• 締切済み

ニッテレ回収

某銀行の通帳を作ったのが約20年前。 カードローン(キャッシング枠:50万)を利用したのもその頃だったと思います。 初めは返済できていたものの、だんだんと金額が多くなり返済も厳しくなりました。 たしか50万ちょっとだったと思います。 返済が滞って何年か後の2003年、『ニッテレ回収・・・』というところからハガキがきました。 銀行から委託?されたということで今後はこちらへ返済して下さい、ということでした。 金額を見たら一括返済は無理な金額で、 何回かハガキは来ましたがしばらくそのままにしてました。 しばらくは来なかったハガキがつい最近きて、金額をみると約120万円になっていました。 (損害金が約70万とありました。) 返済する意志はありますが、10年程で70万もなるのか?と思い、 何方か詳しい方がいらっしゃればご回答願いたいです。 また、返済金額を減らす事はできますか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 損害金が約70万とありました 普通に考えて、遅延損害金でしょうね。 > 10年程で70万もなるのか?と思い なるでしょう。 法律で、年利26.28パーセントまで認められています。 「2003年」~「つい最近きて」ということですから、債権譲渡前からの延滞期間を考えると、書かれているとおり約10年ですね。 すると、50万円×1.2628×1.2628×1.2628×1.2628×1.2628×1.2628×1.2628×1.2628×1.2628×1.2628-50万円の金額まで法律で認められるということになります。 計算するとわかりますが、すごい金額になりますから、「10年程で70万」というのはものすごく良心的な数字です。 > 返済金額を減らす事はできますか? 非常に良心的な、最低限の金額と想定できるので、かなり難しいというのが現実でしょう。 ただ、「時効を援用する」と言えば、元金の「50万ちょっと」で良いといってくれる可能性もあります。 現実的には、10年という期間を考えると、債務名義を取得されていて、その時効を考慮してのこの時期の請求と考えることも出来るので厳しいと思いますが。

• oska
回答No.2

>『ニッテレ回収・・・』というところからハガキがきました。 たぶん、ニッテレ債権回収株式会社からですね。 法務省から正式に営業許可を受けた、債権回収会社です。 >返済する意志はありますが、10年程で70万もなるのか? なりますね。 延滞金金利は、年14.5%程度です。 10年も無視すれば、雪だるまですね。 >また、返済金額を減らす事はできますか? 不可能では、ありません。 が、既に質問者さまは「確信犯的返済拒否者」と看做されています。 最低でも、10年前から「無視」していますよね。 本気で返済する気持ちがあれば、既に何らかの対応は取っています。 この義務を放棄しているのですから、相手側も強い態度で臨むでしよう。 「時効により、1円も払う意志はありません!踏み倒します!」と、一筆書いて送付しましよう。 その方が、相手側(債権回収会社)も「税金面で有利」となります。 ※時効の中断が起きていない事が、前提です。

• maku41
回答No.1

ニッテレは債権回収会社で、滞った債権をローン会社から買い取って、回収します、裁判費用や手数料、色んなものがかかるので 損害額として上乗せされます。もちろん利息も入ってます。ほっといても893がくるとか、電話がくるとかはありませんが、ハガキなどは定期的に来ます。