• ベストアンサー

担保

訴えたら担保をたてろと言われました、担保は安いものでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.1

担保というものは将来受けるリスクをカバーするために設定を要求するものですから、 将来受けるリスクの大きさに見合ったものが要求されます。 相手のリスクに応じた価値以上のものを要求されるのが普通で、安ければ相手が納得しないでしょう。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

誰に言われたんですか?  裁判官に言われたのなら、法律に基づく指示ですので、必要な担保も法律で決まっています。  事件内容とか、質問者さんの請求額とか、いろいろな要因で違ってきますので、裁判官に聞きましょう。  被告から言われたのなら、安いものでいい場合もあるでしょうし、そもそも担保を立てなくてもいい場合もあります。  詳細がわからないと、弁護士でも回答できない種類のご質問ですので、弁護士会に連絡して日時場所などを調べて、弁護士の無料相談会みたいなところで相談することをお勧めします。