- ベストアンサー
エクセルの関数、お願いします<(_ _)>
AのシートのE列に数百種類の記号が入力されています。 BのシートのC列に都度、記号を入力した際に、AのシートのE列にその記号があれば「入力済み」と表記されるには、どのような関数をどのように使用すればよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- エクセル関数
エクセル関数を教えてください。 下記のシフト表のようなものを作成しているのですが、 【Sheet1】 A列 B列 C列 D列 ・・・・ 1 氏名 4/8 4/9 4/10・・・・ 2 勤務者名 ● △ ■ B列以降は連続した日付で 2行目は出勤日に記号を入力します。 記号は仕事種類によって違うので、種類はいろいろあります。 ちなみに、【Sheet1】のひな形は変更不可です。 この表を元に【Sheet2】に勤務者名を入力すると、 最初に出勤した日と、最後に出勤した日を表示させたいのです。 IFやVLOOK関数を使うのかな?と思いいろいろやってみたのですが、 うまくできませんでした。。。 ご協力よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル関数2
シート(1) A B C D 作業列 コード 顧客名 金額 3 300001 A 10,000 3 300002 B 15,000 3 300003 C 20,000 3 300004 D 25,000 3 300005 E 30,000 4 400001 F 35,000 4 400002 G 40,000 4 400003 H 45,000 4 400004 I 50,000 4 400005 J 55,000 シート(2) A B C D E F 「1」 「2」 「3」 「4」 「5」 「6」 10,000 35,000 15,000 40,000 20,000 45,000 25,000 50,000 30,000 55,000 ※ シート(1)にコード、顧客名、金額を入力すると、シート(2)にあるように該当するコードの先頭行の列に表示するようにしたいと思っています。 シート1で作業列を作りその作業列を基にシート2でVLOOKUP関数を使い‥シート2の10,000のセルの場合、 VLOOKUP(C$2,sheet1!$A$3,$D$12,4,false)として、下にコピーすると同じ金額になってしまいます。 セルが空白にならず、シート1の金額が上から順番にシート2に表記されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。マクロはできませんので、関数で詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 関数を教えて下さい。
ちょっと複雑なのですが、こういう場合の関数の式はどうすれば良いか解る方がおりましたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。 列AではAまたはBを選択し、列Bでは列AのA,Bそれぞれにa,b,c,d,eのいずれかを選択したときに、列Cに列A・列Bで選択したのもに当てはまる記号・数字を表示させるといった関数なのですが、何度挑戦しても引数が限界を超えている等になり出来ません。 もしかすると、根本的に間違っているかもしれません。ちなみにIFを使っていました。 列A 列B 列C A a × A b 2.3.4 A c 2.3.4 A d 1.3.4 A e 2.3.4 B a × B b 2.3.4.10.11.12 B c 2.3.4.10.11.12 B d 1.3.4.9.11.12 B e 2.3.4 列A・列Bを選択すると、列Cに上記の記号・数字を自動表示させたいです。 以上、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- エクセルの関数についての質問です。
エクセルの関数についての質問です。 画像のように横に1、2、3…(100くらいまで続きます)縦にA、B、Cの行があります(端が切れちゃってますが、A2にA、A3にB、A4にCです) B2から横の列にはそれぞれ☆や○等いろいろな記号が入ります。 そしてこの記号には特定の値が決められています。☆=10、○=5、△=3 B3から横には、B2の記号にそった数字が入ります。(10やら5等) そこまではIF関数で式を作ったのですが、ここからが問題でして… B2から横に1から100まで、記号(B3から横に数字)を入力していった時のB3列の合計が仮に212とします。 合計した値が200を越えてしまった場合、B4からの列に数字を入力するようにしたいのです。 (200ギリギリ前くらいまではB3の列で、それを越える時からB4の列に入力します。その際、B3列に入る数字は消えます) なおかつ可能であれば、このB4からの列に入るのはランダムにできるといいのですが…(画像では○の数字を下ろしていますが、☆の数字をおろしても良いし、△の数字をおろしても良い) ●計算式によって入力された数字(B3列)を特定の数字を越えた場合、別の枠(B4列)に移す関数はありますでしょうか?? ●また、それをランダム(関数)で選ぶことは可能でしょうか?? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでキーを使って関数で列を行に変更したい
