• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Word2010文書がドキュメントで見つからない

OS:Windows8 、Office2010のWord2010です。 作成した文書(***.xdoc)ファイルを上書き保存(または名前を付けて保存)しました。 後でローカルディスク(私の場合Eドライブです。DドライブはBD-REドライブ)の ドキュメント(マイドキュメント)フォルダでファイルを探すのですが、見つかりません。 保存する際ファイルの種類は「Word文書」です。拡張子は自動表示されていません (後で見ると付いています) 同様に最近作ったファイルも同じです。 Wordのメニューバー[ファイル]の[最近使用したファイル]一覧にはしっかり存在しています。 なぜ、ドキュメント(マイドキュメント)フォルダにない(できない)のか教えてください。 ちなみに、 1.Windows7のWord2010のときはバッチリ出来ていました。 2.コントロールパネル→マウス→マウスの速度を調整を長くしても同じ症状です。 これって、Windows8やWindows7にも関係あるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数942
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> Wordのメニューバー[ファイル]の[最近使用したファイル]一覧にはしっかり存在しています。 > なぜ、ドキュメント(マイドキュメント)フォルダにない(できない)のか教えてください。 次のように操作してみて下さい。 ・ファイルの保存場所を確認する。 1) 「最近保存した場所」の一覧からそのファイルをクリックします。 2) 開いたファイルの「ファイル」タブ→「情報」の右に表示さている「プロパティ」の「関連ドキュメント」欄の「ファイルの保存場所を開く」をクリックします。 3) 「保存場所」のフォルダーが開きます。 ・「規定のファイルの場所」を「Eドライブ」の「ドキュメント」に変更する。 1) Word文書に戻って「名前を付けて保存」をクリックします。 2) 「名前を付けて保存」の画面のファイルの保存場所が、「コンピュータ>ローカルディスク>ユーザー>ユーザー名>マイドキュメント」になっていなければ、下記URLのページをご覧になって「ファイルの保存場所」を変更して下さい。 「ファイルの既定の保存場所を変更するには」 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/01/04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 エクスプローラのデスクトップの下の下のドキュメントの中にできていました(質問の前に確認したつもりですが、見落していたのでしょか…)。一旦デスクトップにファイルを貼り付けてローカルディスクで保存し直します。 それから >「ファイルの既定の保存場所を変更するには」 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/01/04.html は有難く参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • マイドキュメントへの保存 W7

     すみません。ごく初歩的な質問です。  WORD・EXCELのデータを保存するときに、マイドキュメントに保存されません。マイドキュメント内のドキュメントフォルダーには保存されますが、マイドキュメントには反映されません。新規保存時も上書き保存時も同じです。  これは正常な状態ですか? それとも私がどこか触って変にしてしまっているのでしょうか。なにとぞご教授願います。  

  • Word2003でWord2000の文書を作りたい

    WindowsをMeからXPに変えてOffice2000から2003になったのですが、Word2000で作った文書を書き換えて上書き保存するとファイルのソフトはWord2003になりますよね?どうしても2000のまま保存したいのですが可能なのでしょうか?「名前をつけて保存」画面の「ファイルの種類」で「Word97-2003 & 6.0/95-RTF」を選べばいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)

一応念のためですが、ファイルを保存する時上書きではなく名前をつけて保存を選んだ時、保存先のディレクトリはどうなっていますか? 通常マイドキュメントはCドライブのDocument and Settings⇒ユーザーアカウント⇒マイドキュメントに保存されていると思うのですが、質問者様のパソコンではEドライブにマイドキュメントがあるのですよね? また、保存先を確認する意味で一度Word2010を起動させて下さい。ファイルのタブでオプションをクリックすると、Wordのオプションのウィンドウが開かれるので、保存を選ぶと文書の保存先を確認できます。 最近使ったファイルはあくまで、開かれた文書が一覧に残っているだけなので、保存先がマイドキュメントでも、デスクトップでも一覧に残ります。恐らく保存先がマイドキュメントになっていないのでは?と思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 エクスプローラのデスクトップの下の下のドキュメントの中にできていました(質問の前に確認したつもりですが、見落していたのでしょか…)。一旦デスクトップにファイルを貼り付けてローカルディスクで保存し直します。

関連するQ&A

  • マイドキュメント内の保存文書のコピー?

