• ベストアンサー

Wordで作った文書を開きたいのですが、いつものようにドキュメントから

Wordで作った文書を開きたいのですが、いつものようにドキュメントからファイルをダブルクリックをすると保存の画面が出てきてしまい、開くことができません。どのファイルでも、右クリックで開くを押しても同じ結果です。 原因はおそらく最近PCを修理に出したので、それでなにかの機能がなくなったのかと思います。 どうすれば通常のようにワードで作った文書を開けるのでしょうか? PCについて PC-LL770HG1K(VISTA)ノート型

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

ワード自体は起動しますか。新規作成で保存はできますか。 それも不可なのでしょうか。 以下のマイクロソフトのサイトが解決につながるか分かりませんが、 お試し下さい。 もし、修理に出した為になったのでしたら、 再度無償で修理して貰ったらいかがですか。 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

punchchan
質問者

お礼

二度にわたりご回答大変ありがとうございます。 どうやら修理の際ワードなどのソフトも消えてしまったようです。 そこでMicrosoftPersonalのCDを入れてインストールしなおそうとしたのですが・・・ CDが反応しなくなってしまいました・・ そこも修理の一環だったのに・・ ディスクドライブは正常になり修理後はきちんと動いていたそうなのですが、もう一度修理業者さんに相談してみます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

保存の画面について、もう少し詳しく補足してください。 どのようなアプリケーションが起動して保存するように促すのですか? Wordを起動して、ファイルメニューの「開く」から開くことはできますか? Word文書のアイコンはWordのアイコンになっていますか?

punchchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上にも書きましたがどうやら修理によてワードのソフト自体が消えてしまったようです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.1

とりあえず、IEの画面で開けるか試してみて下さい。 「ファイル」→「開く」→右下の「参照」ボタンをクリック。 ファイルの場所を選択し、ファイル名のボックスの右にある 「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にするとワードの ファイルが表示されるので、開いてみて下さい。

punchchan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 IEでやってみましたが、最後の「開く」「保存」「キャンセル」の画面で「開く」を押したらやはり保存の画面になってしまいました・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワード文書がXMLドキュメントに変わった

    昨年にワードで作成した文書ですが、今年開けようとしましたが、ファイルの種類が、「XMLドキュメント」となっており、開いたら、何かおかしな英文などがたくさん書かれており、もとの文書になりませんん。通常と同じようにファイルしたつもりでしたが、何が起こったのでしょうか?いつもの日本文で開くにはどうしたらよいでしょうか?ワードには変わりませんでしょうか?教えてください。 OS:XP ワード2002 PC:DELL,VOSTRO1400

  • ワード2000で作った文書が2007で読めない

    ワード2000で作った文書を2007を搭載しているVISTAのドキュメントに保存し、(2000の文書をコピーしてドキュメントに貼り付けた)ワード2007で読もうと開きましたが 読めません。どうすれば読めるようになるのかご教示ください。

  • Wordファイルを開くと新規文書(文書1)が開く

    既存のWordのファイルをダブルクリックすると、新規文書(文書1)が立ち上がってきてしまいます。 ただし、ファイル-開く-該当ファイルを選択すれば正常に表示されます。 どこがおかしくなっていますか

  • word文書が開かない

    どなたかお願いします。word2000で作成・更新してきた文書が開かなくなりました。別のフォルダとかにコピーは出来ますが、文書ファイルをダブルクリックするとワードが起動するのですがグレー画面で固まってしまいます。なんとか復活しないでしょうか?

  • Word2010文書がドキュメントで見つからない

    OS:Windows8 、Office2010のWord2010です。 作成した文書(***.xdoc)ファイルを上書き保存(または名前を付けて保存)しました。 後でローカルディスク(私の場合Eドライブです。DドライブはBD-REドライブ)の ドキュメント(マイドキュメント)フォルダでファイルを探すのですが、見つかりません。 保存する際ファイルの種類は「Word文書」です。拡張子は自動表示されていません (後で見ると付いています) 同様に最近作ったファイルも同じです。 Wordのメニューバー[ファイル]の[最近使用したファイル]一覧にはしっかり存在しています。 なぜ、ドキュメント(マイドキュメント)フォルダにない(できない)のか教えてください。 ちなみに、 1.Windows7のWord2010のときはバッチリ出来ていました。 2.コントロールパネル→マウス→マウスの速度を調整を長くしても同じ症状です。 これって、Windows8やWindows7にも関係あるのでしょうか。

