• ベストアンサー

WINDOWS XP終了

Plinの回答

• Plin
回答No.8

過去の例でいくと、Windows95や2000のサポートが切れた後は世界的にハッキングや踏み台の増加、ウィルスの蔓延、企業の業務に支障が発生する、などのトラブルが問題になって、ニュースで繰り返し取り上げられたり、この状況を危惧する特集記事が組まれたりしているんですけどね。 セキュリティソフトも大手は軒並みサポート切れOSの対応を打ち切ってきますし、有名怪答者が前述したWindows2000も例外では無く、大手セキュリティベンダーからは軒並み切られています。 他がサポートしないものをサポートする事で売ってしまおうというような隙間商法とも言えるソフトは存在しますが、ほぼ例外無く機能的に脆弱であったり、セキュリティホールに関しては触れもしないものなので、有益とは言い難い。 ただし、サポート終了直後に使用不可になったりはしませんし、セキュリティソフトの対応にしても現行品のサポート終了時や新作の対応で切ってくるだけですから、それまでは大きなセキュリティホール発見の報告でも出てこない限り、継続使用は可能と言えなくもありません。 OSのセキュリティホール対応については、セキュリティベンダーに対応技術は有っても対応する資格がありませんし、Microsoftが権限を与えた上で情報公開もしてくれないと手の施し様が無かったりしますから、理想から言えばサポート終了直後に使用を停止するのが一番ではあります。 他の問題として、時間の経過と共に未対応ソフトも増加していくので、新作ソフトがXPでは動かせない、動くが一部機能が使えない、Vista以降のOSと比較して反応が鈍い、処理速度が遅い、不具合が出る…といった悪影響も確実に出てきます。 古いXP機で最新OSを導入すると色々と痛い面も出てくるので、かなり古い構成をされたPCの場合は、現行機を引っ張れるだけ引っ張って、セキュリティ的にも限界かと感じた時点でPC丸ごと買い直すのが良いかと。 今時、3万円台の激安モデルですらCore2世代のモデルより性能が良かったりしますので、用途が変わらない場合は高額なもの買う必要も無いですから、金額的な負担もそれほど大きくは無いはず。