• 締切済み

JR東海の回復運転について質問

JR東海の回復運転について質問です。(回復運転という用語が正しいのか分からないので、意味を書くと、遅延を回復する運転のことだと思ってください。) 私の回復運転のイメージというと、あの尼崎の事故が根底にあります。(というよりは、あの事故の報道で初めて回復運転という存在を知りました。) 当時の報道では、運転士さんは遅延すると始末書やらなんやらで、遅延行為はかなり圧力がかかると報道されていました。なので、「遅延があると運転士は可哀想だな」とそれ以来思ってました。 ただ、最近、JR東海の遅延に遭遇し、初めて遅延している列車の先頭車両(運転士の真後ろ)に乗り、不思議に思ったことがあります。 というのは、その列車は別に普段と変わりないスピードで、運転士さんも凄くリラックスしてるというか、欠伸してるくらいで、遅延で何か圧力がかかるようには見えませんでした。 そこでいろいろ考えて… 1、運転士さんの判断で回復運転を行わなかった。 2、私が気づかなかっただけで、実際は回復運転を行っていた。 3、尼崎の事故以来、回復運転はやらなくなった。 4、JR東海は遅延に寛容で回復運転する必要がない。 とか、いろいろ要因を考えたのですが、鉄道の知識が薄いので分かりません。 JR東海の回復運転について何かご存知の方は教えてください。 ちなみにその時の遅れは15分でした。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

回復運転と言っても、最高速度や曲線等線形上の制限が有って、所定以上の速度は出せません。 ダイヤのスジを引く時は、その車輛の性能から割り出したランカーブを基に、2点間の所要時間を割り出し、この時間に少しの余裕を設けます。 例えば、所要時間が4分05秒なら、タイヤでは4分15秒(2分目ダイヤ)でスジを引きます。つまり、10秒の余裕が生じます。 この余裕と停車時間の短縮を以て、回復運転に努めるのです。 また、高密度運転区間に於いては、ダイヤが遅れている時、列車全体を遅らせる措置を取ります。 これは、1本の列車に旅客が集中するより、全体を等間隔運転させる方が、結果として、短時間で正常運転に戻せるからです。 ちなみに、運転士の責任に寄らない遅延まで処分はしませんよ。 あくまで、ミスによって生じた遅延のみです。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単に回復運転できるものではないんですね。イメージでは運転士ひとりで解決するのかと思ってました。

• ultraCS
回答No.1

尼崎事故の時と状況が違うからでしょう。 事故の時は事故列車の運転士に起因する単独列車の遅れ(オーバーラン)でしたから、列車指令の指示に依らずに自分の判断で限界を超えた回復運転をしています。 今回の場合は、列車指令に連絡して回復運転の指示を受け、安全な限度内で信号等を変更して行っただけでしょう。JR東海が云々ではなく、線区全体でダイヤが乱れた場合は通常行うことで、運転士は通常のように信号に従って回復運転を行ったのだと思います。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえばあの時はオーバーランが原因でしたね。そう思えば対応が違っても当然ですね