• 締切済み

「e転居届」でありえない事故

「e転居」制度で郵便局がありえないミス。ネット上で確認すると「正常に受理しました。」との事。 実際は新住所に転送処理がなされていなかった 、約半年間も(怒) この怒りはどこへぶつければいいのですか。 振り返れば 新住所に引越しをしたのが2年半ぐらい前 その時は半月ぐらい前に直接 郵便局に行って用紙に書き込み、 内容は半月先(日付はちゃんと記入)から新住所にお願いします。と提出したが (法人も新住所) 引越しの前日に下見に行ってポストボックスのチラシやDMを片付けたりしたら なんともう2通も到着してた(怒)!! 万が一不動産屋か大家が整理処理してたらと思うと・・・ 当然郵便局に抗議しました(口頭で)。 月日が経ち 一年後に新たに今度はネットで転居届が出せるのを知り 作業し確認も出来ました。 古い友人から連絡が有り 書類を送るからと言われたが メンドクサイので新住所を伝えなっかた。 ふと2年半前の事を思い出し 試しにハガキをあて名を旧住所、差出人を新住所で出したところ あて先不明で戻ってくる始末! もうびっくり!! あわてて郵便局にに行き 猛抗議。 2時間ぐらいかかって 配達人やらその他もろもろに聞き取りしたりして 謝って当日に修正してもらい ましたが こちらは以前の事もあるので 「組合員では無い役付き社員に文書で回答してください」とお願いして帰りましたが 発覚日3月14日から2週間以上経ちましたが音沙汰無しです。 もしも10年20年前の知人友人会社関係からたまたまこの半年間に連絡が有ったらと思うと・・・ 想像したくありません(泣泣泣)。 返事ももらえないなんてバカにされてるのでしょうか・・・ 記録に残してキッチリ謝って欲しいのですが・・・ こうゆうのは知らん顔されちゃうもんなんですか? 皆さんのお知恵を頂きたいです。 追記 訪問先抗議先は都道府県の中央郵便局です。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

どうも、人材不足になりつつあるようです。 メインとなる局が恐らく分割された際に、会社毎に割り振られて、さらに、連携も取れなくなった。完全に締め切った状態をつくったようです。  管理が出来ていた人が別の会社に奪われてという状態が生まれたのかもしれません。  内部でも混乱を生じさせていたようですから。  普通の集配局なら局長クラスでしょうけど、郵便局の窓口か配達かでも変わるのでしょうね。  それと、ネット上での問題もあるので、開発担当者ともめているのかな?  私も昔郵便トラブルで謝罪に来られたときは上司の方々が動いて対処されていましたよ。

penbalot2
質問者

お礼

早々の回答 ありがとうございます。 (上司の方々が動いて対処されていましたよ。)うらやましいです。 そろそろ3週間経ちます・・・ そういえば 対応してた方がITの開発担当がどうのこうのと 言い訳してました。 もう少し待ってみます。 この場を借りて 最悪パターンを 数十年前に地方に出張  一ヶ月ぐらい滞在中に現場で ある人と意気投合  「関東に来たらTELの一本でも」とナンバーを伝え別れる。 10年以上経ち すっかり忘れた頃に当人からTEL。 受けた事務員 名前は覚えているがメモしたTELナンバー紛失。 怒 怒 怒 怒 怒 もう一回かけて欲しいと願うも・・・・ あれからもう二十年経ってしまいました。 まさか これと同じ事が起こってないことを祈ります。

• wildbond
回答No.2

郵便局はもちろん役所関係は信用しないほがいいです。民間企業と違って、倒産する心配がないので、どうしようもない職員がいっぱいいます。 特に管理職。ひどいもんです。 組織自体が腐っています。 組織は独占とか倒産の心配なしとか、民間でも大企業とかだと、 トンデモ社員が必ずいます。 上司にもいます。 最近で言えば、電力会社がまさにそう。 独占企業はろくなものじゃありません。 私自身、ゆうパックで5回もひどい目に遭いました。 抗議の電話をしたら、一度だけ誤りに来たけど、あとの対応は ここに書くのも腹立たしいぐらいです。 郵便局や役所はまったく信用しないことにしています。 大企業も同じ。有名だからはあてになりません。 こういうところには、結構、上から目線の社員が多いですから。 「信用しない」を前提に行動するよう、こちらが心がける以外に方法はないです。

penbalot2
質問者

お礼

早々の回答 ありがとうございます。 自己防衛しかないんですね。

• tar5500
回答No.1

郵便局なんてお役所みたいなもんだからねえ あまり怒っても仕方ないね これからは郵便なんて使わないほうがいいだろう 今は手紙だってメール便や飛脚便があるから 郵便なんて使わない選択肢もあるよ 友人にも新しい住所教えるときに郵便はあてにならないから 使わないでって書いて送ればいい ゆうちょや簡保なんて入ってたら即解約 親兄弟、親戚にも入ってるのが居たら解約するようにすすめたほうがいいよ

penbalot2
質問者

お礼

早々の回答 ありがとうございます。 仰る事はよくわかりました。 なにぶん法人格もありますのでなかなか・・・ 溜飲下げたかったんですが泣き寝入りしか・・・(涙)