• 締切済み

ダイエット方法、これで痩せますか?

4月からダイエットを始めています。 今、身長162cm体重が77kgとかなり太っています。 さすがにやばいと思い期間は決めずに、 25kg減量という目標だけ決めて4月からダイエットを始めたのですが 私の方法で痩せられるでしょうか? ・毎日体重計にのる。 ・毎朝一時間半ウォーキング。 (天気が悪い、あまりにも体調が優れ ない時以外) ・今まで大量に飲食していたジュースとお菓子をやめた。 ・毎食、ボウル一杯のサラダを食べて炭水化物の量を少し減らす。 (昔から貧血がひどいため、肉などは しっかり食べてます。) まだ始めたばかりですが、 今のところ何の無理もなく続けられてます。 ウォーキングは、今まで運動してこなかったので無理のない一時間半で行ってますが、 慣れてきて体力もついてきたらもう少し距離も長くしたいと思っています。 この生活をつづければ健康的にやせられるでしょうか? またアドバイスなどあればお願いいたします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

A-No.1補足です。 食事量を減らす(急激に減らす)方法での減量は出来る限り避けて下さい。 体が飢餓状態と思い込み、脂肪として蓄えてしまいますから痩せません。 食事量を減らすにしても、時間を掛けてゆっくりと減らして下さい。 しかし推奨されているカロリーとなる食事を1日の中でしっかり摂って下さいね。 運動によって基礎代謝が上がれば、寝ている時のエネルギー消費量も上がりますから、脂肪を燃やしやすい体へと向いていくでしょう。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> ・毎食、ボウル一杯のサラダを食べて炭水化物の量を少し減らす。 陥りやすい罠に見事に落ちていますね。 食事はカロリー計算も大事ですが、栄養バランスを重視しましょう。 それにサラダと言っても味を付ける為にドレッシングを使うとなれば、そのドレッシングの種類によっては油を摂っている事にもなります。 毎日体重計に乗るのは良いらしいです。 ウォーキングもただ歩くのでは無く、いつも普通に歩くペースより早いペース、すなわち早歩きをした方が良いです。 但し、それで心臓の鼓動が急に早くなるのなら、休憩を取りながら再び歩くの繰り返しを行っていけば、休憩する間隔も延びてきますから無理の無い運動が出来ます。 体重を落とす目標値はあっても期間を決めないと言うのも長続きしない原因にもなりますので、25kgが目標値なら、2年ぐらいを目標にしましょう。 1ヶ月で1kg前後を落とすと言う事で有り、1kg落ちなくてもそれに近い値であれば良しとする。 急激に落とすのは体に掛かる負担が大きいので、健康にも良くないですしリバウンドもしやすい。 ある程度体重が落ちた辺りで、その後落ちないと言う停滞時期がありますが、継続は力也です。 停滞時期を乗り切れば、また体重が落ち始めますので諦めずに長~い目で取り組んで下さい。 そうそう、毎日体重計に乗っていると言う事ですので、記録をとってグラフ化することも行えば、状態が目で見えますので参考までに。

関連するQ&A

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ダイエットが続きません、男。

    1年半の不摂生で20kg増え5kg減り 今、173cm74kgで結構本格的な筋トレしてたので筋肉質です。 これまで炭水化物やお菓子ばかり食べていたので将来、糖尿とかになるのが怖くて今のうちに治したいです。 18歳で身体が心配です。。 ダイエットですが、目標は69kgです。 これまで無理なやり方でダイエットしたのでウォーキングで緩やかに落としたいです。どのくらいの期間がいいのでしょうか。 行ってるのは1日1時間以上ウォーキングと筋トレです。 それと食事はどういうのがいいのでしょ

  • 157cm、57kgのダイエット法

    タイトル通り私は157cm、57kgの23歳の女です。 ダイエットは年中やってます。 でも今まで成功したことがありません。 ダイエットは意志が固くないとできないのはわかってます。 去年から今年にかけて10ヵ月くらいで、7キロ痩せました。 食べないダイエットはリバウンドすることがわかっていましたし、自分に無理をするとすぐ辞めてしまうので、長期的に計画を立て、健康的に主にウォーキングを中心に、少し食事に注意しながら7キロ痩せました。 でも気を抜いたらみるみる体重は元にもどってしまいました。 なのでまた三日前からダイエットを始めました。 また毎日一時間のウォーキングを中心に(ウォーキングの前に腹筋20回、腕立て10回)、朝はりんご、昼はなるべく和食、夜は炭水化物をとらない。 というような内容にしています。 もうダイエットは最後にしたいので、ちゃんと健康的にリバウンドすることなく痩せれる方法やアドバイスや意見、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 ちなみに目標は月に-2kgで半年かけて12kg減量したいです。

  • ダイエット

    21歳男性、身長161.5、体重55kgが、減量する場合なにかいいダイエットがあったら教えてください。 あっちなみにマラソンは長続きしないし、夕食はすでに炭水化物は抜いてます。