  • ワードでいつも同じファイルが開きます

    初心者です、よろしくお願いします。 ワード2010ですが、最近ワードを開くといつも同じファイルが出てきます。 ファイル名は「文書1」となっていますが、ドキュメントその他どこにも「文書1」 という名のファイルはありません。 新規作成で「白紙の文書」をクリックしても「文書1」のファイルが開きます。 白紙のファイルを開く方法を教えてください。

  • ドキュメント保存のワード文書の破損

     ドキュメントに保存し、英文に日本語の対訳をつけていた文書。  これは細切れにしてありましたので、30くらいのワードのファイルしてありました。  しかし、そのうちの一つだけ、破損している可能性がある、というメッセージがでてきて、どうしても開きません。コンバートにもいけず、ノート・パッドに無理やり転送するのですが、とても使えない。それのワード転送はまだ試みてないのです。  破損ファイルをクリックすると、ともかくワードを出してはくるが、上の所謂メニューの作業のところはみんなグレーで、下矢印のメニューも選べない。  マイクロソフトから、対応URLを紹介されたが、どうもそれらではないようです。  このハードの原因かも知れないが、そうなれば、別の対応となるので、その前に、こんなことを試してみてはいかがか。というヒントがありましたらどうかご教示下さい。

  • ワードのドキュメントが開きません

     初心者をお助けください。自宅でパナソニックの「Let's note CF-W2」、ウィンドウズXPを使っています。職場からパソコン・メールで送られた「Word」の文書が自宅のPCで開きません。  エラー・メッセージは「Microsoft Word 6.0 / 95 文書コンバータ」、「グラフィック フィルタを ロードすることがてきません。文書の変換を続けますか」。「はい」を押しても同じエラーの繰り返し、「いいえ」をクリックすると「予期せぬエラーで終了しました」となります。  自宅PCにはワードをロードしていませんので駄目なのでしょうか。お分かりの方、ご助言をお願いいたします。

  • Word文書なのに…。

    こんばんは。 Officeでマイクロソフトからダウンロードしたものであろうテンプレートの任意の名刺を、内容を編集(名前を変えたり、コメントを入れた程度です)した状態でWord文書「sample」として以前から保存してあります。 それをドキュメント(Dドライブ)内に作成したフォルダ「名刺サンプル」のなかに入れてあります。 フォルダの中は現在、テンプレートを編集したそのファイル1つだけです。 そのフォルダ「名刺サンプル」をUSBメモリやDVDにコピーを取ってあるのですが、右クリックから削除(記憶媒体なので完全削除)しようとすると、 「ファイル'~$mple'はシステムファイルです。システムファイルを削除すると、Windowsまたは他のプログラムが正常に機能しなくなる可能性があります。完全に削除しますか?」 と警告文が何故か出て、「はい」「スキップ」「キャンセル」が出ます。 試しにフォルダ丸ごとではなく、中の文書のみ削除すると難なくでき、ですが残った中身が空のフォルダを削除しようとするとやはり警告文が出ます。 どう見てもシステムファイル云々ではない、Word文書を入れたただのフォルダですが、これはどういった現象なのでしょうか? 一応、Wordなどを新規で起動→「開く」でWord文書だけでなく「すべてのファイル」にしてもそのフォルダ内には「sample」しか見当たりませんし、それは当然のことだと思うのですが…。 テンプレートを保存するとそうなるのでしょうか? ただ、試しに同じようなことをやってみても警告文は出ないのです…。 意味が不明です。 おわかりになる方おられますか? ちなみに、文書「sample」はWordの勉強をするパソコンメーカーのサイトでその回の勉強の材料としてダウンロードしたものです。 よろしくお願いします。 Vista Office2007です。

  • Word2010文書を2013文書にする方法

    故あってパソコンにWord2010と2013を入れています。時々、2010で作成した文書を2013にしたい場合があります。2010の文書を開き、すべて選択して右クリックコピーし、2013を開いて右クリック貼り付けしても2010のままで、2013になりません。どうしたら2013にすることができるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 【ピータッチキューブ】印字されないです。エラーが出てカッターが動かないという問題があります。
  • 最初はアプリでカッターエラーが出ていましたが、手動でテープを引っ張るとエラーが解消されました。しかし、印刷すると透明テープが剥がれて印字もされません。
  • パソコンやスマートフォンのOSは不明ですが、接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう