• ベストアンサー

納車当日にお花のプレゼント。

新車を購入したら、納車当日に大きな寄せ植えのお花を頂きました。 だいたい5,000円~10,000円相当だと思います。 洋蘭とサンセベリアとカランコエともう一種類の寄せ植えでした。 育てないといけない系の植物なので大変です。 でも、縁あって私のもとに来たので大切にしようと思います。 同じディーラーで前回は中古車の購入をしましたが、お花などのプレゼントはありませんでした。 やはり、中古車と新車ではディーラーの態度も若干違うのでしょうか? 不思議に思ったので投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.2

新車を買ったら写真を記念に撮影したりも有りますね。 車は、人により値段が変わる買い物です。 人によって、値引き額が違うのが通例ですんで、僕は、その花の分を 値段を負けて貰いたいです。 夢のない話ですいません。 でも、立派な費用が、花に掛かってるなら車は高い買い物ですから 僕はが、付きますが 意見としては、そう思ってます。

noname#193582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お花代を値引きの方が現実的で嬉しいかも! 自分と愛車での写真は撮ったことないです。 自動車は高い買い物です。大切に乗らなければ…!!

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

店の方針ですね。 そのへんは、日本ではボルボが始めて、レクサスが真似してニュースになったので、他のディーラーなども始めたと言う感じでしょうね。 でも、どこでもやってると言うわけでもありません。 また、基本的にディーラーは新車を売るからディーラーで、中古車はディーラーでは売らず、専門の中古車センターなどを別の所において営業しているスタイルになってきています。 まぁ、お客さんへの差別化と言うのもあるのでしょうけどね。 なので、新車の営業と、中古車の営業は国産車だと服装から違う所も多いですね。

noname#193582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その店舗での方針なのですね。 私が購入したところは、新車も中古車も販売している店舗です。 服装(制服?)が違ったりするのですね!初耳です。 今度、観察してみようと思います。