• 締切済み

ダイエット方法、これで痩せますか?

4月からダイエットを始めています。 今、身長162cm体重が77kgとかなり太っています。 さすがにやばいと思い期間は決めずに、 25kg減量という目標だけ決めて4月からダイエットを始めたのですが 私の方法で痩せられるでしょうか? ・毎日体重計にのる。 ・毎朝一時間半ウォーキング。 (天気が悪い、あまりにも体調が優れ ない時以外) ・今まで大量に飲食していたジュースとお菓子をやめた。 ・毎食、ボウル一杯のサラダを食べて炭水化物の量を少し減らす。 (昔から貧血がひどいため、肉などは しっかり食べてます。) まだ始めたばかりですが、 今のところ何の無理もなく続けられてます。 ウォーキングは、今まで運動してこなかったので無理のない一時間半で行ってますが、 慣れてきて体力もついてきたらもう少し距離も長くしたいと思っています。 この生活をつづければ健康的にやせられるでしょうか? またアドバイスなどあればお願いいたします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.2

A-No.1補足です。 食事量を減らす(急激に減らす)方法での減量は出来る限り避けて下さい。 体が飢餓状態と思い込み、脂肪として蓄えてしまいますから痩せません。 食事量を減らすにしても、時間を掛けてゆっくりと減らして下さい。 しかし推奨されているカロリーとなる食事を1日の中でしっかり摂って下さいね。 運動によって基礎代謝が上がれば、寝ている時のエネルギー消費量も上がりますから、脂肪を燃やしやすい体へと向いていくでしょう。

• Epsilon03
回答No.1

> ・毎食、ボウル一杯のサラダを食べて炭水化物の量を少し減らす。 陥りやすい罠に見事に落ちていますね。 食事はカロリー計算も大事ですが、栄養バランスを重視しましょう。 それにサラダと言っても味を付ける為にドレッシングを使うとなれば、そのドレッシングの種類によっては油を摂っている事にもなります。 毎日体重計に乗るのは良いらしいです。 ウォーキングもただ歩くのでは無く、いつも普通に歩くペースより早いペース、すなわち早歩きをした方が良いです。 但し、それで心臓の鼓動が急に早くなるのなら、休憩を取りながら再び歩くの繰り返しを行っていけば、休憩する間隔も延びてきますから無理の無い運動が出来ます。 体重を落とす目標値はあっても期間を決めないと言うのも長続きしない原因にもなりますので、25kgが目標値なら、2年ぐらいを目標にしましょう。 1ヶ月で1kg前後を落とすと言う事で有り、1kg落ちなくてもそれに近い値であれば良しとする。 急激に落とすのは体に掛かる負担が大きいので、健康にも良くないですしリバウンドもしやすい。 ある程度体重が落ちた辺りで、その後落ちないと言う停滞時期がありますが、継続は力也です。 停滞時期を乗り切れば、また体重が落ち始めますので諦めずに長~い目で取り組んで下さい。 そうそう、毎日体重計に乗っていると言う事ですので、記録をとってグラフ化することも行えば、状態が目で見えますので参考までに。