     超初心者です。  わかりやすく教えてください。  マイドキュメントにワードを保存していますが、その文章を開いたり、上書き保存などの操作をしていると  WRL2201.tmp  というファイル名のついたファイルがいくつか出てきます。  ただし、薄い色(グレー)になっています。  これは何ですか?  保存した文書のコピーですか?  なぜ出てきたのですか?  消す必要はありますか?消し方は?  何か必要なものなのでしょうか?  ダブルクリックすると開きますか?  よろしくお願いします。

  • word文書が削除できません

    作成したword文書ですが、あるフォルダーのファイルが 「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため操作を完了できません ファイルを閉じてから再実行してください」と出ます。 wordは開いていません。 パソコンの電源を落とす、日をあける…などいろいろトライしているのですが、なぜか消えてくれません そのフォルダーのwordの該当文書は開いて、編集などはできます 保存もできます。 削除ができません 移動もできません ファイル名の変更もできません word2010 windows7です

  • Windows7でドキュメントとマイドキュメントがあるのはなぜですか。

    Windows7でドキュメントとマイドキュメントがあるのはなぜですか。 例えばWordのsample.docxをabcフォルダに保存する場合、WindowsXPの時には C:\My Documents\abc\sample.docxとしてひとつに保存できていましたが、 Windows7では同じ内容のものが、ドキュメントとマイドキュメントにそれぞれ保存されています。 マイドキュメントのsample.docxをドキュメントへ移動しましたが、マイドキュメントのフォルダに不都合が出ます。 現在もsample.docxに辿り着くのにXP時代の習慣からかMy Documents\abcから入っています。 マイドキュメントはドキュメントに統合できないでしょうか。 第一、素人目にはファイルサイズを余分に使っている気がしますが。

  • word等の文書保存はどこにすれば一番安全ですか?

    初心者です、よろしくお願いします。 wordや、他の会計ソフトを使っていますが、文書保存は、普通、マイドキュメントにしています。 ハードは壊れると、文書がパアになるので困ると思い、フロッピーにもしたりしますが、すぐにいっぱいになって困っています。 CDは、書き換えができないらしいので、不便だと思います。 今、ノートパソコンを使っていますが、ドライブは、フロッピーとCDだけです。MDはありません。 普通、皆さんはどうしているのか、教えて欲しいです。 効率の良い保存の仕方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2010で文書が保存されていないことがある

    Word2010、Window7 64bitを使っています。 文書が保存した文書が保存されていないことが、多々あります。 上書き保存した後に、ファイルを閉じ、ファイルを開くと保存されておらず、少し前の状態になっています。 ファイルを閉じるときに保存するかどうかを尋ねられないので、その時点では上書き保存は有効に成立しているのかなと思います。 保存し忘れの場合は文書の回復の案内が表示されますが、今回の現象では文書の回復の案内はありません。 毎回、保存されていないわけでなく、どのような場合に保存されないのか、色々と検証してみましたが、特定できませんでした。。。 解決策が分かる方いますでしょうか。

  • Word:マイドキュメント以外のファイルを基本設定にしたい

    Word2003を使っています。 既存文書を呼び出すとき、「ファイル」「開く」とクリックしていくとマイドキュメントの中身が表示されますよね。 しかし、私の場合、Cドライブの空き容量が残りわずかのため、Word文書はすべてDドライブ下に置いています。そのため「ファイル」「開く」の後、毎回Dドライブ下まで移動しなくてはならず、それが面倒でならないのです。どうにかして、「ファイル」「開く」をクリックするとDドライブ下の表示が出るように設定変更できないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Wordで作った文書を開きたいのですが、いつものようにドキュメントから

    Wordで作った文書を開きたいのですが、いつものようにドキュメントからファイルをダブルクリックをすると保存の画面が出てきてしまい、開くことができません。どのファイルでも、右クリックで開くを押しても同じ結果です。 原因はおそらく最近PCを修理に出したので、それでなにかの機能がなくなったのかと思います。 どうすれば通常のようにワードで作った文書を開けるのでしょうか? PCについて PC-LL770HG1K(VISTA)ノート型

