• ベストアンサー

EXCEL2007の関数

使用する材料の金額をすぐに表示させる方法はありませんか? 今、A列に型番、B列に色記号、C列に定尺寸法、D列に単価を表示させています。 ※型番は数百種類、色は6色、寸法は一つの型番で1種類~5種類 違うシートにその現場で使用する、型番、色、寸法を入力するとすぐに単価が表示される関数はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

A1からC1に型番,色,寸法を記入 データシートのA列からD列に型番から単価まで記入済みとして =IF(COUNTIFS(データ!A:A,A1,データ!B:B,B1,データ!C:C,C1)=1,SUMIFS(データ!D:D,データ!A:A,A1,データ!B:B,B1,データ!C:C,C1),"") といった具合に参照できます。

bavew
質問者

お礼

イメージ通りの抽出ができました。 あとはデータ作りに励みます。 (きっと全ての材料を入力するとなると一カ月はかかるだろうな~・・・) だけど、これが出来上がれば今まで遅くまで残業をしている積算の方も助かることでしょう。 本当に助かりました。 ありがとうございました。