに 使うか、それだけのお話です。XPが長期間継続しただけで他のOSは長くても3年前後です。 俺の場合は、PC使用歴は10年強ですが、98SEが2年でその後はずっとXPです。 今回のWindows7は、OS変更よりもbit数変更の方が厳しい変化ですね。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

基本的には使用しているアプリのサポートが終了した時にOSを変更します。 或は使用しているアプリで正常に閲覧(IEの時)とか、PCが昇天した時。 愚子はMacが主でPCはサブ機扱いですし、友人のサポートの為にXPは残して有ります。 Windows7はインストールして有りますが、あくまでも検証用です。 今現在購入するとすればWindows7搭載機しか選択子は有りませんね。 Windows8が実際に使用される様に成るのは再来年と考えてます。 そして家電販売店で購入するPCはプロフェショナル版は有りません。 (企業用です) 個人で使用するのにはホーム版で十分です。 (XPモードは非対応)

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン工房が近くにあり、プロフェショナルがオーダーできます。 ホームのサポートが2015年、プロフェッショナルのサポートが2020年 までなので、5000円高くてもプロフェッショナルの方がよいのかとも 考えています。

• 3711710
回答No.1

重くならなければ、XPが一番いいようですよ。 世の中不景気にするつもりはないですが。。 買い替えは5年とか。。PCの寿命から

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは特に不自由はしていませんが、もうすぐ6年目になるので いきいなりおかしくなっても困るし、ノートパソコンなので大きなモニターに したいと思っています。