• 締切済み

JR東海の回復運転について質問

JR東海の回復運転について質問です。(回復運転という用語が正しいのか分からないので、意味を書くと、遅延を回復する運転のことだと思ってください。) 私の回復運転のイメージというと、あの尼崎の事故が根底にあります。(というよりは、あの事故の報道で初めて回復運転という存在を知りました。) 当時の報道では、運転士さんは遅延すると始末書やらなんやらで、遅延行為はかなり圧力がかかると報道されていました。なので、「遅延があると運転士は可哀想だな」とそれ以来思ってました。 ただ、最近、JR東海の遅延に遭遇し、初めて遅延している列車の先頭車両(運転士の真後ろ)に乗り、不思議に思ったことがあります。 というのは、その列車は別に普段と変わりないスピードで、運転士さんも凄くリラックスしてるというか、欠伸してるくらいで、遅延で何か圧力がかかるようには見えませんでした。 そこでいろいろ考えて… 1、運転士さんの判断で回復運転を行わなかった。 2、私が気づかなかっただけで、実際は回復運転を行っていた。 3、尼崎の事故以来、回復運転はやらなくなった。 4、JR東海は遅延に寛容で回復運転する必要がない。 とか、いろいろ要因を考えたのですが、鉄道の知識が薄いので分かりません。 JR東海の回復運転について何かご存知の方は教えてください。 ちなみにその時の遅れは15分でした。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

回復運転と言っても、最高速度や曲線等線形上の制限が有って、所定以上の速度は出せません。 ダイヤのスジを引く時は、その車輛の性能から割り出したランカーブを基に、2点間の所要時間を割り出し、この時間に少しの余裕を設けます。 例えば、所要時間が4分05秒なら、タイヤでは4分15秒(2分目ダイヤ)でスジを引きます。つまり、10秒の余裕が生じます。 この余裕と停車時間の短縮を以て、回復運転に努めるのです。 また、高密度運転区間に於いては、ダイヤが遅れている時、列車全体を遅らせる措置を取ります。 これは、1本の列車に旅客が集中するより、全体を等間隔運転させる方が、結果として、短時間で正常運転に戻せるからです。 ちなみに、運転士の責任に寄らない遅延まで処分はしませんよ。 あくまで、ミスによって生じた遅延のみです。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単に回復運転できるものではないんですね。イメージでは運転士ひとりで解決するのかと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

尼崎事故の時と状況が違うからでしょう。 事故の時は事故列車の運転士に起因する単独列車の遅れ(オーバーラン)でしたから、列車指令の指示に依らずに自分の判断で限界を超えた回復運転をしています。 今回の場合は、列車指令に連絡して回復運転の指示を受け、安全な限度内で信号等を変更して行っただけでしょう。JR東海が云々ではなく、線区全体でダイヤが乱れた場合は通常行うことで、運転士は通常のように信号に従って回復運転を行ったのだと思います。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえばあの時はオーバーランが原因でしたね。そう思えば対応が違っても当然ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR東海はどうしてゲーム等に消極的なのか?

    JR東海ってゲームに列車がほとんど参加しないですよね 電車でGO!とかA列車で行こうとか JRは他の旅客5社全て、果ては貨物まで参加しているのに どうしてJR東海の列車はゲーム等に登場しないのですか? 383系や373系、313系、キハ85系等の運転シミュレーションをやりたいです。

  • JR貨物の運転士は誰?

    新幹線でしたら、東海道新幹線から山陽新幹線にかわる新大阪駅で運転士、車掌はJR東海の職員からJR西日本の職員に代わるではないですか。(パーサーにいたるまで代わりますよね。) たぶん、複数の旅客会社をまたぐ列車でも、運転士はその所有する区間のみを運転するのかと思います。 そこで疑問ですが、JR貨物の運転士はどうなっているのでしょうか? JR貨物の運転手は、JR旅客会社をまたいで運転しているのでしょうか? もしくは、JR貨物の列車も、各JR旅客会社の運転士が運転しているのでしょうか? もし、後者であれば、JR貨物には運転士はいないのでしょうか? すごく素朴な疑問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • なぜJR東海は不祥事や事故等の遅延を謝罪しない?