  • マイドキュメントの場所

     windows7でマイドキュメントの場所をDドライブに移して使用していますが、マイドキュメントのプロパティの画面でその「場所」を見ると「D:\新しいフォルダ(1)」となっています。同じようにマイピクチャやマイビデオなどもDドライブに移していますが、これらも同じようにその「場所」が「D:\新しいフォルダ(2)」や「D:\新しいフォルダ(3)」などとなっています。これは正しい姿なのでしょうか?  今のところパソコンの使用上特に問題はないのですが、保存したファイルの在り処が「新しいフォルダ」などという名前では心許ないのでちゃんとした名前に変えたいのですが、エクスプローラでマイドキュメントの在り処を表示させても「新しいフォルダ」などというフォルダはどこにも見当たりません。Dドライブの直下にマイドキュメントやマイピクチャなどがあるだけです。  マイドキュメントをDドライブに移す方法についてはwebで検索してその通りに行いました。ただひとつ気になっているのは、まず最初にマイドキュメントを空の状態でDドライブに移動させ、そのあとに前もってバックアップしていたファイルをそのマイドキュメントに移動させました。この順序が何か影響しているのでしょうか?  素人の質問で申し訳ありませんが、何か原因や対処法についてご指導いただけないでしょうか?

  • C→D へ移す前のマイドキュメント

    こんばんは、いつもお世話になっています。 Cドライブの容量が一杯になってきたので、こちらの過去の質問を参考にして、 Dドライブに、メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先、マイドキュメント を移してみました。 そこまでは、良かったんですが・・・ メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先はDにあります。 マイドキュメントも、Dに移したあとからのものはDにありますが、 それ以前のものは、Cに残ってますよね? これらが、(まとまって)Cのどこにあるかわかりません。 (まとまってあるものなのか、どうか判りませんけど) これらを捜すのに、検索でフォルダを、一つづつ捜してるのですが、 Dに移す前のマイドキュメントみたいに、まとまって表示させる方法が あるのでしょうか? うまく文章が書けませんが宜しくお願いします m(_ _)m Win98SEです。

  • Word文書なのに…。

    こんばんは。 Officeでマイクロソフトからダウンロードしたものであろうテンプレートの任意の名刺を、内容を編集(名前を変えたり、コメントを入れた程度です)した状態でWord文書「sample」として以前から保存してあります。 それをドキュメント(Dドライブ)内に作成したフォルダ「名刺サンプル」のなかに入れてあります。 フォルダの中は現在、テンプレートを編集したそのファイル1つだけです。 そのフォルダ「名刺サンプル」をUSBメモリやDVDにコピーを取ってあるのですが、右クリックから削除(記憶媒体なので完全削除)しようとすると、 「ファイル'~$mple'はシステムファイルです。システムファイルを削除すると、Windowsまたは他のプログラムが正常に機能しなくなる可能性があります。完全に削除しますか?」 と警告文が何故か出て、「はい」「スキップ」「キャンセル」が出ます。 試しにフォルダ丸ごとではなく、中の文書のみ削除すると難なくでき、ですが残った中身が空のフォルダを削除しようとするとやはり警告文が出ます。 どう見てもシステムファイル云々ではない、Word文書を入れたただのフォルダですが、これはどういった現象なのでしょうか? 一応、Wordなどを新規で起動→「開く」でWord文書だけでなく「すべてのファイル」にしてもそのフォルダ内には「sample」しか見当たりませんし、それは当然のことだと思うのですが…。 テンプレートを保存するとそうなるのでしょうか? ただ、試しに同じようなことをやってみても警告文は出ないのです…。 意味が不明です。 おわかりになる方おられますか? ちなみに、文書「sample」はWordの勉強をするパソコンメーカーのサイトでその回の勉強の材料としてダウンロードしたものです。 よろしくお願いします。 Vista Office2007です。

専門家に質問してみよう