  • ダイエット

    現在中学3年の女です。 私は148cmと身長が低いわりに、体重が52kgあります。 そこで来年からは高校生ということもあり、ダイエットをしようと思っています。 今私が考えている方法は、まず大前提に間食をしないこと。登下校の30分+毎日1時間(時速6kg)のウォーキングです。なにしろ今まで全く運動をしてこなかったので、ウォーキングは慣れたら徐々にランニングに変えていこうかなと思っています。 そして私が気になっているのは摂取カロリーについてです。 朝は和食中心に400~500kcalぐらい食べています。 昼は給食が800kcal前後あるので、夕飯はメインのおかずやお米を食べる前に野菜サラダ(しそドレッシング)を食べ、少しでもカロリーを抑えようと思っています。もちろん腹八分目を意識します。そこで質問なんですが、ダイエット的に一日にはどれくらいのカロリーに抑えるのが効果的なんでしょうか? また、1時間のウォーキングと上記のような食生活で痩せることは可能でしょうか。 とりあえずの目標はBMIをもとにした標準体重の47kgです。ペースは一ヶ月で1~2kgの減量を目指します。 ここはこうした方がいいというアドバイスがありましたら是非きかせてください。

  • ダイエット方法について

    具体的なダイエットの方法を教えていただけないでしょうか。 42歳 女性 身長155cm 体重60kg BMIが24.9 体脂肪は28%です。 目標は、BMIを22、体脂肪を24%以内にしたいのです。 BMIが22だと、体重が52.85なので、約7kgの減量になるかと思います。 一か月に体重の4%程度を目標にしているので、1か月2.4kg減量で3か月で体重を落とそうと思っています。 日々、食事と運動でどのくらいカロリーを落していけばいいのか? 具体的な方法を教えていただけないでしょうか? 今は、週に4日ほど、朝40分のウオーキングはしています。 それをジョギングにきりかえようかとも考えています。 食事は、おかしなどは食べませんが、肉類、穀物類が好きでよく食べる方です。 よろしくお願いいたします。

  • 36才♀ダイエット中です。

    36才♀ダイエット中です。 20年程前150cm99kgあった体重が現在150cm66kg。 20年間継続してダイエットしていたわけではありませんが‥。 9月24日150cm69.6kgからまたダイエット復活。 毎朝50分のウォーキングと軽いストレッチ。 仕事は1日中立ちっぱなしです。 朝はご飯、味噌汁、卵焼き(前の日の残り物のおかずの時もあり)。 昼は手作りお弁当。 夜は炭水化物抜きでサラダだったり豆腐だったりコーンフレークだったり。 間食は仕事中に2~3個飴やガムを食べることはあります。 1ヶ月で5kg落ちたのですがそのあとまったく減らず今少し増えました。 もっと食事を減らさなきゃいけないのかと悩んでます(●EД`) アドバイスあればお願いします!

  • ウォーキングダイエットの食事&運動について

    今月からウォーキングダイエットを始めました。 現在 身長150.8 体重49.5です。 仕事はデスクワークをしています。 無理をすると続かないと思うので、できるだけ毎日歩く事を心がけ ランニングは膝を壊しそうですので夜にウォーキングしています。 (平均1週間に5日程度) 目標1時間ですが、たまに45~50分の時もあります。 先日心拍数を計る腕時計を購入したので 商品が届いたらそれを付けて運動するつもりです。 食事は 朝 サラダ(好きなだけ食べてます) 昼 生春巻きとか野菜関係 夜 同じく野菜メインの料理 炭水化物はなるたけ避けるようにはしています。 3食取るように心がけてお肉と野菜、たまに果物を食べる感じです。 元々小食でダイエットしていない時でも 体が重くなるので炭水化物を抜いたりしていました。 ダイエットは続ける事が成功になると思いますので まず3ヶ月は頑張ろうと思っています。 目標体重は45kgなのですが、今のように週5ではなく やはり毎日歩かなくては痩せないでしょうか? ウォーキングダイエットを成功した方の料理や運動で 何かアドバイスをいただきたいと思いますので宜しくお願いします。 更に新しく取り入れたら良いような事も教えていただけたら嬉しいです。

  • ダイエットしてます。

    私は肥満です。今BMIで肥満レベル2です。3から落としました!! 2カ月半ぐらいなんですが、88.8kgから-9kg減量しました。 そこそこ頑張れたとは思うんですが そこで、私のダイエット方法は間違っていないか何かアドバイスください!! 応援の言葉や厳しい言葉も大歓迎です!! (1)姿勢を正すことを意識する。 (2)三食食べる。 (3)お茶碗は子供用 (4)20時以降は食べない。 (5)飲みのは基本お茶か水、たまにコーヒー。 (6)間食は無し。 (7)もし食べたら食事を減らす。 (8)自転車で行動してた範囲は全て歩きに変える。 (9)毎日踏み台昇降30分ORウォーキング1時間~1時間半 (踏み台もウォーキングもロングブレスしながらやってます) (10)睡眠はしっかり取る。 (11)朝晩の体重を記録する。 (12)1ヶ月-3kg前後を目標。 (13)気がついた時にストレッチや筋トレ とそんな感じで、決して無理をしない自分ルールでやってます。 初めてのダイエットですが結構平気でした。 体が硬くてストレッチが苦手なのでこれは改善しないとなぁと思ってます。 この調子で無理なく行けば大丈夫でしょうか? 経験者の方は詳しい方、何かあれば教えて下さい★

  • 最近ダイエットを始めました。

    私は今18歳で身長166cm体重61kg体脂肪が約30%あります。最近好きな人ができてこのままではダメだと思い、1週間ほど前からダイエットを始めました。 毎日朝と昼はがっつり食べて、夜はポトフなどを食べて炭水化物は摂らず、軽くするように心がけています。 そしてそのあと毎日1時間半ウォーキングをしています。そのあとストレッチと腹筋と腕立て伏せをやっています。まだ明らかな成果が見られず不安です。 このやり方で痩せられるのでしょうか??