    自分の地元の関係でJR西日本とJR九州、出張でJR東日本で7年間 名古屋生活でJR東海。色々みますがどう見てもJR東海の態度が 怠慢すぎます。人身事故等の事があっても対応は平然としている しかも蒸しぶろ状態なのに緊急の対応をしない。過去に何度も 同じ事を起こしているのに対策を全くとらない。教訓がいかされない 酷い言い方をすればJR尼崎事故のJR西日本よりも意識が薄い 今日の東海道新幹線の大遅延ですけど何でJR東海は迷惑をかけた 事を謝罪しないでしょうか。いつもANAで帰省していますが空港の 視界不良や雪の凍結で運休や大遅延でもHP等で「申し訳ありません でした」のコメントをする。しかし今回の件ですがJR東海のHP では散々迷惑をかけたのに公式HPの運航情報では何にも迷惑を かけて申し訳ありませんでしたのコメントなし。自分も遅延を 受けましたが散々です 駅員の対応もJR西日本やJR九州よりも態度がでかい(特に新幹線 に関してはJR西日本はアイデアを出しているがJR東海部分の新大阪 →東京間は無線LANサービス等あるけども)殆ど輸送重視。しかも 九州新幹線は「8両なんで新大阪以降は乗り入れ禁止」交通電子 マネーも一番提携が薄い(利便性が悪い)のはJR東海 いつも思うんですが「JRグループで一番怠慢で殿様商売なのがJR 東海」と思います。この原因を教えて頂けますか?

  • JR西日本以外のJRでも?

    JR西日本利用者です。JR西日本は、尼崎脱線事故以来、衆人監視のような状態にも関わらず、保線員を轢いたりと、事故が頻発している印象です。 一方で、オーバーランなどで誰も死傷せずダイヤもわずかに遅延した程度なら、いちいち目くじらを立てなくてもよいかな、とも思います。 (運転士の注意力散漫など、事故への小さな芽かもしれませんが) JR西日本以外のJRは、ほとんど乗らないこともあり、それほど安全や安心をないがしろにしてはいない、という印象ですが、実際の所、利用されている方はどのような印象なのでしょうか? (上記のオーバーランなど小さな事故はあると思います) また、JR西日本利用者の方は「ここが変わった」という印象はありますか?(私は、電車の運転は荒っぽいままですが、駅員さんの態度は改善された気はしています。)

  • JR東海の酒気帯び運転事故

    先日のJR東海の高速路線バス乗務員の飲酒運転事故ですが この運転手は、道路交通法上初犯で死傷者がいないと言う事で 行政処分だけになりそうな感じですが・・・ 人の命を預かるプロのドライバーで尚且つ営業運転中に 飲酒運転をしていていくら初犯で死傷者がないにしろ 実刑にはならないのでしょうか? 改正道路交通法では、飲酒の場合懲役2年以下が記載されてますが 実際のところどうなんでしょう?

  • JR九州のワンマン運転について。

    JR九州のワンマン運転列車について疑問があります。 以前は、無人駅停車時などは、車内で料金収受をしていましたが、 06年からは、車内での料金収受を止めた区間があります。 それは、なぜでしょうか? やはり、運賃のやり取りなどの影響で、列車の遅延に繋がるからでしょうか?

  • JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

    自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。

  • JRについて

    友人がJR西日本に就職しました。自分もJRに就職しようと思いますが、親からはJR西日本は脱線事故以来(それ以前もあったかもしれませんが)いろいろトラブルを起こしており、決して信用がある(客から)とは言えないので、西日本だけはやめろと言われました。 聞いた話によるとJR会社の中で一番信用があるのは東海と聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • 事故車両に乗っていた2人のJR社員のとった行動に対する反応について