Excelで下記の事を関数で行うことが出来るでしょうか?方法を知っている方がいましたらお教えください sheet1 A B 1 1 33 2 1 33 3 1 34 4 1 45 5 2 21 6 2 25 7 2 25 sheet2 A B C D E 1 1 33 33 34 45 2 2 21 25 25 Sheet1の状態のキーをA列とした場合に、 Sheet2でキーをA列に入力後 B1 C1 D1 E1 に 関数を使って列でまとまっているデーターを 行にする方法が分かる方、お教え願います。 (Sheet2の B1 C1 D1 E1に入れる関数の 組み方が分からないと言うことです。 また、マクロはわからないので><) よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルの関数
エクセルの関数 ですが、 SUMIF を使いたいのです。 シート1の 1行目には 見出しが入っています。 A2~A50に、A店 B店 C店 D店 がランダムに入っています。 B2~B50に、名前が入っています。 C2~C50に、売上の数字が入っています D2~D50に、すべてに 1 が入っています。 E2~E50には、ところどころに 1 が 入っています。 シート2に、SUMIFを使って、E2~E50に入っている 1 の人だけの 各店の合計を出したのですが、どうやったらいいのですか? シート2のA1にはA店 A2にB店 A3にC店 A4にD店 が入っています。 そうすると、シート2のB2には、 =SUMIF(Sheet1!A2:A50,A2,Sheet1!$C$3:$C$50) となるということでいいのですか? ですが、 これは、各店の全体の合計です。 やりたいのは、E2~E50に 1 が 入ってる人のみ 各店の 合計を シート2の B列にだしたいのです。 関数の方法を教えてください
- 締切済み
- Windows XP
- エクセルの関数、お願いします<(_ _)>
ちょっと長くなりますが宜しくお願いします。 Aのシート C列には「機種」、D列には「ライン」、E列には「色」、F列には「寸法」、G列には「本数」、I列には「経費」をそれぞれ入力します。 「機種」はAかBのどちらか、「ライン」は1~4までのどれか一つを、「色」は1~12までのどれか一つを、「寸法」は2000か3000のどちらか、「本数」は該当数を、「経費」も該当数をそれぞれ入力します。 Bのシート E4のセルに、Aのシートで「機種」にA、「ライン」に1、「色」に1、「寸法」に2000とそれぞれ入力したときの経費が合計されるように表示したいのです。 どのような関数を入れると良いのでしょうか? ちなみにE5のセルには、「機種」にA、「ライン」に2、「色」に1、「寸法」に2000とそれぞれ入力したときの経費が合計されるように表示したいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- Excelでキーを使って関数で列を行への変更
Excelで下記の事を関数で行うことが出来るでしょうか?方法を知っている方がいましたらお教えください sheet1 A B 1 1 33 2 1 33 3 1 34 4 1 45 5 2 21 6 2 25 7 2 25 sheet2 A B C D E 1 1 33 33 34 45 2 2 21 25 25 Sheet1の状態のキーをA列とした場合に、 Sheet2でキーをA列に入力後 B1 C1 D1 E1 に 関数を使って列でまとまっているデーターを 行にする方法が分かる方、お教え願います。 (Sheet2の B1 C1 D1 E1に入れる関数の 組み方合わせが分からないと言うことです。 また、マクロはわからないので><) よろしくお願い致します。 実際にはsheet1のデータが1万件近くあるので、手作業は、辛いです。また、sheet1のA列キー以外のデーターが頻繁に変わるので効率よく作業したいの思いがあります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 関数を使わずにデータを取りたい
EXCELを使ってデータ入力をしたいです。 下の図のように、シート1のA列にコードを入力すると、シート2のテーブルから値を引っ張ってくるようにしたい。 たとえば、シート1のA1に"C001"を入力したら、B1に"赤"が自動入力されるようにしたい。 シート1 A列 B列 行1 C001 シート2 A列 B列 行1 C001 赤 行2 C002 青 行3 C003 黄色 ただし、シート1のB列の値は、入力後に編集するため、ここには計算式を入れたくないのです。 なので、通常ならばB列にVLOOKUP関数を使えばすむことですが、計算式を入れずに上記を実現する方法を教えてください。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセル2007関数
A B C D E 1 15 20 300 2 21 22 400 3 34 31 452 D1に、A列の数字のいずれかを入力すると、 E1に、A列のいずれかの数字を入力した行のC列の数字を表示させたい。 たとえば、 D1に、21と入れると、E1に400と D1に、34と入れると、E1に452と 表示させたいのですが、 関数は、ありますでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございます。 解決できました。♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