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JR東海の回復運転について質問
JR東海の回復運転について質問です。(回復運転という用語が正しいのか分からないので、意味を書くと、遅延を回復する運転のことだと思ってください。) 私の回復運転のイメージというと、あの尼崎の事故が根底にあります。(というよりは、あの事故の報道で初めて回復運転という存在を知りました。) 当時の報道では、運転士さんは遅延すると始末書やらなんやらで、遅延行為はかなり圧力がかかると報道されていました。なので、「遅延があると運転士は可哀想だな」とそれ以来思ってました。 ただ、最近、JR東海の遅延に遭遇し、初めて遅延している列車の先頭車両(運転士の真後ろ)に乗り、不思議に思ったことがあります。 というのは、その列車は別に普段と変わりないスピードで、運転士さんも凄くリラックスしてるというか、欠伸してるくらいで、遅延で何か圧力がかかるようには見えませんでした。 そこでいろいろ考えて… 1、運転士さんの判断で回復運転を行わなかった。 2、私が気づかなかっただけで、実際は回復運転を行っていた。 3、尼崎の事故以来、回復運転はやらなくなった。 4、JR東海は遅延に寛容で回復運転する必要がない。 とか、いろいろ要因を考えたのですが、鉄道の知識が薄いので分かりません。 JR東海の回復運転について何かご存知の方は教えてください。 ちなみにその時の遅れは15分でした。
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お礼
回答ありがとうございます 簡単に回復運転できるものではないんですね。イメージでは運転士ひとりで解決するのかと思ってました。