• ベストアンサー

大昔のガラケーからの機種変ですが…(>_<)

新しい物に弱いおばさんです 分からないことだらけなので教えてください 5年位前のドコモを使っています この春にそろそろ替えようと決心がついたところ、これからiphoneがドコモでも出ると聞いたので、iphoneもいいなと…(なんとなくですが) そこで質問です 今はメールが1日数通、電話は1週間に1~2回あるかないかで、あとは電話と手帳代わりにもちあるいているくらいですが、ゲーム、ブログなどは全くしません。 ネットはパソコンでしています 買い換えたら、このような投稿も気軽にして行きたいと思っていますが、たぶんまた4~5年は買い換えないと思います (1)このような使い方では、料金と使いやすさで(簡単さ)は、今のガラケーとスマホとどちらがおすすめでしょうか スマホにすると、 (2)IPhoneやアンドロイドではバッテリーの持ちはどのくらい違いますか? (3)ウイルス対策ができていないと聞いた事がありますがどうですか? (4)音楽を聞くことはできますか? (5)そのほかに比較材料として調べておいたほうがいいことはありますか よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.3

お礼ありがとうごさいます。  No.2 様のおっしゃる通り、androidは充電が結構タルいです。  また、充電の差込口が小さくちょっと無理すると壊れやすいです。  画面が大きいと便利ですが、本体がでかく充電の差込口が小さいとバランス上何かと曲がったりしやすいと聞いています。  なお、ガラケーは富士通の防水のを使っています。docomoです。auの事はよく知りません。  雨の中電話しなければならない時もあるし。   富士通の回し者ではないのでなぜ富士通を使っているかは自粛しますが使いやすいですよ。  メールだっておじさんとしてはボタンがある方が使いやすいです。  シャープの防水なんかも検討しました。あとパナとかソニエクとか使ってきました。  お洒落で薄いのを選んで、液晶にヒビ入ったことあります。  ぼてっとしたダサいのの方が頑丈かも知れません。  どういう部品をどう詰め込んでるかは全然知りませんが、多機能なものほど部品を詰め込んでる(この辺は専門外)だろうと思うので、シンプルな機能のみの方が壊れやすいんじゃないかなと勝手に推測してまして、おじいちゃんに「登録した3か所にボタン一つで電話できる機能のみ」の物を持たせるのは、ある意味正しいんじゃないかしらと思っています。  ちなみに、そこらじゅうで言われてますが、iPhoneは「おサイフケータイ機能がない、防水じゃないし防水ケースはでかい、マイクロSDが使えない」という弱点があります。  それだもんだから泣く泣く2台持ちしてます。

その他の回答 (2)

回答No.2

かさばるけど画面サイズは大きめがいいと思う。 どの機種も今は解像度高いけど、小さいと字も細かくなるんで、人によっては読みづらいしメールも打ちにくい。 字は大きくできると思うけど、ボタン類の配置は窮屈だし、まあ指細くても爪伸ばしたりしてると辛いと思う。 今は静電式のタッチパネルが9割以上なのだけど。 ボタンとか感圧式のタッチパネルに比べると、使いづらいんで。 そこそこ大きくないと、イライラすると思います。 スマホのバッテリーの持ちはガラケーの 1/4 以下ぐらい。 ガラケーだと週1~2ぐらいの充電でも、ぎりぎり使えてたぐらいだけど。 スマホは、まあ2日に一度は充電しないとキツイ。 ひどい日だと1日に2回以上充電することもあります。 まあ使い方次第。 どの機種も程度の差はあれど、だいたい似たようなもので、ガラケーには遠く及びません。 なので、充電のしやすさ を判断材料にするといいかもしれない。 Android はほどんどの機種に専用のドックがないんで。 充電するには MicroUSB を接続するんだけど、これがけっこう面倒くさい。 ガラケーだと、充電台が各機種ごとにあったので置くだけで充電できたけど。 なので、今は「置くだけ充電」みたいなワイヤレス充電があるけど、検討してもいいと思う。 iPhoneだと形が決まってるからドックも無数にある。 なので、まあいろいろ悩まなくて済む。 音楽は、どんな機種でも聞けます。 今まで iPod とか使ってて iTune も使ってるなら iPhone がいいと思う。 何より移行が簡単。 そうでないなら、 Android がいいと思う。 音質が、どーも国産のAndroid端末のほうが上。 (好みとか機種によると思うけど。あるいは日本人に合っているのかもしれない) 後はファイル転送とか自分ですることになるけど。 こういう感じの作業で若干のスキルが必要になる。 Apple別に嫌いじゃないし、iPod ~ iPod Touch, iPhone いろいろ持ってるけど。 日本のほうが、そういうの得意なんだろうな・・・。 ウィルスとかは、変なアプリ突っ込まなければ、たぶん大丈夫。 ブラウザの脆弱性利用してシステムに罠しかけようにも、相手がスマホだと権限なんたらで1つの脆弱性だけでは結構難しい。 感染するウィルスよりもユーザーが入れたアプリ自体に問題がある場合が多いんで、口コミとかニュースとか見て情報収集しておけば大丈夫。 感染するようなクリティカルなものに対しての対策はアップデートで勝手に上がってくると思う。 (あんまり前例ないけど、よほどならメーカーがするはず) あとは Wi-Fi と 3G の違いとか、まあ電波も色々最近はあるんだけど。 その辺の事をショップの人に聞いたほうがいいと思う。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます ショップに行くと、話を聞くだけでもとにかく時間がかかるので、生活に追われる身としてはなかなか足が向きません。 だいぶイメージがわきました ありがとうございました!

• raski
回答No.1

おじさんです。  ただし専門家です。  ガラケーとiPhoneを所持しています。  スマホは携帯できるパソコンで、電話もできる、と言うものです。  「多機能型携帯電話」と呼ぶのは正しくないので、  「通話機能付き携帯パーソナルコンピュータ」と我々は読んでいます。  私の周りの人がandroidを所有していない理由はここには書けません。  (1) ガラケーだと思います。  (2) バッテリーの持ちを判断基準にすると痛い目にあいます。  (3) はい、無線を使うパソコンですから。普通にパソコンを使う以上の心得が必要です。      フィッシング詐欺、情報漏えいや脅迫などもあるし、情報流出したため解雇されたり     損害賠償を負った例もあります。現行法制上犯罪的行為を取り締まれない部分もあります。        海外からのアタックもあります。国内法では対処できないのが現状です。     ガラケーはガラパゴスと言うくらいですから、日本独特のシステムを各メーカー独自に     作っているので、海外のハッカーはいちいち対応するような事は非効率なのでしません。  (4) パソコンですから何でもできます。  (5) 危険性を熟知し、使い方を誤らなければ、パソコンをフル活用してる方にとっては     非常に便利な物です。      私はiPhoneと自宅のパソコンやiPadなどと情報同期させ、メール共有をしたり、     調べ物をしてレポートを書いた続きを自宅のパソコンで仕上げたりしています。      広辞苑やブリタニカ大百科事典なども引けるし重宝しています。      特に電車の中でもパソコンを使う必要が無ければガラケーが無難です。      ガラケーで音楽も聞けるしテレビも見れるし、安全だし、バッテリーの持ちも良く     自分でも交換できるし、月々の料金も安いです。

noname#194880
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい 分かりやすい説明で大変参考になりました。 いろいろできると便利だし、面白そうですが、なくてもいい物もおおいんですよね… 次の買い替えもガラケーにきめました。 ありがとうございました