• 締切済み

ドキュメントの並び

先日のこと、どうしたはずみか記憶に無いのですが、ドキュメントの並び方が崩れて滅茶苦茶な並びになってしまいました。 このドキュメントとは例えばWORDで文書を作った後で「名前をつけて保存」でセーブしておくドキュメントです。 私はものによっては、 1-○○・・・・ 2-○○・・・・ 3-○○・・・・ ・ ・ などと一目で判別したいために「1・2・3・・・・」と番号を振っているものもあるのですが、これが無秩序に並んでしまいました。 XPのときはこういうことはなく、困っています。 「語順」に沿った並べ方に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

フォルダ内のフォルダやファイルの表示方法(並べ方)は、過去から変わっていません。 図のように、項目名にある「名前」、「更新日時」、「種類」、「サイズ」などの部分を一度左クリックすれば、名前の昇順・降順、更新日時の昇順・降順、フォルダまたはファイルの種類で昇順・降順、ファイルサイズで昇順・降順などに並び替えが出来ます。 また、同じ項目欄をもう一度クリックすれば昇順・降順が交互に入れ替わります。 ご質問の内容の場合は名前の欄で項目欄をクリックすることで解決できそうです。 ただし、フォルダとデータファイルが同時に入っているフォルダの場合は、フォルダの名前が優先的に並び替わり、その後ろにファイルが並ぶ形となりますので念のため。 並び替えを行う場合は、フォルダ内の表示を「詳細」にしてから行うと分かりやすいです。

sayangan
質問者

補足

「表示」→「並べ替え」→「名前」で元に戻りました。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

原因は推察できますが、下記の事項について確認が必要です。 > ドキュメントの並び方が崩れて・・・。 わざわざ「ドキュメントの並び」と強調した質問になっていますが、 ドキュメントに限らず、全てのファイルの並び順がそのようになっている、ということではありませんか? > 「語順」に沿った並べ方に戻すにはどうしたらよいでしょうか? 「語順」という表現はかえってわかりにくいのですが「文字列順」のことではありませんか? つまり、現在は「数値順」になっている、という表現になります。 > これが無秩序に並んでしまいました。 実は無秩序ではなくて、キチンとした規則で並んでいるのに、気付いていないのだと思います。 --- 実例でもっとわかりやすく書くと、下記のような質問なのではありませんか? そうであれば回答は簡単なのですが・・・。 ※どちらの場合も a10.txt と a.txt の並びの規則性を理解することが大切です。 現在のファイル名は次のような並び(数値順)になっています。 a1.txt a2.txt a10.txt a.txt これを下記のような並び(文字列順)にするにはどうしたらよいでしょうか? a.txt a1.txt a10.txt a2.txt

sayangan
質問者

お礼

「表示」→「並べ替え」→「名前」で元に戻りました。 ありがとうございました。

sayangan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりではないかと推測します。 つまり以前は数字・アルファベット・カタカナ小文字・ひらがな・・・の順に並んでいたのですが、今はその並び方が崩れてしまっている、ということです。 よってわざわざ 1-○○○ 2-△△△ 3-□□□ ・ としていたものが崩れて間に別の全く関連の無いものが入り込んだりしています。 で、No1さんの補足にも書いたのですが、それが1つのフォルダーだけでなくどのフォルダーも変わってしまっている、ということです。

noname#178551
noname#178551
回答No.1

たぶん 容量別で並んでるとかかも? そのフォルダ内で 右クリックして アイコンの整列ってところで「名前」順にチェックつければ良いのでは? その状態で 一度 ウインドウを閉じると その状態が記憶されると思いますよ。

sayangan
質問者

お礼

sayangan
質問者

補足

>そのフォルダ内で 右クリックして 「そのフォルダ」だけではなく、外付けHDを除いたPC本体のドキュメントすべての並びが、変わってしまったのです。 原因はもっと根本的なところにあるのじゃあないでしょうか?