    尼崎でおこったJR車両の脱線事故は多くの方が犠牲になり、本当に心が痛みます。報道される範囲でのJR西日本の対応にも違和感や怒りを感じます。 ただ、昨日くらいからいろいろなマスメディアで行われている、事故車両に乗っていた通勤中のJR社員2名(いずれも運転士)が救助活動を行わずそのまま徒歩で出勤して勤務をしていた、ということに対する避難の嵐はどうなんでしょうか? たしかに振り返ってみれば別の判断もあったのかもしれませんが、彼らは事故以来ずっと伝えられているJR西日本の厳しい管理の中で、自分たちが今すべきことは予定通り受け持ちの電車を運転して混乱を最小限に食い止めることだと判断しての行動だったとしたら、それってそんなに日本中から一斉に非難されるようなことなのでしょうか?視点を変えて、例えばそういう事故現場では救助活動を献身的にされてらっしゃる方と同時にそういう現場を報道すべくその周りでカメラやビデオを撮っている報道関係者も多くいることと思いますが、そういう方々にそんなことしている暇があったら救助活動に参加してください、ということの是非と同じく意見が分かれることじゃないのでしょうか?そうだ、という人もいれば、いや報道の意味は云々と反対意見をお持ちのかたもいるみたいに。 わたしはマスコミが一斉に同じ方向である事柄の判断を統一してしまってそれを繰り返し繰り返しテレビで流すことのほうが恐いように感じますが、皆さんどう思われますか?

  • JR東海・JR西日本管内で気動車急行に乗りたい

    JR東海(全域)か、JR西日本(兵庫以東)で気動車急行に乗りたい。 ---------- 子供の頃、年金暮らしの祖母に育てられました。祖母の子供が不病の病で 遠くの病院に入院していました。 物心付かない幼い時から、毎月、1回、祖母に連れられて国鉄の気動車の 普通列車で片道2時間かけて、見舞いに行っていました。 生活が苦しかったので、急行に乗れませんでした。 初夏の頃、一度だけ、小遣いを貯めて急行に乗りました。 廃止の数年前で、ガラ空きでした。(特急は空いてなかった) 普通列車とは違う感覚と、窓を開けていたので、窓から流れこんでくる 初夏の風と駅を通過してそれなりの速度で走る感覚が、印象に残り、大 人になったら、もっと乗りたいと思いました。 しかし・・・・ 社会人になって、収入を得るようになった時には、国鉄がJRになって いて、乗りたかった気動車急行は特急になっていました。 もう、容易に気動車急行に乗れなくなってしまっていました。 働くようになってすぐに通勤&レジャー用に自動車とオートバイを購入 したので、鉄道に乗る機会は無くなってしまい、気動車急行のことは、 忘れていました。 先日、岐阜県の某温泉へ遊びにゆく時に、気動車特急に乗りました。 子供の頃に生活が苦しかったので、普通列車ばかりだったので、反動& 余裕があるので、往復グリーン車にしました。 しかし・・・残念な結果になりました。 窓が開かない(致命的!。最悪!)。 静か過ぎる(気動車急行はエンジン音がそれなりに聞こえた> 窓を開けていたので) ディーゼルの排気ガスの臭いが殆どしない。 スピード出しすぎ。過去の記憶では急行は景色がそれなりに楽しめた (性能がよくなったようで・・・) 乗っていて、違う!。違う!。という残念な思いばかりが募り、温泉は 満足しましたが、鉄道はがっかりな旅になりました。 色々、調査したら、子供の頃に乗った車両はキハ58系という現在殆ど 無い?車両で時々、復活運転で使われていることが判明しました。 もう一度乗りたいので、急行として復活運転は無いのか?、JR東海と JR西日本に問い合わせてみましたが、決まるまでは何もご案内できな いという、がっかりな返事でした。(普通としてでは嫌です) 貧しかった頃に乗りたくても乗れなかった急行。 大人になって年齢も進み、列車で旅が出来るようになったら、乗れる急 行は無くなってしまい、特急だけ。 特急のグリーン車に乗っても、結局、何も満たされませんでした。 愚痴になってしまいましたが、急行にもう一度乗りたいのですが、JR 西日本とJR東海管内で復活運転の望みはあるのでしょうか?。 九州・四国・関東より北へは行けません。 事情をご存知のかた、ご回答をおまちしています。