• 締切済み

カードローン

長くなりますがよろしくお願いいたします。 どうしてもまとまった資金が必要となり、カードローンを契約しようと考えてます。 銀行系、上限50万の契約希望。 中小企業勤務、年収280万、勤続6年。 車のローンがトヨタの残価設定で残価分含めて残り110万程、クレジットカードで5万程使用中。 他に借入はなし。 支払い状況については、1年程前に残高足らず引き落とし不可で、後に振込用紙が送られてきて支払いをしたという汚点があります。それ以降は返済遅れありません。 こんな私でもカードローン契約することは可能でしょうか。 数ヶ月前に住宅ローンの仮審査に通ったので大丈夫だろうと思っていましたが、そんなに甘くはないと不安になり投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mnm6564
回答No.4

結論から言いますと、 カードローンは難しいのではないかと思います。 他の回答者も言っていますよう、 質問者様は、すでに借入額が年収の1/3以上です。 銀行のカードローンは、総量規制の対象外なので、 年収の1/3を超える借入は可能です。 しかし、質問者様が、審査に有利な条件を お持ちでない限り、年収の1/3を超える借入は 難しいと思います。 あと、住宅ローンへの影響も気になるところです。 住宅ローンは、まだ、仮審査が通った段階なので、 できることなら、本審査の結果を待った方が良いと 思います。

参考URL:
http://xn--7-weu4d8f4a3cc9961eiy8azl8ds9l.net/
  • mnm6564
回答No.3

審査通過は、少し厳しい感じがします。 たとえ、審査を通過しても、利用限度額50万円より低い額を提示される可能性が あります。 なぜなら、質問者様の場合、すでに年収の1/3以上の借入がありますので。 銀行のカードローンなので、総量規制の対象外ですが、年収の1/3以上の借入を しようとすると、はやり銀行と言えども、審査は慎重になります。 また、質問者様の場合、住宅ローンへの影響も考える必要があります。 カードローンを組むと、実際にお金を借りていなくても、 利用限度額いっぱい借入をしたものとみなされます。 ですので、住宅ローンの仮審査を通ったとしても、新規にカードローンを組んだことで 本審査で落とされるということも考えられます。 一般的に、銀行は、住宅ローンの相談を受けると、住宅ローンの審査を通過しやすく するために、できるだけカードローンは解約するように話をすすめていきます。 以上、質問者様の参考になれば幸いです。

参考URL:
http://xn--lckycc6a5jmbydcc.com/
回答No.2

問題ないはずです。 カードローンの審査 ・勤続年数3年以上 ・年収200万円以上 ・返済負担率30%以下 ・カードローンやキャッシングの利用経験なし なので、基本的には基準以上はクリアしていると思います。 ただ、自動車ローンに加えて、住宅ローンも組むとなると、返済負担率(収入に対して、返済額の割合)が高くなってしまっている可能性があります。 また、短期間の借り入れであれば、無利息期間のあるカードローンであれば、30日間は無利息で借りることができます。通常、はじめての方のみしか利用できないので、返せる自信があれば、無利息系のカードローンを利用するのも一つの方法だと思います。 ただ、無利息のカードローンは、無利息期間が終わってしまうと、金利は高めなので注意が必要です。 また、クレジットカードのキャッシング枠を利用する場合は 新しい借入を作らないで済むというメリットがある反面 カードローンよりもクレジットカードのキャッシングの方が金利が高いというデメリットもあります。

• FCR-ZERO
回答No.1

たぶん大丈夫だと思うのですが、50万程度であれば、今、質問者さんがご使用になっているクレジットカードに既にカードローン枠が付帯されていませんか?